読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Apple Musicに登録してから1ヶ月経って発見したこと⇒あれK-POPって意外とよくね?

Apple Apple-AppleMusic

こんにちは!

Apple Musicが始まって、そしてぼくが登録してから1ヶ月以上経ちました。

 登録するまでは「音楽王におれはなる!」という気持ちでかなりワクワクしていたのですが、登録してみれば思ってたよりぼく好みの曲がなく若干落ち込んだりもしたものでした。

ってかね!純正のMusicアプリにまともなイコライザが無いってどういうことよ?!

Apple Musicを聴くために現状では純正アプリしか選択肢がないんだから、そこらへんのユーザーそれぞれを楽しませるための機能は必須と思うのですがいかがでしょうか?

f:id:pompomponta:20150806224041j:plain

まぁそれは次のアップデートに期待するとしましょう。

ところでこの1ヶ月使ってみて発見したのが意外とK-POPっていいなってことなんですよ。とは言っても男の曲は基本趣味に合わないので聴いてるのはもっぱら女の子ばかりです。

K-POPの意外な良さをぼくに気づかせてくれたのはApple Musicの『For You

Apple Musicの素晴らしい機能がここでぼくに新たな発見をくれました。

というわけで今回はApple Musicの機能である『For You』について書いてみようと思います。

一番オススメな機能は『For You』である!

Apple Musicで一番オススメな機能は『For You』です。現状『New』に心躍る曲が表示されたことは無いし、『Radio』はいまいち有用性がわからん。『Connect』に至ってはApple的にも当初の目論見を達成できていないんじゃないでしょうか?不要すぎてビックリだわ!

その点『For You』は最初に提示した好みのアーティストとジャンルからプレイリストやらアルバムやらを紹介してくれる上に、利用し始めてからの好みに応じて新たなアーティストやプレイリストの提案をしてくれます。

なんでK-POPを聴くことになったか?

最初の好みの選択のときにBIGBANGを選んでまして、そこからの提案なんだと思います。2NE1の提案があり、そこから意外といいねと思って主に女の子の曲を聴いていった次第です。

そもそものぼくのK−POPに対する印象

男⇒BIGBANGしか知らん。

女⇒KARAと少女時代しか知らん。

こんなレベルです。いまも名前とかはよくわかりません。

EDM系が好きなんで、それっぽい人たちの曲を聴く感じです。これが結構いいんですわ。

何言ってるかわからんから何も考えなくていいし、やたらとキャッチーな曲が多いんで聴いてて楽しい。電車で聴くのにいいですね。

食わず嫌いが損をするシステム

Apple Musicはどれをどんだけ聴いても結局払う金は一緒なんですよ。であればこそ色んなジャンルの曲を聴くべきだし、食わず嫌いが一番損をします。

ぼくのように新たなジャンルの発掘もできますしね。

そしたら今の生活が少し楽しくなりますよ!

まとめ

Apple Musicはやはりまだ始まったばかりでうまくいってないこともたくさんあるように見受けられますが、ぼくは不満に思ったこと以上に今楽しめてます

これから曲が増えていけばさらなる発見もあるでしょうし、もともと自分の好きなアーティストの曲も聴けることでしょう。

K-POPもそう。敵性音楽と思って聴かないのもひとつの選択肢ですけどね(笑)

まだまだ無料期間ですから、これが有料化するときまでにどう進化しているのか?非常に楽しみです。

 

まだ登録していない方はぜひお試しください。

ではでは