読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

SO-02GがAndroid 5.0へ!⇒SO-04Gがますますいらない子に

スマホ スマホ-Xperia

こんにちはー!

たびたび当ブログで「買ってはいけない!2015夏」として警鐘を鳴らしている『Xperia A4 SO-04G』ですが、

pompomponta.hatenablog.jp

pompomponta.hatenablog.jp

ついに発売前に産廃になってしまいました…。

ドコモからのお知らせ : Android(TM) 5.0へのバージョンアップ予定製品について | お知らせ | NTTドコモ

↑に思いっきり『Xperia Z3 Compact SO-02G』が入っております。もうどうしようもないですね。何のために発売するんでしょう?

ということで発売前からお通夜な空気の『Xperia A4』さんについて改めて書いてみようかと思います。

ようこそXperia A4のお通夜会場へ

docomoも実は困っている?

以前のブログでスペック比較して、そのあまりの瓜二つっぷりに『Xperia Z3 Compact』の生き別れになった双子の弟説がまことしやかにささやかれている(主にぼくから)『Xperia A4』ですが、実はdocomoもこの2機種の扱いに困っているんじゃないかと思うんです。

こちらをご覧ください。衝撃のニュースです。

【更新】ドコモオンラインショップ、Xperia Z3 Compactの割引額を増額。機種変更、新規、MNP、実質0円。さらにFOMAからの機変だと5400円還元

いまのうちに『Xperia Z3 Compact』を捌かなどうしようもないで!『Xperia A4』が売れへんで!というdocomoの声が聞こえてきそうな施策ですね。前シーズンのモデルですから、それを今シーズンのモデルと同じように売るわけにはいきません。そうなるといまよりももっと安く売らなきゃいけないわけで、先に捌いておきたいんでしょう。

じゃあなんでXperia A4発売するのよ?

っていう話ですよねー。100万台売れた『Xperia A』からの機変を狙ったということらしいんで、「とりあえずそれっぽいの発売しちゃえ!」ってなったんでしょうね。

以前の記事で、

新製品として登場したのに、実はただの色違いだったら叩かれるのは当然だな。

これで「半額にします」ならまだ話は分かるが、もし価格据置なら消費者を馬鹿にしすぎだろう。

こうコメントいただきましたが、確かにこれで『Xperia Z3 Compact』の廉価版として半額とかならいいんですよ。そうすりゃみんな幸せ、なーむーです。

Xperia Z3 Compactに対する唯一のアドバンテージがなくなった

かわいそすぎます。彼は何のためにこの世に生まれてきたのでしょうか?

まだ発売後にちょっと経ってからならわかるんですが、発売前に「アップデートするよー」って発表したらもうすでに存在意義がないじゃん!

ちなみにXperia Z3 Compactの5.0へのアップデートは…

docomo契約の場合

そのまま詳細発表を待ちませう。

白ロムで格安SIM(MVNO)運用の場合

以下のサイトに詳しく載っております。

最新のソフトウェアに更新できない!?大手キャリアのAndroid端末を「格安SIM」で運用するときの注意点 | andronavi スマホアプリが見つかる!

Wi-Fiでできるし、PC Companionでもできるので大抵の人が自分で可能ですね。

正確な日程が分かるまで正座しておきませう。

まとめる

docomoから情報が出るたびに批判がされるという生粋のいじめられっ子と化した『Xperia A4』くんはこれからどうなるのでしょうか?

彼の行く末に注目したいですね!

ではではー

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G [オレンジ]白ロム
by カエレバ