読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z4を買おうと思う。SoftBankにMNPすればいいんだろ?

こんにちは!

最近無性にXperia Z4が欲しくなりまして、現状のdocomo回線を機種変更するか?それともMNPをするか?非常に悩んでおりました。

Xperia大好きと当ブログで言いながらまともに稼働しているXperiaを実は所持していない現実が辛かったんです…これまで騙し騙しやってきましたが、そろそろまずいかなと。Xperia NXだけではもう戦えません

f:id:pompomponta:20150804215247j:plain

さらにこれまでZのつくXperiaを使ったことがありませんし、Xperia M4 Aquaも欲しいですがそうなるとここはXperia Z4だろうと。もちろんA4はありえませんしね。

幸いにも今まったく使っていない回線がdocomoで1回線ありますのでこの機会にこいつを有効利用することにしました。

ところがここで問題が…ぼくは機種変更なら有無を言わさずdocomoオンラインショップなのですが、その回線はdocomo IDが作れない回線だったのです。なんでかと言いますと0円運用のためにSPモード契約をしていないからなんですね。そうなるとSIMの再発行やらなんやらしてdocomo IDを作るのが非常にめんどくさいんですよ。

docomoショップで確かめてみましたが、近所のdocomoショップはやはり高い…そうなるともう選択肢がMNPしかないんです。んでちょっと投げやりになってタイトルみたいな心境になってしまったわけです。

現状MNPはSoftBankが一番いい?

MNPをするにあたって月々いくらになるのかというのはかなり気になるところですよね?割賦契約はいざというときに逃げ出しにくくなるのでできれば一括0円で契約したいというのもあります。

そこでひとまずauとSoftBankのオンラインショップでキャンペーンなどを調べてみることにしたのですが、SoftBankって結構オンラインショップでも安くなるんですよね。

しかも一括0円にできる

実はSoftBankには一括購入割引というのがあるみたいで、それはオンラインショップでも適用されるんですよ。最低1年間使わないと恐ろしい額の違約金が発生するんですけどね…。それに一括0円になるかわりに、月月割はなくなりますし。

でもぼくは以前みたいにMNP乞食してるわけではありませんから全然その条件でいけます。短期解約なんてそもそもするつもりもありません。

しかものりかえ割と下取りを使えば1,400円くらいは毎月安くなります。

キャッシュバックはありませんけどね。

それでもショップで半日使ってグダグダやるのはもう面倒なのでもうこれでいいやって気になります。

今SoftBank回線だけ持っていない

個人回線としてdocomoがありますし、先日会社からauのガラケーを社用携帯としてもらいました。そうなるとSoftBank回線だけいま持っていないんですよ。

どうせなら全部持っていたい。お客さんからSoftBankとの違いを聞かれると実際お茶を濁さざるを得ないんですよね。せっかくこの業界にいるんですから、各キャリアがどうなのかというのを知っておく義務があるんじゃないかと。

それもSoftBankにMNPをしようかなと思った理由です。

プランはホワイトプラン?スマ放題?

これはどう考えてもホワイトプラン一択。

なぜかというとホワイトプランなら2年間基本使用料が無料⇒2年間934円引きなんですが、スマ放題にすると10ヶ月1,000円引きなんです。全然違うやん!

というわけでこの表をご覧ください。

  ホワイトプラン スマ放題(小容量)
基本使用料 934円 2700円
S!ベーシック 300円 300円
パケット定額 5,700円 3,500円
のりかえ割 -934円(24ヶ月) -1,000円(10ヶ月)
下取りプログラム -450円 -450円
合計(10ヶ月目まで) 5,550円 5,050円
合計(11〜24ヶ月) 5,550円 6,050円
2年間合計 133,200円 135,200円

あれ?2年間トータルで思っていたほど変わりませんね…(;・∀・)

全然違うとかウソこいてすんません!

でもぼくは通話はほとんどしない予定ですから(docomoとauどちらもかけ放題なため)、少なくともぼくはホワイトプランですね。

ってか上の表の条件だと、スマ放題は2GBしか使えませんからね…せっかくのXperia Z4をガンガン使いたいのにそれは困ります。

ガンガン使うにあたっての懸念

それは3日間1GB規制です。スマ放題ならその規制は無くなったらしいのですが、依然としてホワイトプランには存在しているもよう…。正直ガンガン使いたいなんていっても普段は3日で1GBも使わないと思いますが、外でPC使いたいときがたまにあるからこれは困るなぁ。

かと言ってそれを嫌ってスマ放題にするなら本末転倒。いらないかけ放題で高い金を払いたくありません。

SoftBank的にホワイトプランは早く止めたいんですかね?個人のお客さんはあんまり通話をしなくなってますから、auもそうですがこれは止めないでほしいです。

まぁぼくはdocomo回線と交互に使えばいいだけなんですけどね。でも嫁さんと分け合っていて、さらに今後両親をスマホに変えさせたらそっちとも分け合おうと思っていますから、単独でデータを使える回線はひとつ確保しておきたいというのもあるんですよ。

そのときに規制食らったら…仕事が捗りません。

まとめ

SoftBankはやっぱり安いんだなと今回調べていく上で認識しました。以前のように一括0円且つ月々の割引が毎日適用されていてさらにキャッシュバック祭りの時代ならともかく、オンラインショップでちらっとみたときに上記の料金なのはさすがだなと。

結局表の看板に惹かれてショップに入っても、話を聞いたらろくでもない条件ってのが増えてます。

それならわざわざショップに行かなくても、オンラインショップで契約を済ませればかなり楽ですね。

Xperia Z5も今年中に出るかもなんて予測が立っているのに購入するのはアホかもしれませんが、出たときは出たときで諦めます。おれはXperia Z4が欲しいんだよ!iPhoneはちょっと飽きたんだよ!iPhone6s(仮)までは、Xperia Z4を遊びつくしたいですね。

現状オンラインショップが最有力ですが、とりあえずなんらかの方法で買ったらご報告いたします。

 

ちなみにこれがぼくの一番欲しいXperia Z4 アクアグリーンです。そういえば先日近所のSoftBankショップに在庫を問い合わせたら、店員の中国人の女の子に「青です!」ってキレられたことを思い出しました…。

ではでは