読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

やってみると簡単だけど…iPhoneをiTunesでデータ移行するときはコレに気をつけろ!!

こんにちは!

みなさんがiPhoneやiPadを購入してから一番頭を悩ませることってなんですか?

ぼくが店舗でiPhoneを販売したときに一番受ける質問が「データ移行ってどうするの?」なんです。

f:id:pompomponta:20150617233131j:plain

これはぜひお店でやってあげたいのですがあいにくコレばっかりはできません

詳細は分かりませんがやっぱりデータ破損のときの責任を考えると、これまでよりはるかに様々なデータが増えたスマホではできないんじゃないかと思います。そもそもこれまでだって写真が消えたってだけで慰謝料払ったりしてる業界なんです。「仕事のデータが!」とか言われた日にはもう白装束で切腹するしかありません。

ですからiPhoneに限らずスマホの機種変更なんかの際には『ご自分で』データ移行をする前提でいて欲しいのです。

でも冒頭にあげたようにやり方が分からなければどうしようもありません。

というわけで今回はスマホユーザーを悩ませるデータ移行の注意点についてiPhoneに絞ってですがお伝えいたします。

iPhoneのデータ移行はiTunesで決まり!

ある意味スマホはPCとセットのものというのが未だにあまり浸透していないようで、「え?PCなんて持ってないけど…」みたいなお客さん多いんですけども、これじゃいつか絶対痛い目見ますからそんなひとは夏のボーナスでPC買いましょう

ですから今回はPCを持っているiPhoneユーザーを対象にしますね。

で、もうiTunesさえあればデータ移行は簡単すぎるんですよ。ほとんどほったらかしですから、ポイントをしっかり押さえればミスることも少ない。

でも大事なポイントを抑えてないがために「アプリが移ってない…」とかになるわけです。

そのポイントは実は3つしかありません。

1.Apple IDでコンピューターを認証する

左上のメニューバーにある『Store⇒このコンピューターを認証』の順にクリックして、Apple IDを入れましょう。そしたらそのApple IDを使えるコンピューターのうちの1台として認証されます。

最初の準備はこれでOK!

2.Apple Storeにログインする

今度はiTunesのあるリンゴマークの右にストアと書いてあるアイコンがあります。

これをクリックしてiTunes Storeにログインする。もちろんこれは同じApple IDです。

この2つを行うことでアプリのバックアップができるようになりますので、アプリデータが基本まるっと移行できるようになります。

(以下10/14追記)

アプリデータをまるっと移行するならば、iPhoneの概要を開いたときにある『iPhoneのバックアップを暗号化』に忘れずチェックを入れてください。そのときにパスワードの設定を求められますので忘れないパスワードを入力してくださいね。

f:id:pompomponta:20151014024056p:plain

(追記はここまでです)

3.Lightningケーブルをチェック!

壊れやすくて有名なLightningケーブルさんですが、あなたのLightningケーブルは皮膜が破れていたりiPhone側の端子付近がフニャフニャになってませんか?これだとちょこっと動かしただけで接続が切れます。それがデータ移行中に発生したらもうアウト!

最悪iPhoneの復元が必要になります。となるとOSクリーンインストールですからデータはまるっとさよならです。おつかれさましたっ!!

そうなるまえにしっかりとLightningケーブルを確認しましょう。消えたデータはタダでは帰ってきません。それに業者に頼んでも全部戻るかはわかりません

純正は高いので3rdパーティー製品がオススメ!ですが安物はいつ使えなくなるかわかりませんしそもそも購入時点で使えない可能性もあります。

Apple様に全てを支配されていますので認証を得ると安物を比べて多少値は張りますが『MFi』取得製品の購入が吉です。(それでも純正よりははるかに安くて長い!)

【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker® プレミアムライトニングUSBケーブル iPhone 6 / 5 / iPad Air / iPad mini 用 コンパクト端子 ホワイト 63ANMFILTN-3WA
by カエレバ

 ちなみにこれはぼくの愛用品です。ケーブルの質感が丈夫さを感じさせてすっごくイイ!それにほんとに丈夫ですしね。

番外編.せめてLINEのメールアドレス登録くらいはしておきましょう

もうこんなの一瞬で終わりますから、LINEアプリでメールアドレス登録は終わらせておきましょう。必ずパスワードは控えておいてくださいね!

知り合いでデータ移行手伝ってあげたひとの実に4割がメールアドレス登録すらしてなく、残りの6割の内の9割以上がパスワードを忘れています!

ココは意外と盲点なのでご注意ください。

バックアップが終わったらあとは復元するだけ

バックアップが終わったら9割5分終わりです。あとは新しいiPhoneを繋げて復元するだけ。ほったらかしです。その間外で存分にランチを楽しんでください。

まとめてみます

やってみるとほとんどの時間を放置するだけなので超ラクチンなんですけれども、イメージだけでユーザーのハードルがやたらと高くなっています。こんなのだれでもできることですから、恐れずにどんどこチャレンジしてください。

今回上げたポイントさえ抑えればほんとにびっくりするくらい簡単にバックアップは取れます。

先入観だけで判断せず、ぜひぜひチャレンジしてくださいまし。

ではでは