読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

あれ?!Appleのホームページから最新版iTunesがダウンロードできないぞ!と思ったら…

Apple Apple-AppleMusic

こんにちは!

7/1 午前0時は皆様何をされてましたか?もちろんぼくはiOS8.4へのアップデートのためにパソコンの前で待ってました。

無事アップデートが完了し、即Apple Musicに登録しました。

これでぼくのめくるめく音楽ライフが始まる!そう思っていたんですが、思ってたより使い勝手悪いし曲数少ないしで若干がっかりしております。それにやはりと言うかなんと言うか、懸念していたMusicアプリでしか聴けないという状況でして、まぁ仕方ないのはわかっているんですけどね。

f:id:pompomponta:20150702004335j:plain

始まったばかりのサービスなんでとりあえず今はいろいろ諦めるとして、せめてPCからもApple Musicを使えるようにすれば環境が少しはよくなるぞと思い、今日仕事が終わってからiTunesを最新版にしようと格闘していたんです。ところがAppleのHPからダウンロードできるのは12.1.2でした…。ちなみにぼくはiPhoneの管理はこれまでの流れでなぜかWindowsのままです。

最初はなにも見ずにとりあえずダウンロードしててファイルを開いたらiTunesを削除しますとか出てまじでビビったわ!

で、バージョンを確認すると、12.1.2でしてこれは違うぞとしばらく格闘していたんです。何とか無事にアップデートできたんですが、今日はこれについてちらっと書いてみようかなと思います!

そもそも今までiTunesを自分からアップデートしたことなかった

そうなんです。今まではアップデートあるよーって通知が来てからアップデートしてましたんで、初めてダウンロードするときとiTunesがおかしくなったとき以外でダウンロードページにアクセスしたことなんてなかった!

ちなみにこのページ⇒Apple - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

だから改めてこちらからアップデートしようとしたときに、あれ?どうするんだっけ?とわけわからんことになりました。

実はアップデート通知がないとアップデートできないのか?!

もちろんそんなことはありませんでした。でもWindowsユーザーの方、アップデートのしかたを聞かれてすぐ答えられます?MacはそれこそApp Storeからできますから瞬殺ですけど…。

実際いろいろ試してるときにiTunes一回消しましたしね(笑)あのときはひとりであわわあわわ言ってて嫁さんにかなり心配されました。

そんでどうやってでやるかというと…iTunesを開く⇒ヘルプ⇒更新プログラムを確認

これで終わりっす。簡単っす。

気づけばこちらも瞬殺っす。

更新通知はリアルタイムでくれよ!

ハナっから更新通知が来てればぼくはこんなに時間を使わなくてすんだんです!

これってぼくだけなのかなぁ?皆さんはすぐに更新通知来ましたか?

簡単なまとめ

この記事を書くにあたって、最初のタイトルは『…と思ったら』が付いていませんでした。記事を書きながら改めていろいろ試した結果、アップデートは上記の通り結局できたので慌てて『…と思ったら』をつけた次第であります(`・ω・´)ゞ

まぁこんなことで悩んでんのはぼくだけだろうし、これから普通にアップデート通知は来るでしょうけど、もしこの記事が同じ悩みの人の役に少しでもたてれば幸いです。

ではでは

 

Apple Musicに登録がまだのひとはお試し期間がありますので、ぜひともお試しくださいな。