読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z4が届いて4日…使ってて思ったことを書いてみる

こんにちは!

iPhone6sが発売されて世の中がiPhone6s一色になっているなか、Xperia Z4を契約したぼくはかなりショップで異端視されてました。「なぜいま…?」みんなのそんな視線が辛かったです(´・ω・`)

f:id:pompomponta:20150927004114j:plain

まぁそれはいいとしてシルバーウィーク半ばの日曜日にXperia Z4を注文しまして、

今週の水曜日に届きそれから4日経ちました。4日間使ってみて思ったことは最先端のandroidがあまりにも使いやすくなっていることにびっくりしたという点と発熱ほんとにやべぇということです。

使いやすさに関してはこれまで使っていた端末はホントなんだったんだろ?って思うようなレベル。発熱に関しても日が照っているなか外で使うとカメラがガンガン停止するんでちょっとビビりました。

今回はそういった点について感じたことを書いてみます。

使いやすさと使いにくさが同居しているXperia Z4

使いやすいと感じた点

というのもこれまでぼくが使っていたandroid端末ってのは基本的に型落ちしまくりなやつばかりでして、もう引っかかって当たり前。電池消費?1日持てば十分だろ?(未使用)みたいなかんじでバッテリーも相当ヘタっている状況だったんですね。

ところが動作はキビキビ快適だし、バッテリーも普通に使っていて2日近くは持つわけです。今まではなんだったんだ?と、まじで思います。早く買えばよかった。

それとLolipopのデザインや動作がぼくはかなり好きです。以前の動作がガックガクの状況だったら、このポヨンポヨンしてるけどごまかしてるわけじゃなく実際はキビキビした動きはできなかったんでしょうね。

こういった点が使いやすさというか使ってての快適性なんだと思います。

反面ココはいただけない…使いにくい点

使いにくさという点ではやはり発熱でしょう。正直ここまでとは思いませんでした。純正カメラアプリを立ち上げてすぐに熱くなると言うのはさすがに無いなと。ちなみに写真撮影すらせずにです。

今日は子どもの運動会で大活躍を期待してiPhone6とともに持って行ったんですがビデオ撮影してたら1分半くらいで停止ですよ。確かに今日外は暑かったんですけれど、Xperia Z4が使えない間iPhone6でビデオ撮影をしたら普通に撮れました。今までメイン機がiPhone6だったんで多少熱くなったとしても問題なく使えるのはわかってましたけどね。

なんにしてもこれはキレる人がいるのも納得です。4Kビデオを撮っているわけじゃないんですよ?普通に撮っていて停止されてたらせっかくXperia Z4を買ったのに意味が無いですもん。

ゲームはまだしていないので検証はしてませんが恐らく発熱すごいんじゃないかなと思います。怖いもの見たさで白猫プロジェクトやってみようかな?(;・∀・)

ここは今後要検証ですね。

全体的には超お気に入りです

実際iPhone6と比べてどうかというとどっちもいい!もちろんそれぞれいいところ悪いところありますから細かいところをいうとどちらも物足りなくなるところがありますが、もはや全体としては遜色ないんですね。

ただカメラ!てめぇは許さねぇ!っつってもカメラ自体ではなく発熱しまくりなCPUの問題なんですが、それでもアイデンティティを自ら破壊しちゃいかんだろ(´・ω・`)でも普通に何枚か写真を撮るのは問題無いですよ。多少立ち上がりが遅い(iPhone6と比べて)ですけどね。

写真なんて完全素人ですからまったく語れるものはありませんが、素人目に見てやっぱキレイだなってのは思います。いうだけはありますよね。端末持ってて熱いけど。

あとおまかせで撮影するとちょっと青みがかかっているのはなんでかね?ビデオもワンタッチで撮れるからおまかせ固定なんですけどちょいとイラつきます。

まとめ

買ってよかったXperia Z4といえるのはもうちょっと時間がかかるかもです。超お気に入りなんですけど、ネガ要素がちょいと致命的でした。

なので色々試してその上で判断しようかなと。

この発熱問題がソフトウェアで解消されることを切に願っております。

ではでは