読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

PC選びに迷ってんならMacを買うな!Macが欲しいなら買うべし!

こんにちは!

PCを買うときに重視するものってなんでしょうか?

用途は?価格で?かっこよさかな?性能ですか?それともOS?

まぁどれも大事ですが、一番重視するのはなんですか?

f:id:pompomponta:20150602213416j:plain

iPhoneが爆売れしている現状で若者のPCを選びの選択肢にMacが急浮上しているそうですね。いや、どうなんだろ?データ探してません。※あくまでイメージです。

ちなみに小倉のリバーウォークにあるC smartっていうぼくがよく冷やかしにいくAppleストア的なお店の店員に聞くと、確かに若者(特に大学生)が多いらしいです。

c-smart.jp

みんなiPhoneだもん…かっこいいしPCもMacにするべってなりますよね。そう、お父さんのおこづかいを減らしてまでも。

上の店で冷やかしているときにいるんですよ。Macを見に来る親子が。んで結構息子or娘は悩むわけです。欲しいなぁでも…ってかんじで。

ぼくからするとバカヤロウ!悩むなら帰れ!って思うんです。Macが欲しいなら悩むなと、その思いをぶつけます。

そもそもただPCが必要なのかMacが欲しいのかを明確に

PC選びはどこを重視するかをしっかり考えよう

なんて量販店の店員でも専門家でもなんでもないただのおっさんのぼくがいうのもおこがましいですが、これ真理ですわ。

で、そこで最初の問いかけが出てくるんですけど、やっぱり何を重視するのか?で考えるべきなんです。

用途が決まっているならその用途に沿うのはもちろんデス。書類作成するからOfficeが必要!ならOfficeプリインのWindowsPCでよいです。

カカクヤスクなら安いWindowsPC買うたらええがな!

かっこよさなら…そりゃMacです。もうMac以外の選択肢は無い!いますぐ買いましょう!

性能ならそれこそ用途ともかぶりますな。なぜその性能が必要なのか?で選ぶべきですからね。Macは同等性能のWindowsPCと比べれば割高感はありますよね。やっぱソフトも選択肢がまだまだせまいですし。

OSならもうあなたの宗教に沿ったものを予算に応じて買ってください。

あれ?Macが必要なシーンって少なくね?

それでも使えば得られる最高のユーザーエクスペリエンス

ちょっとApple風にしてみました。

どこを重視するのか考えようとか言いましたが、ちゃぶ台ひっくり返します。

「Macが欲しいなら四の五の言わず買え!」

そうなんです。最後は愛なんです。もうオナニーなんですよ。

ただ、見出しをまる無視するのもあれなんで、なんそれっぽいこと書きます。

まず、ストレスフリーです。OS Xはなんであんな快適なんでしょう。Windowsでかんじるストレスをほぼかんじないです。というかかんじさせないように配慮しているんでしょう。

iPhoneとの連携が死ぬほど便利です。WindowsPCでは絶対にこの快感は得られないです。電話に出れるとかは蛇足な気がしないでもないですが、写真管理もそこそこの枚数なら瞬殺で読み込むしそれ以外でもプリインのアプリが奇跡の連携を見せてくれますよ。iPhoneを使わなくてSMSできるとかもう気持ち悪いレベル。

仕事以外ならもはやWindowsを使うシーンが浮かばないです。

そして、何よりかっこいい。もうため息出るくらいのかっこよさですね。スタバでドヤ顔はなんか見てて悲しいですが、したくなる気持ちは分かる。ぼくは恥ずかしくてできないですが…

強引にまとめると

今回ぼくがなにが言いたいかというとですね、迷いあるならよく考えるべきですがMacが欲しいなら買えばいいということなんです。

あれができないこれもできない、なんて思うならあれもこれもすぐにできるWindowsPCを買いなはれ。

でも結局MacでもWindows環境は作れるし(Boot Campや仮想デスクトップで)、そこにチャレンジするのに二の足踏むならもう止めたほうがいい。

そう!あなたには愛が足りないのですから!

というわけで今日は気持ちが悪くなりました。ほんと気を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

前回MacBookについて書いた勢いでなんか変なテンションで書いちゃいました…

pompomponta.hatenablog.jp

Macは素敵です。だから欲しいなって思ったらまずは使ってほしい。いらねって思ったら売ればいいんです。

だから欲しいなら悩むな!まずは買え!

以上レポっす