読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia M5発表されてましたね!ぼくはまだXperia M4 Aquaを触ってすらいないのに早いよ!

スマホ スマホ-Xperia

こんにちは!

ある意味SONYの本気を見せてくれるようなミッドスペック機、Xperia M5Xperia C5 Ultraが発表されてましたね!

www.itmedia.co.jp

Xperia M4 Aquaを当ブログで激推ししながらも一切触ることなく次のモデルとも言える端末が発表されたことに忸怩たる思いですけれども…しかも、記事によると8月中旬には発売されるっていうじゃありませんか!

おいおい!製品サイクル早過ぎるだろ!

まぁそれでも順当進化というよりも大幅スペックアップと言っても過言ではないレベルなので歓迎すべきなのかな?

そういやAquaがついてないのにもう防水はデフォなんですね。汗っかきなぼくには嬉しい傾向です。

f:id:pompomponta:20150805234540j:plain

というわけで、今回はXperia M5Xperia C5 Ultraについて書いてみます。

やたらと充実しているXperiaのミッドスペック

前回モデル?のXperia M4 AquaとXperia C4でも思いましたけども、Xperiaはやたらとここらへんのミッドスペックモデルが充実してませんか?

今回はさらにお互いの特色を強化している印象です。

こちらのスペック表をご覧ください。

端末 Xperia M5 Xperia C5 Ultra
OS Android 5.0 Android 5.0
CPU MediaTek helio X10
2.0GHz オクタコア
MediaTek MT6752
1.7GHz オクタコア
RAM 3GB 2GB
ROM 16GB 16GB
ディスプレイ 5.0インチ FHD 6インチ FHD
メインカメラ 2150万画素 1300万画素
サブカメラ 1300万画素 1300万画素
サイズ 145x72x7.6mm 164.2x79.6x8.2mm
重量 142.5g 187g
バッテリー 2600mAh 2930mAh
待ち受け時間 607時間(4G) 728時間(4G)
防水
カラー 黒・白・ゴールド 黒・白・ミント

スペック的には1年前のハイスペック以上ですわ。特にXperia M5はミッドスペックの域をもはや突破しております。

いやマジで日本仕様も売ってくんないかなぁ…

Xperia M5のカラーリングがちょっと…

とまぁもうスペックだけなら全く問題ないどころか、これをミッドスペックモデルとして販売するSONYさんステキ!と思わせてくれるXperia M5ですが、ひとつ気になるところがあります。

それは端末のカラーです。上の表では「黒・白・ゴールド」となっておりますが、ちょっとその色を見てください。

f:id:pompomponta:20150806011456j:plain

ちょっと下品じゃないですか?新興国でまず販売するってことなんで、わかりやすいゴージャス感を出したんですかね。それになんだか最近Xpeiraの側面が丸くなってきたのと相まって、iPhone6っぽくも見えるし…。

これじゃあせっかくのXperiaのデザインが台無しですぜ!

Xperia C5 Ultraのデザインは超オシャレ!

逆にXperia C5 Ultraの方はかなりのオシャレ仕様です。

では画像をどぞ!!

f:id:pompomponta:20150806013109j:plain

ベゼルが狭くなって、サイドの野暮ったさがなくなりました。その分縦に長く見えるのでよりスタイリッシュですよね!

それに何よりぼくの大好きな緑系がある!Xperiaシリーズの緑はホントいいですよねぇ。これで夢眠ねむカスタムが捗るってもんです(笑)

でも個人的にはこのサイズのスマホはいらんかなとも思うんですよね…そうなるとXperia M5にこの色が無いのは残念です。

まとめ

極端なことを言えば、スマホはもはやゲームしないなら何使っても一緒なこのご時世にどうやって存在感を出すか?ここがメーカーに問われているんですよね。

日本人も格安SIMの広がりとともにSIMフリーの端末に興味がある人が増えて来てますし、ぜひともここでSONY端末の幅広さを日本人に見せつけていただきたいものです。

Xperia=Zシリーズではありませんからね!

というわけでSONYさん、何卒求めやすい価格にて日本仕様を販売していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ではでは