
ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

結局MNPはdocomoにして、ついでにiPhone 7 (PRODUCT)REDを買ったよ!

こんにちは。

就職してからぼくを悩ませてきた通話料。今の職場は短時間だけれど発信の回数が多いので、通話料の把握がし難くくって結構多いだろうなぁって思ってたら通話料は実際にそこそこの金額になっていました。

楽天モバイルの5GBプランを契約していたのですが、2月の通話料が基本料金の2倍強になっており、さらに通話の増えた3月4月の料金に戦々恐々としております。

そこで以前当ブログでも書いた通り、Y!mobileかUQモバイルへのMNPを画策していたわけです。

 

pontablog.pompomponta.com

Y!mobileの無料通話時間10分はかなり魅力的ですし、UQモバイルは現在全く所持していないau系回線ということで使ってみたかったのです。

通話料を考えると料金も圧倒的に今より安くなりますしね。

そもそもなんでdocomo系MVNOのカケ放題プランを契約しないのかという点についてはメインで使用しているのがiPhoneなため、

  • 発信時にプレフィックス番号を自動付加ができないこと
  • 各MVNOの発信アプリを使うのが手間であること(標準の電話アプリから折り返せないのは不便)
  • 電話帳にプレフィックス番号を追加するのがイヤだ
  • OP金額を考えると割安感が薄れる(+850〜950円)

上記の理由で選択肢に入りませんでした。このようにカケ放題プランを契約した場合、利便性を損なう上にY!mobileやUQモバイルと料金差があまりないわけですよ。今後各MVNOの通話面でのプラン充実があればいいんですが現状では対象外です。

もちろんiPhoneユーザーの方でも上で挙げた理由が気にならず1円でも安くなれば良いということであればやはりMVNOはオススメですよ。

今なら864円(税込)×3カ月割引!mineoでスマホ代を更におトクに!

んで、ここまで書いておきながら、結局Y!mobileやUQモバイルにMNPせずにdocomoにMNPしたわけなんですが、iPhone7の端末代を考えてもトータルでみればdocomoの方が安かったからなんですよ。あくまでぼくの場合ではなんですけどね。

f:id:pompomponta:20170507185733j:plain

今回ぼくが検討したのが、

  • Y!mobileにMNP⇒スマホプランM×iPhone SE 128GB
  • docomoにMNP⇒カケホーダイライトプラン×iPhone7 128GB

この2パターンです。

iPhone7 Plus持ってるのになんで改めてiPhone7買うの?ってツッコミは控えていただけると幸いです。ただ単に『欲しかっただけ』ですから。

よって今回は開封の儀は行いませぬ。

docomoにMNPしたのは料金が1番の理由

MNPしたことによってdocomo回線はぼく名義で4回線(内1回線は息子用)、それに妻の回線を合わせて5回線を山田家では契約しております。プランはシェアパック10です。

我が家ではシェアパックの料金は回線ごとの均等払いになっています。さらに『ずっとドコモ割』とドコモ光の『セット割』で-2,200円になります。シェアパック10の料金は9,500円ですから、割引して7,300円。というわけで今回MNPした回線での負担金額は1,460円になります。といっても実質的にはこれまで払ってきた金額と何ら変わらないのがミソです。1回線増えて分母が増えただけですからね。

追加される金額は通話プランがカケホーダイライトプラン1,700円、SPモードで300円、シェアオプション500円で

 

1,700円+300円+500円=2,500円(税込みで2,700円)

 

これにiPhone7の端末代(実質価格)1,134円(税込)がプラスされますから、

 

2,700円+1,134円=3,834円

 

となります。

改めて計算するとめっちゃ安いやんけ。

問題はオンラインストアではdocomo系MVNOからのMNPはできないので、docomoショップに行く必要があったことです。docomoショップだと頭金がかかるのが難点なんですが、これはdポイントを使ったので手出しは0円です。

docomoは安い。じゃあY!mobileはどうだったか? 

対してY!mobileにした場合、スマホプランMで2,980円(1年後に3,980円)iPhoneSE 128GBの端末代(実質価格)1,620円(税込)ですから、

 

3,218円(1年後に4,298円)+1,620円=4,838円(1年後に5,918円)

 

となります。

10分間通話無料はほんとに魅力的ですが、料金だけでなく通信速度を超過した際に500MBごとに速度を手動で元に戻す必要がある点なども考慮するとやはりdocomoに軍配が上がります。

docomoにも多少の気がかりがあるけれど…解決手段はある!(予定)

docomoにも気がかりがあります。

シェアパックなので、そこまで通信容量をぼく1人で使えないってことなんですよ。10GBとはいえ単純に使う人数で割ればぼく、妻、息子って考えると1人あたり3.3GBになります。

ですがdocomoでは今後シェアパック子回線でそれぞれ使える通信容量を設定できるようになります。これはうれしいニュース。

www.nttdocomo.co.jp

これが始まったら、ぼく7GB、妻2GB、息子1GBってな感じにしちゃえば懸念はなくなりますね。

買ってそうそう酔っ払って落としたのがほんとにショック

購入したのが土曜日で、その日の夜に酔っ払って落としてしまいました…。

基本裸族なぼくにとってアスファルトはまじで超強敵です。

f:id:pompomponta:20170507214012j:plain

このように早くもディスプレイが若干欠けてしまいました。

なんてこった!!

iPhone7 Plusとの比較については後日やります(今更感が強いですが…)

今のところの感想としては、サイズが圧倒的に小さくなりましたので持ちやすさがかなりアップしてますが、その分電池持ちが悪くなったのが難点です。

まぁ秋に新たなiPhoneが出るまでの短い付き合いでしょうけれど、これからかわいがってやります。

まとめ

MVNOのままがいいのか?MNOに戻したほうがいいのか?

これは完全に個人個人の環境によって違いますよね。

例えば一人暮らしだったら?

例えば家族もMVNOだったら?

例えばiPhoneを使ってなかったら?

ぼくの場合は今回docomoにするのが1番安く、且つ利便性も高いと判断してなのでこうなりました。

調べて検討する作業が結構ワクワク楽しい時間でもありますので、常にアンテナ感度は高くしておきたいものですね。

ではでは

広島ブログがかなり本格化してきた。人と一緒に考えていくのは案外楽しいものです

こんにちは!

2月に就職で広島に来てからずっとやりたいと思っていたのが、広島の情報を紹介していくブログ。イベント情報を紹介したり、実際にそこに行ってみてレポしたりってのをしたかったのです。

f:id:pompomponta:20170507121530j:plain

とはいえメインブログすらもロクに更新できていない現状、1人で別のブログを立ち上げて運営していくってのは実現不可能…せっかく楽しそうなネタというかテーマを思いついたのに、実行に移せず宙に浮いた状態でした。

そんな折、たまたま新しい職場で仲のいい人が元々システム開発をやっていたことが判明。ちなみにその人ははてなーです。ROMってばっかでコメントはほとんどしないなんて言ってましたが実際はどうなのやら…。

まぁ道理で色々と話が合うわけです。すぐに仲良くなりましたからね。

聞けば以前働いていた会社のWebサイトもWordPressを使って作ったこともあるそうで、ぜひとも組んでブログをやってみたいと思っていたわけです。実際にそういう話もしたことがあるのですが、そのときは夢物語みたいなもので現実感に乏しいことしか話しませんでした。

それに2人ともサイトを運営していく知識というか、SEO的なところも含めて弱かったんですね。だからどうせやってもダメになるだろうみたいなのがあったんです。お金もあんまりないからデザインにもお金がかけられないし…。

結局広島紹介ブログは実現できないのかぁって諦めていたそのときです。新人が入社してきました。たまたまぼくが教育係になったのでコミュニケーションを取るために色々話していたんですが、話の流れでこれまでどんな仕事をしていたのかを聞いてみました。すると、なんと以前Web制作会社にいたって言うじゃありませんか!

直近ではないので(2〜3年前)、今ではブラックハットなSEO対策をしていたらしいですが、そこは現状に即した知識と情報のアップデートをしていただければよいわけで、0からぼくらが勉強するのとはスタート地点が違います。

たまたま同じ職場に集まったそれぞれ3通りの知識を持った3人の男たち…モーフィアスではないですが、運命を感じざるを得ませんでした。これはすぐに動くべきだと判断したぼくは『一緒に楽しく稼ごうぜ!やってみようぜ!』と2人にオファーしました。

2人からはかなり色良い返事。鉄は熱いうちに打てってことですぐに会合を開き、どういうサイトを作りたいのか?どういう役割分担をしていくのか?を伝えました。

それぞれの役割をおおよそこんな感じです。

  • ぼく コンテンツ作成・企画提案
  • 元システム開発 サイト作成・保守
  • 元Web制作 SEO全般・バナー等の作成

これでとりあえず動いています。

彼らの逃げ道を塞ぐように、会合したその日にドメインとサーバーを契約。もう逃さへんで(・∀・)

んで、ぼくはこの『山田ぽんた』を使ってやっていこうと思っていまして、ついでに元Web制作の男にアイコンも作ってもらいました。彼はKO◯AMIの某野球ゲームが好きで、それっぽく且つぼくの元々のアイコンをベースに作ってもらった結果…

f:id:pompomponta:20170507135536j:plain

おい!なんだよこのヘルメット感強すぎな頭は!!

ズレすぎだろ!!これならむしろハゲの方がいいよ!!!

そう伝えてから数日、LINEは既読スルーをかまされており連絡がとれない状況です(´;ω;`)

どないせいっちゅうねん。

ちなみに彼にはヘッダーバナーも作ってもらっておりまして、プラスでそれぞれのアイコンも作ってもらっています。それが完成したらいよいよ記事のアップをしていきます。

こちらの個人ブログともクロスオーバー的にやっていきたいと思っています。

楽しみだなぁ。

で、今回思ったのが、今さらながらですが人と何かを作っていくのって楽しいなってことなんですよね。1人なら過程はつまらないことが多くて結果だけを求めがちだけれど、今回のように複数で何かコトに当たるときってその過程も楽しい。もちろん結果が出れば尚良しですから、一粒で二度美味しいわけですよ。

1人で悶々としてても出てこないアイデアが人と話すと一気に形が出来ていく…なかなかの快感でした。

ぜひサイトが出来た折には見に来てくださいませ(・∀・)

ではでは

仕事と育児を言い訳に全くブログを更新してなかったけれどこれからまた改めてがんばりますのでよろしくね

こんにちは!

2月に広島にて再就職し2ヶ月…この2ヶ月は激動の日々でした。

1年以上まともに仕事をしていなかったので毎日同じ時間に起きて遅刻をしないように出勤するという当たり前のことすら結構しんどいものでしたし、新たな職場に慣れる必要もありました。さらに1ヶ月近く妻と子どもを実家に置いて単身赴任状態でしたから、その間は久々の1人暮らしってのもツラかったです。

なんと言っても寂しいのよ。

家に帰ると毎日真っ暗。当然だれの声もしません。

常に音楽でもかけてないと家の中は無音なわけです。

寂しかった…。

その後、家族がこちらに来ましたが、これまで実家にいた頃と生活環境は激変するわけですよ。それに皆で慣れる必要がありました。また、出産を妻が控えておりましたゆえ、それに向けての準備が必要だったわけです。一時保育やら学童保育やらですね。職場にもその時期はまともに勤務できない旨を伝えねばなりません。

そうこうするうちに妻の出産予定日である4月へ…

出産自体は上の2人と同じくサクッとスポッと出てきてくれたんですが、妻が入院している間、仕事と子ども達の送り迎えと妻&次男の見舞いと家事に忙殺されたわけです。

妻の退院後は仕事の遅れを取り戻すために遮二無二働き、ようやく落ち着いた4月20日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

f:id:pompomponta:20170420225103j:plain

2月からの2ヶ月間、このように仕事やら育児やらなんやらかんやらでほとんどブログを更新せずに放置していました。2月は何度かしてますけども、3月に至っては1回。

2月のGoogleアルゴリズム変更による恐ろしいまでのPVダウンに日々焦りながらここまで放置していました。3月のiPadなんてそこそこ稼げそうだった(PV&お金)のになぁ…。

というわけで今回は久々にブログの更新ということで、放置していた当ブログが放置期間でどの程度PVと収益が落ちたのか?についてです。

圧倒的なPV&収益の下落…仕事とブログの両立は厳しい

2月、Google大先生が行ったアルゴリズム変更により、その時点で既に若干放置気味だった当ブログはPVを大幅に減らしました。その影響は2月だけでなく、3月、4月と今日に至るまで続いております。

PV

  • 1月 18万(1日あたり約6000PV)
  • 2月 13万(1日あたり約4500PV)
  • 3月 12万(1日あたり約4000PV)
  • 4月 6万※20日までで(1日あたり約3000PV)

こんな下がったのは独自ドメイン取得後くらいなもんです。

Google大先生恐ろしや…。

2月と3月はなんとか10万を維持するものの、4月は絶望的。ぽんた家破産間近!

2月と3月は、それまでの貯金によりなんとか10万は維持できましたが、4月は現時点ではもはや絶望的…来月以降ヤバい。まじで破産しちゃいそう。

あー、こんなことならデリヘル呼ばなきゃよかった…。

ぼくのライフプランがここまで早く崩れるとは思ってもいませんでした。まぁ元々ノーライフプランですけれど。

今後の方針について

拝金主義者であるぼくにとってブログはお金を生み出す装置です。

人に認められる喜びなんてねーよ!!お金が唯一絶対の喜びだ!!!お金マンセー!!!!

というぼくですから、収入が下がるのは耐え難いのです。ですからこれからまた以前ほどの頻度ではないにしろ、まともにブログの更新をしていく所存です。

互助会については常に募集しておりますので、いつでもお誘いください。ただ、オブラートに包まれてもコミュ障のぼくには分かりません。はっきりと「ぼく(私)と互助りませんか?」とおっしゃっていただけると助かります。

コミュ障ですから、自分から誘うのは非常に苦手です。互助会界隈からのお誘いお待ちしております。

新たなブログの立ち上げなどなどを模索中

今の職場にはブログに興味を持っている人が結構おりまして、一緒にブログをやろうと話しております。広島に来た当初からやりたかった『広島紹介ブログ』をやろうと画策しています。

元HP制作会社勤務の人や元システム開発の人がいて、どちらも広島県外出身。ぼくはもちろん山口県ですから、3人でやってみようとかなり話が盛り上がっております。

そうなってももちろん当ブログは続けていきますので、皆様には変わらぬご愛顧のほどよろしく申し上げます。

ぼくはこのまま山田ぽんたとしてその『広島紹介ブログ』に関わりますので、当ブログやTwitterでお知らせしていきます。そのときはぜひともお読みくださいな。

最後に 

久々すぎていつもよりもヒドい文章になってしまいました(分かってても推敲はしない)

これから当ブログの更新もそうですが、新天地で新メンバーとやる新ブログもがんばっていきますので、よろしくおねがいします。

ではでは