読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

MacBook Pro Retina 13インチを買ったのでゲームのプレイ動画を撮ってユーチューバーになってみたい

PC PC-Mac

こんにちは!

実はぼく先日MacBook Pro Retina 13インチを購入しました。これについて記事を書こうと思ったけれども、何だか需要がなさそうなんでスルーしてました。

いやぁ、これまでMacを所有したことなかったんですけど実際に使っているとやっぱ良くも悪くもキーボードが違うんで、打ちやすくなった部分と打ちにくくなった部分がありますね。IMEはMacもWindowsもどちらもGoogle日本語入力なんですけれど、アホ変換は変わらずです(笑)

f:id:pompomponta:20150816000609j:plain

んで、Macを買ってとりあえず何ができるだろうと思ったら現状ぼく何もできないんですよね。Macじゃなきゃできないことってわざわざ探すことだなと。

もちろんiPhoneとの連携ってのは素晴らしいです。PCとスマホがほぼシームレスに連携するってのは何物にも代えがたい。あとやっぱ動作がキビキビしてて気持ちいいですよ。これまでが糞すぎたってのは秘密です(;・∀・)

ということで探してみましたよ。Macじゃなきゃできないことを!

その結果、iPhoneのゲームのプレイ動画を撮ってユーチューバーになってみることにしました。なってみることにしましたって言っても現状よくやり方がわからんので調べてからですけども。

Macを使ったiPhoneゲーム動画の撮り方

これめっちゃ簡単なんですよ。5秒でできる!これからiPhoneのゲーム動画を撮ってみたい方はぜひMacでやってみてください。

f:id:pompomponta:20150816220900p:plain

まずはQuickTime Playerを開きます。

f:id:pompomponta:20150816221054p:plain

新規ムービー収録を選択

f:id:pompomponta:20150816222935p:plain

真ん中が赤の二重丸の横にあるドロップダウンからiPhoneを選択して終了です。

あとはその二重丸のポッチを押せば録画スタート。

でもこれだったら音はiPhoneから出る音しか録れないのです。どうすりゃええの?

これは今後の課題となりました。

ユーチューバーって儲かんのか?

これめっちゃ気になりました。こちらのサイトに収入ランキングが載ってました。

ヒカキンすげー!これ去年の分とは言えこんだけ稼いでんのか…。

ここまで行くともう一生困りそうにないですね。

何しても儲かるレベル。うわぁ、がんばろう。

じぶんの好きなゲームをやってそれで稼げるならステキ

これ子供の頃にみんな一度は夢に見た仕事ですよね(笑)

ぼくが小学生の時もそう思ってましたもん。当時ハイパープレイステーションって雑誌を毎月買ってたんですけど、そのライターに憧れてました。毎日ゲームできてそれでお金稼いでるんですから。

でもこれって好きなゲームだけじゃないですよね。しかも超絶おもしろくないゲームでもある程度やらなきゃいけないんだからこれはマジでしんどい。

ずっとドラクエだけやってればいいなんてそんな甘くはないですよね。

だって記事が全部レベル上げだけになりますもんね。

閑話休題

でも今はそれで稼げる可能性が当時より広がってますよね。ユーチューバーっていってもそれこそヒカキンみたいにすげぇ稼ぐために動画あげまくりの人もいれば、ちょこちょこプレイ動画を上げて小遣い稼いでいる人もいるわけで、そのちょこちょこ上げて小遣い稼ぐゾーンに入れれば良いなってことです。

そんなこと20年前は考えたこともなかった。このブログも20年前は考えたことなかったですけどね。

まとめ

今すぐやるわけじゃないですけどもこれからはやってみたい。

ゲームで稼ぐなんて言ったら問答無用で親父に殴られていた時代からするとビックリな時代になってますね。稼げてる人なんてブロガーより少なそうですけど。

でもやろうと思ったことが大体挑戦が可能なわけで、もう色んな垣根は取っ払われているんですね。あとはやるかやらないかだけ。

色んな意味で夢がひろがりんぐですね。

ではでは。