読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Apple Musicのandroid版はどうなるのか?かんがえてみたよー!

こんにちは!

本日WWDC 2015で発表された『Apple Music』についてですが、寝る前にやたらとテンションが高い記事を書いてしまいまして起きてから恥ずかしかったですね(笑)それでもぼくは一夜明けても興奮冷めやらぬといった感じで、いまだテンション高めです。

f:id:pompomponta:20150609142344j:plain

Appleデバイスでワクワクドキドキはこれまでなんどもありましたが、Appleのサービスはだいたいいつも「ふーん( ´_ゝ`)」でした。日本は関係なかったり料金が高かったりで好きな人はやればよいと思ってました。

ところが『Apple Music』はそんなぼくのAppleサービスについての認識をぶっ壊してくれた。これはうれしいです。

前回言ったように料金は心配ですが… 

pompomponta.hatenablog.jp

それでも「オフラインで聴ける=ダウンロード可⇒ダウンロードし放題」というヤバすぎるサービスですから、料金次第とはいえよっぽどでなければ間違いなく契約です。AppleのHPにもありますが、すべてが『Apple Music』に集められる、ここで完結するんです。

そんな『Apple Music』はandroid版も今秋から開始予定とのことでこれもまたぼくが異常に喜んでいる理由の1つです。

android版はどのようなものになるのか?気になる点を書いてみようかなと思います。

android版Apple Musicで気になるところ

Appleが今までandroid OSに対して何らかのサービスを提供したことってあるんでしょうか?どうなのかわかりませんが、もし初めてならWWDC 2015は歴史的な出来事になるんじゃないでしょうか?どうだろ?やっぱわからん。

現時点で分かっているandroid版Apple Musicの特徴

android版について現時点で分かっているのは、「無料だとApple IDがあっても使えないよ~」ってことです。

そもそもApple IDを持っていると利用できるサービスと有料会員にならないと利用できないサービスがあります。以下をご覧ください。

  Apple IDだけで利用可 Apple Musicメンバーで利用可
Connect上でアーティストのフィードを表示
Connect上でアーティストをフォロー
ラジオステーションBeats 1を聴く
Apple Musicのラジオステーションを聴く  
Connectのコンテンツを再生、保存する  
Connectのコンテンツやラジオの曲にお気に入りの印をつける  
Apple Musicライブラリにある曲を制限なく聴く  
Apple Musicのコンテンツをライブラリに追加する  
オフラインで聴くために保存する  
エキスパートからおすすめの音楽の提案を受ける  

まんまAppleのHPを写したんですけど、メンバーにならなければBeatsのラジオしか聴けないよってことですね。でもHPをみるとこれだけでもなかなか良さそう。

www.apple.com

ただこれはiOSやOS X、Windowsでの話です。

HPにちっちゃくこう書いてます⇒「AndroidのためのApple Musicの機能は、有料メンバーのみに限定されます。」まぁそこは目下最大のライバルですから、androidで使うなら金を払えとなるみたい。

ぼくとしてはどっちみち契約するからどうでもよい話で、問題はApple IDの管理がandroidだとどうなんのかな?というところです。セキュリティじゃなくて管理できるデバイスの台数ね。

意外と多いデバイスの複数台持ち

iPhoneを複数持っているひとはいても、それを全部使っているひとってあまりいないと思うんですけど、androidのスマホはサブだったりでみんな結構何台か使っているもの。電池持ちのことなんかを考えて音楽プレーヤーとして使うとしたら、Apple IDを登録する台数の上限はどうなるんだろう?と気になります。

さすがにスマホは1台まで!ってのはなさそうだけど…

あとぼくはよくやるんですけどandroidを初期化するときにサインアウトし忘れるってのが多いんじゃないすかね?ぼくなんてROM焼きするたびにGmailにデバイスが登録されててもうぐっちゃぐちゃのワケワカメです。

Apple Music』がそんなことになると結構しんどいし、そこをどう管理するのか?これは大事なんじゃないでしょうか?せっかくのandroidの良さ、楽しさをAppleにスポイルされるのは気に食わん。いや、サインアウトちゃんとすればいいんだけどね(笑)

完全にオフラインで使えるのか?

これはandroid版だけに限らないんですが、完全にオフラインで使えるのかも気になります。ぼくの通勤ルートに某海底トンネルがありまして、そこでは一切の通信ができません。そんなときでも普通に聴けるのかな?ま、これはダウンロードするわけだから大丈夫か。

あとはSIMを抜いたデバイスで使えるのかってのもありますね。Wi-Fiでダウンロードして、ただの音楽プレイヤーとして使うときなんかです。もうストリーミングなんてしなくてよい!って割り切った使い方ができればユーザー歓喜ですよ。

そもそもどういう配信のされかたなのか?

iOSだったらMusicライブラリにぶっこまれるし、MacとWindowsもiTunesにぶっこまれるからわかりやすいですよね。

ところがこれまでiTunesに対応していなかったandroidはどういった形で配信されるのか?もっといえば『Apple Musicアプリ』じゃないと聴けないのか、普通に他の音楽アプリで聴けるのかってところがまだわからん。

もしかしたらぼくだけ把握してないのかもしれませんので知ってる方いたら教えてください。

おれはWALKMANアプリと組み合わせたいんだ!

ってかこれはandroidがiTunesに対応したってことなんでしょうか?つまりこれからバラ売りもするとか?ま、androidでiTunesストア使いたいって思うようなひとは『Apple Music』に加入するでしょうから必要ないかもですね。

まとめると

考えれば考えるほど疑問が湧いてきてほんとに興味の尽きない素敵極まるサービスです。もうみんなAppleにまかせよう

彼らならうまいことぼったくやってくれるさ!

ではでは