読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Y!モバイルのデータ量がMNP or 機変で2倍になるらしい!受付期間は8/31まで!⇒延長されました\(^o^)/

キャリア キャリア-Y!モバイル リライト

こんにちは!

Y!モバイルがスタートして8/1で1年経ちました。その間にSoftBankグループの1企業だったのがSoftBankに統合され1ブランドになりましたし、まぁそれ以外にもいろいろとはっちゃけております。

ということでいま『Y!mobile 1周年記念キャンペーン』と『アップグレードキャンペーン』をY!モバイルではやっているようです。

その中で他社からのMNP(SoftBankは含みません)か、PHSまたは旧イーモバ料金プランからスマホに機変することでデータ量が2倍になるというキャンペーンをやっております。期間は8/31までで、料金を抑えてスマホを使いたい学生(とその親)の夏休み狙い撃ちをしたい思惑が透けてますね(笑)

⇒(2015/11/7追記 2016/7/4さらに追記)

どうもこのキャンペーンが実質延長されているようです。放置していてごめんなさい。

8/31〜11/30で現状期限を切らずに上記の『2年間データ量2倍キャンペーン』というのをやっております。

また、『アップグレードキャンペーン』は終了し、『スマホプランデータ増量プログラム』というものに変わっております。特にキャンペーン内容に変化はありません。

(追記ここまで)

f:id:pompomponta:20150813175228j:plain

とはいえ元々の料金の安さと相まって、結構有用なキャンペーンですから学生だけでなく月々の料金を抑えたい方に非常にオススメですね。

ですがそこはSoftBank。謳っている内容を100%信じるとなんらかの痛手を被ることは間違いありません。逆に言うとポイントさえ抑えればSoftBank恐るに足らず!ということです。

今回はこのキャンペーンの注意点を書いてみます。

今回のキャンペーンはSoftBankらしさが溢れるキャンペーン

これはどういうことかと言いますと、

『ウソは言ってないけど誤解を与えやすい表現で客の目を引く』

というSoftBankの大好きな手法です。

今回ならデータ量2倍!と言われたら普通そのまま受け取るじゃないですか?でもこれってそのままデータ量が2倍になるわけじゃないんですよ。

通信速度制限の解除が無料になる

これなんです。だから普通に使っているだけではダメで、自分で解除しないといけない。ってかこのパターンY!モバイル大好きですよね〜。

ただ、データ量が2倍になるというのはもちろん本当なので、スマホプランS・M・Lそれぞれのデータ量分の解除クーポンがもらえるという認識でいいんじゃないかと思います。

料金プラン データ量(通常) データ量(追加分)
スマホプランS 1GB +1GB(500円×2回)
スマホプランM 3GB +3GB(500円×6回)
スマホプランL 7GB +7GB(500円×14回)

この表のようになるわけですね。毎回自分で制限を解除するってことをしっかり理解してこのキャンペーンを適用すればユーザーとしてのデメリットはちょっとめんどくさいくらいです。

ところがこのポイントをHPではSoftBank記法で書いてありますから、分かりにくくてちゃんとここを認識せずに契約してしまうことも考えられます。さすがSoftBankさんっす!

スマホプランには3日間のデータ量での通信制限はないみたい

ポケットWi-Fiで非常にY!モバイルが叩かれた、直近3日間のデータ量が1GBを超えた場合の通信制限(解除不可)ですがスマホプランにはその制限がないみたいです。

faq.ymobile.jp

このページに通信制限のかかるプランについての表があるのですが、それにはスマホプランの記載がありません。

f:id:pompomponta:20160704193223p:plain

スマホプランLを最大まで制限を解除したら14GBですけど、3日間1GBの制限があれば使い切れないですからね。さすがにそれは大丈夫みたい。

別の規制というか、先日SoftBankで問題になった『通信の最適化』はされるみたいですけどね。

あまり短期間で異常な量の通信をするべきではないですが、ひとまず3日間1GB制限がないだけいいかなと。データが14GB使えて通話は10分/月500回2年間5,980円だから別のキャリアと比べればスマホプランLは安いです。

まとめ

今回ご紹介したキャンペーンは2年間のみの限定キャンペーンですから、現状相変わらず2年経ったらよそに逃げ出したほうがいいです。今後の施策次第ではもっとSoftBankとの連携や、料金が2年後も変わらないようなプランも出てくるかもしれませんけど。

Y!モバイルって実験的にいろいろなプランを試しているような印象ですよね。

これからもプランで楽しませてもらえることと思います。

ちなみに今回ご紹介したプランについて詳しくはこちら

2年間データ量2倍キャンペーン

スマホプランデータ増量プログラム

ではでは