読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z5のリーク来たよ!Xperia Z5 vs Xperia Z4…ファイッ!

スマホ スマホ-Xperia

こんにちは!

Xperia Z4が出たばかりなのに、もうXperia Z5のリークが来ましたね!!

ggsoku.com

いやぁ…リーク情報とはいえまじでモンスターですな(´・ω・`)期待できまくり!というよりXperia Z4とのスペック差がありまくりでしょ。

f:id:pompomponta:20150707004410j:plain

現在判明してる情報をまとめるというか、とりあえずXperia Z4と比べてみました

Xperia Z5(仮) vs Xperia Z4

とりあえずぼくにできることはいま分かっているスペックを比べることだけです。ですのでちょいと比べてみますよ。

1.ディスプレイ対決!

Xperia Z52560×1440(WQHD)

Xperia Z41920×1080(FHD)

これは一目瞭然ですね!ようやくFHDから1ステップ上がりました。ただ、これは逆に電池の消費につながる気がしますので好材料かというとちょっと…。

ちなみにXperia Z4と同じ画面インチだとすると、565ppiとこれまたすげぇことになります。とにかくRetinaをはるかに上回る超絶高精細ディスプレイなんですね。

と思いきや、こんなものが北米で出るみたいでXperiaはもうWQHDに突入してるみたいですね!短いですが結構おもしろい記事なのでぜひお読みください!

news.livedoor.com

2.RAM対決!

Xperia Z54GB

Xperia Z43GB

こちらもXperia Z5の圧勝ですよね!ついに64bit化の最大恩恵、RAMが4GBになりました!これでサックサク間違いなし?!

とは言え現状4GBになってどこまで体感できるのかは分かんないですわ…結局ZenFone2を買ってないのでなんとも言えません。

ただ、現状での最高スペック!これだけで心が躍るってもんです。

ガジェット好きの心理ってこんなもんですよね(笑)

3.CPU対決!

Xperia Z5Snapdragon 820

Xperia Z4Snapdragon 810

こちらも一世代進んでおります!クロック数もよく分からん現在、実際どう違うのかはいまはよく分かりませんが世代が進むのは基本好材料ですよね。少なくとも発熱は対応されているでしょうしね。

今後の情報に期待!と言ったところでしょうか?

4.バッテリー対決!

ここが実は一番の目玉と言っても過言ではないでしょう!

Xperia Z54,500mAh

Xperia Z42,900mAh

なんと1.5倍強!今までは何だったんだ?!という進化っぷりです!

上の3つは全て電池消費が上がりそうですが、ここでペイどころか更に稼働時間が延びそうです。

どのくらい厚みが増すのか興味深いところです。

今日のまとめ

もうここまで来たらPCとの比較が欲しいレベルですよね!少なくともスペック上はぼくのクソPCをはるかに凌駕しているはず!

モバイルがこんなレベルに来たことがほんとびっくりです。

そろそろ進化のスピードが止まるかなと思ったら、いまだに止まりません。

こういうガジェット好きにはたまらないステキな時間が長続きしてくれればいいなと思います。

ではでは