読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhoneをiTunesで初期化するときにはご注意を!アプリが何個か消えてることがあります

こんにちは!

皆さんは定期的なiPhoneの初期化はされてますか?コンピューターですから、再起動もそうですしやはり定期的な初期化はしていたほうがよいです。

例えばなんだか最近iPhoneの調子がわるいなぁなんてときはもう迷わず初期化!iTunesを使えば指紋登録をもう一度する必要があるくらいで、すっきりにっこりリフレッシュできます。

f:id:pompomponta:20151014012050j:plain

えっ?!ぼくですか?もももももちろん毎日初期化ですよ!

そ、そうそう!これから端末下取りする場合や売る場合も必ず初期化する必要があります。まぁキャリアでも中古屋さんでも必ず初期化はしますけどね。

でも絶対に忘れちゃなんねーのが、『アクティベートロックの解除』です。って言ってもなんこっちゃ?ってなる方もいらっしゃると思います。

これはいわゆる『iPhoneを探す』をオフにすればいいんです。オンにした覚えがなくても初期設定時にとりあえずやってる可能性があります。絶対にオフにしたかどうかを確かめてくださいね。ちなみにこれにはApple IDのパスワードが必要になります。ですからユーザー側でやらないと無理なんですよ。

それはさておきです、iPhoneの初期化をするならバックアップは必須ですがそのバックアップはどのように取るか?というと一般的にはiTunesとiCloudですよね。別に特別な手法を提案するわけではなくてですね、今回はそのうちのiTunesでのバックアップをしてたら昨日ぼくがテンパった件について書いてみます。

iTunesでバックアップ⇒復元で超テンパった

もうびっくりですよ。

  1. iTunesでバックアップ
  2. iTunesで復元(初期化の意)
  3. しばし待つ(15〜20分くらい?)
  4. iTunesで復元(バックアップから)
  5. しばし待つ(30分くらい?)
  6. 完成

これで終わりのはずだったのに、ブログ書きながら2時間くらい待っていても全く終わってない。なんでやねん。

データの破損を恐れずぶっこ抜く

いや、終わんないと眠れないんでね。腹も立ったのでとりあえず挨拶代わりにLightningケーブルをぶっこ抜きました。ポインターはくるくるくるくるひたすら回ってました。『あれ?iPhoneがいないよ?』みたいなかんじ。

その後iPhoneの電源を落として、ホームボタンを押しながらLightningケーブルを突き刺す!これでiOS端末はリカバリーモードに入りますので改めてチャレンジしました。ところが…

また同じ現象に…

なんでかなぁ…って思ってiTunesの画面を眺めていると、どうもさっきと同じアプリで止まっているじゃありませんか!

いい加減腹に据えかねていたのでもうiTunesからそのアプリを消し去りました。その結果見事に復元完了。よかったわい\(^o^)/

あれ?何個かアプリが見当たらないよ?

そうなんです。明らかにホーム画面に表示されているアプリが少ないんですよ。しかもフォルダから勝手に飛び出しているアプリもありもう積木くずし状態。安達祐実も真っ青のiPhoneだったんです。

常用しているアプリは飛び出しているだけで済んだ

幸いにも消えていたのはこれまでダウンロードしてから一度も開いていないアプリばかりだったので問題はありませんでした。

でも何でかなぁ…全く理由がわからん!それにiTunesから消しさったアプリが何食わぬ顔でホーム画面にいましたからね。ムカッとして消しましたけど。そのアプリは『虫姫さま』ですけど。しばらくシューティングをやりたくなくなりました。

その他のデータも無事

いまのところ一切情報が欠けていないようです。取っててよかったバックアップ!

あっ、指紋はもちろん設定し直しましたよ〜。指紋は絶対にiTunesにもiCloudにも保存されませんからね。A8チップなりA9チップなりの秘密スペースに格納されているみたいです。

詰まった原因はほんとわからん

なんでか全くわかりません。それもなんで『虫姫さま』で…?『虫姫さま』に限らずこんな現象にあった方いらっしゃいませんか?

いたらぜひ教えてください。

まとめ

謎動作をされるとなまじっか信用しているだけにビビります。期待値が高いですもんね。だから今回は腹立ったなんて書いてますけど実際は冷や汗かきまくりですよ。パームレストが汗でヌルっとしちゃうくらい。

あと以前ぼくはiTunesでのバックアップについて書きました。

そこでこんなコメントを頂きました。

A4の記事から流れてきたんですけど、itunesでバックアップとる時暗号化し解かないと、復元やiphone同士の機種変更した時LINEのトーク履歴消えるんじゃないですか?
ゲームのデータも消えるの結構あるし、itunesもicloudのバックアップもしといたほうがいいですよ。 

もう完全におっしゃるとおりです。訂正するのをすっかり忘れておりました。記事の方も訂正しておきます。

iTunesでのバックアップの際には暗号化へのも必須。これでLINEの履歴やWi-Fi設定もキッチリと復活します。ただこのパスワードを忘れちゃうとまた新たな悲劇が起きます。絶対に忘れないようにしてください。

ではでは