読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

独自ドメインを取得しようかと思う。ムームードメインで買えばいいんだ…いいの?

ブログ ブログ-独自ドメイン

こんにちは!

はてなブログ愛好家の皆さん!皆さんははてなブログがなくなるかも…なんて考えたことはありますか?ぼくはありません。

というかなくなることってあるのかな?

イメージとしてははてなブログはめっちゃ安定してそうですし。ブログサービスの中で一番利用者に愛着を持たれているんじゃないかと思います。(ぽんた調べ)

なんでこんなことを書いたかと言いますと、ちょっと思うところがありまして独自ドメインを取ろうと思ったのですが、それについて色んなブログで調べていると結構皆さんの取得理由に『いつ無料ブログのサービスが終わるかわからない』というのが見受けられたからなんです。

f:id:pompomponta:20151015224701j:plain

ぼくなんてそんなことがあるなんて露ほども思っていませんでしたから、『えっ?!そんなことってあるの?』って状態になったわけです。

そう思ってはてなブログ運営会社の株式会社はてなの経営状況をググってみました。

普通に健全経営ですやん!だからといってはてなブログをずっと続けるかは分かりませんけども現状収益の柱でしょうからしばらくはやり続けてくれることと信じています。

でもそれならなんで皆さんは独自ドメインを取得するんでしょうか?

独自ドメインにする理由はアクセス増が一番だと思う

ぼくが考える皆さんが独自ドメインを取得する理由(本音)はこれです!

アクセス増やしてぇ

そりゃそうですよ。ブログやっててお小遣い増えたらうれしいですもんね。マイナンバーでそれも各方面にバレバレになりそうですけど…(´;ω;`)

でもまぁそれだけじゃなくよく言われる『承認欲求が満たされる』ってのもアクセスを増やすために動く原動力になりますよね。

ぼくもそうです。検索経由のアクセスが増えるかなぁって期待をしているからこそ独自ドメインを取得にチャレンジしてみようかなって思ったんというのもあります。そもそものきっかけはそれだけじゃないですけどね(;・∀・)

なぜぼくは独自ドメインにしたかったのか?

それはゲーム動画(白猫プロジェクト)専用のブログを作りたいからなんです。

昨日の記事で禁白猫動画&ブログ作成宣言をしましたから⇒最近白猫プロジェクトのことばっかり…もうこのブログでは書かないようにします - ぽんたが携帯電話をいじくってみる

誰も期待していないでしょうけどそれを作るに当たっていい機会だから独自ドメインにしてみようって思ったんですよ。それもこのブログと同じドメインにしたらいいかなぁなんて、素人考えですけどね。

でもWordPressで作るのはまじで敷居が高い知識も技術も時間もない!

ならドメインだけ取ってはてなブログにぶっ込んでしまえってなったんです。

なんかかっこよくないですか?「おれ自分のドメイン持ってるぜ」って言ったら「きゃーすてき!」ってなるかもしれませんし。

だけどどの会社がいいんだろう?

正直まったくわかりません。

どれがいいのか調べようとググってもアフィリエイターのブログが結構出てきて何を参考にすればいいのか知識がないぼくには有用な情報を選別できません。

とりあえず聞いたことあるのが『お名前.com』と『ムームードメイン』でした。

この2つは以前働いていた職場で使っていて、コンビニにお金を払いに行ったりメールが送られてきていたので知っていたという程度なんですけどね。だから違いもわかりません。

でも決めなきゃ…どうしよう。ってなったんですがとりあえず第一候補を『ムームードメイン』に決めました!

ムームードメインにした理由は?

メールが使えるかで決めました。独自でやっているメールサービスならセキュリティなんかも安心なんじゃなかろうか?という根拠ゼロの理由です。もうおじいさん並の理由。

ムームードメインは『ムームーメール』なるものを提供しているらしく、1ヶ月50円で利用できるとのこと。メールアドレスも欲しかったし、もうこれでいいやってなったんです。

何より響きがいいじゃないですか、『ムームー』ですよ?めっちゃ怪しいですもん。それにどちらもGMOグループみたいなんでもうどっちでもいいわってかんじです。

結局はノリが一番大事ですよね!

最後に

自分でもほんとにこれが正しい選択なのかはわかりませんが、やってみなければ何もわかりませんもんね。何事も経験と割りきって失敗したら諦めます。

だけどはてなブログに慣れすぎていますからこれから自分でサーバー借りてっていうところまではいかないかなぁ…ぼくとしてははてなブログに大満足ですからね。

今後ぼくのようなド素人でも独自ドメイン取得⇒はてなブログで設定ができるのかについても書こうと思っています。

ではでは