読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

デバイスの発表はあるのか?!WWDC 2015の生中継を観よう!

こんにちは!
いよいよ日本時間の6/9午前2時から『WWDC 2015』の基調講演が始まりますね。今年はApple TVの更新があるとかないとかないとか言われてますし新たなiOS・Mac OSが発表されるはず、私ぽんたも毎年この日を楽しみにしております。
f:id:pompomponta:20150608204024j:plain
新デバイスの発表はもう9月以降になっちゃったみたいなんで期待してもしょうがないですが、OSがどんなもんになるかでデバイスの予想に胸を踊らせる3ヶ月が始まります!
さすがApple!うまいっ!
というわけで今日は『WWDC 2015』についてちょいと書いてみようかねと思います。

全世界が注目するWWDC

WWDCって何?

そもそも『WWDC』ってなんじゃらほい?という方もいらっしゃると思います。
名前だけやたらと有名で注目されてますもんね。
WWDC=Worldwide Developers Conference の略でして、つまりは「世界中の開発者たちよ、おれらがすげぇもん発表するから見に来いや」ってことです。

何を発表するの?

以前はiPhoneの発表もされておりましたが、最近はiPhoneを発表せず、主に次期OSとMacのアップデートを発表しております。2013年はあの世界一高いバケツ、MacProの発表がされましたが2014年はOSとプログラミング言語のSwiftを発表いたしました。

今年の見所

そらあなた間違いなく今年のデバイスの方向を決定付けるOSでしょう。あとはApple TVが更新されるならぼくは相当楽しいんですが、今年はそれはないらしい…音楽の定額制ストリーミングサービスやるよってのが目下言われておりますがどんなカタチになるのやらですね。

ストリーミングサービスはどんなの?

お漏らし情報では月に10ドルくらいでってことですが、結構高くないですか?日本円でざっくり1,200円くらいですよ?
間違いなく便利なiTunes Matchだって信者以外は二の足を踏んでいるというのに、ストリーミングだけで月に1,200円ってのはちょっとなぁ…話を聞いたたけでは価値を感じません。
それなら日本のキャリアがやっているストリーミングサービスで充分じゃねって思いますし。キャリアサービスは500円くらいですからね。それにLINEだってLINE Musicやるよって言ってましたし。料金はこちらも500円とか?

期待したいデバイス

出る出る言われて1年半程、iPad Proがついに発表されるのでは?なんて言われてますね。そしてそれに合わせたiOSのマルチウィンドウ化もある…なんて話も。
これは正直個人向けデバイスというよりビジネスユーザー向けでしょうけど、Surfaceシリーズへの対抗としてかなりおもしろそうです。値段は目ん玉飛び出そうな予感がします(笑)

まとめ

もうあと数時間でWWDCが始まります。
ティムクックのドヤ顔を今年も楽しみにしておきましょう!
ではでは