読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z5はdocomoで全部出るらしいですが、正直Z5 Compactは使うの怖いです

キャリア キャリア-docomo スマホ スマホ-Xperia

こんにちは!

当ブログでは最新情報(特にXperiaは)を伝えたいけどいつも何歩か遅れております…というわけでXperia Z5がついに日本のキャリアから発表されましたね!

docomoからはXperia Z5Xperia Z5 CompactXperia Z5 Premiumが販売され、SoftBankとauからはXperia Z5のみとのことです。

f:id:pompomponta:20151005234555p:plain

こちらはXperia Z5ですが色の質感はさすがSONY!すてきな仕上がりですよね…。

電源ボタンが丸ボタンから指紋認証用の平べったいボタンへと変わりましたので指紋認証しないにしてもこれ地味に押しやすそうです。

この画像を見ているとなんだかXperia Z4を先走ったのが非常にもったいない気がしますよ…でもやはりそこはSnapdragon810搭載の端末ですから、やはり発熱問題はちょいちょいと報告されているみたいです。

相変わらず解決できない発熱問題

最初に言ったようにXperia Z5 Compactは日本ではdocomoから独占的に販売されるようで、ドコマーのぼくとしてはこれは非常に嬉しいところ。

auとしては販売しないならめんどくさくないからよかったなんてことは全く思っておりません。ええ、もちろんです。

ところがこんな気になる記事を見つけました。

おっとっとですよ…Xperia Z5やXperia Z5 Premiumはまだ筐体が大きいですけれど、Xperia Z5 Compactに関してはディスプレイが4.6インチですからね。それでいてプロセッサーは変わらずSnapdragon810なのでやはりというかもうしょうがない気がします。

ってかもう820が出る来年まで待てばよかったのに…って感じじゃないですか?

f:id:pompomponta:20151005235434p:plain

ちなみにこれがXperia Z5 Compactでぼくの一番お気に入りの色です。

どちらかというとXperia Z5 Compactのサイズのほうが映えるデザインかなと思います。

結局デュアルヒートパイプなるものはあまり役に立たなかったってことですよね?なんじゃそら…なんだかオチがすごく最近のSONYらしさが出てる気がします。

実際にあまりデュアルヒートパイプが役に立ってないとしたら、Xperia Z4の発熱でもぼくはビビりまくっているのにさらに小さくなったXperia Z5 Compactで同じレベルの発熱があればそれは恐怖ですよ。

さらにこれまでより高性能のカメラが搭載されているというのもその恐怖に拍車を掛けます。ということは最強の座は相変わらずXperia Z3 Compactということに?!

なんだかなぁというかんじです。

電池消費がハンパじゃない…かも?

Xperia Z4を全く使わずにスリープ状態で置いておくとなかなか電池持ちは優秀です。ですがそんなスマホはぼくは必要ありません。それならモック買うわ!

たとえばちょこっとウェブで調べて、2ちゃん見て、スマートニュース読んでってやってると激熱とまではいきませんが微熱なかんじになります。低音やけどしそうな温度ですよ。んで、そうするとその後電池が一気に2〜3%くらい減る。ビビりますよ。キングクリムゾンが襲ってきたかと思います。

電池容量が大きいXperia Z4でこうなんですから、Xperia Z5 Compactの電池持ちは悪そうだなぁって。ぼくはiPhone6と併用しているから電池持ちが悪いなぁくらいで済みますけれども、普通端末はひとつなんですから電池持ちが悪いならかなり困りますよね。

そこらへんはどうなんでしょうかね?

docomo版の嫌がらせROMが原因なのかもしれませんから、今後グローバル版のROMを焼いたりすると全く別のものになるかもですが。

今回は見送るべきではないでしょうか?

人柱の方がどんどんチャレンジしてくださることで実際はどうなのかがわかってくると思いますし、今使っている端末次第というところですけれども今回は見送るほうがいいのではないでしょうか?次のCompactが出るのがZ6なのかはたまた全く別のシリーズなのかは分かりませんが、それまで待ってみるのもいいかなって。

ぼくは正直色んな意味で先走った感がありますのであまりSnapdragon810端末はオススメしません

SONYだけなのかもしれませんがね。

ぜひそこんところを考えてみてもらいたいです。

まとめ

はやくSnapdragon820搭載端末が発売されて欲しいところです。それで安心してスマホを買える時代に戻って欲しい。

何だか今年は発熱問題が常にクローズアップされてますもんね。熱いだけなら最悪我慢できるけど、動作止まっちゃいますからね。

以前どっかのサイトがやってましたが、保冷剤か何かを巻いて使ったら高温で動作が止まることなく使えたらしいです。そんなことユーザーに求めんなよってかんじですよ。

楽しいスマホライフを端末メーカーからも作って欲しいですね。

ではでは