読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z5が発表されていた!!あれ?ってことはXperia Z4を買わなくて正解だった?!

スマホ スマホ-Xperia

こんにちは!

9/2にXperia Z5Xperia Z5 PremiumXperia Z5 Compactが発表されてましたね!

もういい加減半年周期のフラッグシップ機発表はやめて欲しいかなぁと思うのですが、

それはそれとしてまず今回一番目を引いたのはなんといってもXperia Z5 Premiumの4Kディスプレイですね。

f:id:pompomponta:20150905230912j:plain

5.5インチに4Kて!!!必要か不必要か?そんな問いをするのは野暮ってもんです。いまできる最高のスペックが搭載されていればそれだけでガジェット好きは楽しいのです。そしてこれはそういったガジェット好きに向けて作られたもの。

まぁいらんと思えば買わなければいいのです。やたらと高そうだし。

そういうぼくも欲しいか?と聞かれれば欲しいと答えます。では買うか?と聞かれたらごめんなさいと答えますもん。

ちなみに仕事の忙しさにかまけて未だにぼくはXperia Z4を買ってません…今月半ばにチャレンジしようと思っていたんですけどね。そんなこと言ってるうちにXperia Z5の発表ですから困りもんですわ。

ってことで今回はXperia Z5シリーズとXperia Z4を軽く比べてみます。

Xperia Z4とXperia Z5シリーズの違いとは?

全く一緒なら別に型落ちでいいんですよ。安いは正義です。

でも違う要素があるなら?そこに価値を感じればそれは新型を選ぶ動機になります。当たり前ですね。

スペックで比べると数値上Xperia Z5はXperia Z4からそこまで進化してませんね。

Xperia Z5 Premiumもなんだかんだ言って、画面が大きいよ〜、4Kだよ〜、バッテリーが大きいよ〜ってなもんです。

ところが機能面でいうとカメラはデジタル一眼レフのチームと共同開発したものだし、ついにXperiaにも指紋認証が搭載されたりとなかなかのもんです。

指紋認証ってどんなの?

電源ボタンに搭載されるのですが、画像を見るとどうかなぁって思います。iPhoneで慣れているのでサイズ的に大丈夫かなぁなんて思ったり。

f:id:pompomponta:20150905235404j:plain

これを見ると小さくて指紋認証が誤認識しまくりそうですがどうなるんでしょうかね?

iPhoneの場合はホームボタンが指にドンピシャなサイズですもんね。そんなドンピシャサイズiPhoneでも当初は誤認識しまくりでした。特にぼくは指油が異常に多いのでiPhone5sの頃は泣く泣くパスワードを入力してました。

だから指紋認証はそこら辺をクリアしてもらわないとぼくとしては不安でしょうがないわけです。ただの邪魔な機能に成り下がりますもん。

モックが出回ってから試せればいいなぁ。

そういえばそこら辺はさすがApple抜かりないなと思うんですよ。iPhoneはデモ機に入ってますもんね。Touch IDお試しアプリが。

カメラが新開発ってどんなの?

『α』っていうSONYのデジタル一眼レフ開発チームと連携して開発したらしいのですが、デジカメはよくわかりませんので『α』とやらの実力は知りません。

ですがこのXpera Z5のカメラがすごいってことはわかりました。

オートフォーカスが0.03秒ですよ?瞬撮ケータイというのがその昔ありましたが、それどころじゃあない。魂が抜かれる暇もありません。その他のスマホと比べるとコンマ1つ違いますね。

撮りたいときにピントが合わないで撮れないのはかなりイラつきますからユーザーとしてうれしい限りです。

ただ画素数的にGoogleフォトの無制限保存から外れちゃうのは痛いところかなってかんじですね。まぁそれはXperiaシリーズはしょうがないですけれども。

じゃあXperia Z5発売まで待つのか?

どうしよっかなぁ…早く欲しいんですよ!Xperiaが!それもZシリーズが欲しい。

やっぱフラッグシップ機を持たずに偉そうなことを言ったらイカンと思うわけです。

でもXperia Z5はXperia Z4と同じSnapdragon810なのに発熱問題も解決されているとかいうじゃないですか?

文中にあるようにハードウェア的なものなのかソフトウェア的なものなのかはわかりませんが、ココ惹かれますねぇ…ってかソフトウェアで対応できるものならXperia Z4でも対応しろよって思うんですがいかがでしょう?

いずれにしてもXperia Z5発売まで待とうかなと。

こうやって買うタイミングを逃していくんですよね(笑)

最後に

今回は結局Xperia Z5シリーズというよりはZ5に焦点が当たるようなかんじでした…。ぼくが買うとすればココだと思いますしXperia Z4と比べるのにちょうどいいんですよ。同じラインですからね。

Xperia Z5 PremiumとXperia Z5 Compactについては後日書いてみる予定です。

1つ言えるのは今回はそんなに心踊りませんでしたね(;・∀・)

ではでは