読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhoneのキャリアメール設定を書くよ〜!やってみると超簡単です

こんにちは!

iPhoneってキャリアメールの設定が面倒なイメージありませんか?フリーメールがかなり広がったとはいえ、なんだかんだ未だにキャリアメールを使っている方多いですよね?特に機種変更のときなんてキャリアメールの設定をしないとこれまでのメールのやり取りが見えなくなりますからね。

f:id:pompomponta:20151018190938j:plain

でも購入時にキャリアメールの設定をしてくれるショップしてくれないショップがあります。本来はしないのが正しいのかな?ぼくの店では特に言及されたことがないのでわかりませんが…

とりあえずぼくはお客さんが望むなら初期設定と一緒にキャリアメールの設定をしてあげてます。人によっては「いいよいいよ」って言われちゃうんで尋ねることはしなくなりましたけども。

ですが今度は逆に他店で購入したお客さんがフラッと入ってきて「メールの設定してくれない?」って聞かれることがあります。そのときは快く引き受けてやってあげますが別キャリアを持ってくる人がたまにいるのが困りますね。

というわけで今回はiPhoneでのキャリアメールの設定について書いてみます。

iPhoneでのキャリアメール設定 

iPhoneでキャリアメールの設定は3社それぞれやり方が違います。

  • docomoは『お客様サポート』でプロファイルのダウンロード
  • SoftBankは一括設定のプロファイルのダウンロード(@i.softbank.jp)設定アプリでMMS設定(@softbank.ne.jp)
  • auは『auお客様サポート』にブラウザからアクセスして『iPhone初期設定ガイド』にアクセス、若しくはメッセージアプリから『#5000』宛に『1234』と送る。これでプロファイルダウンロードしてimapメールを使うかMMSを使うかを選択してメールアドレスを設定する。

とまぁ3社をまとめるとこんなかんじです。

docomoのメール設定について

こういうところはdocomoはやたらとシンプルなんですよね。『お客様サポート』にブラウザからアクセスして、下の方までスクロールすると『iPhone初期設定』という項目がありますので、ここからプロファイルのダウンロードで完了です。

SoftBankのメール設定について

SoftBankは2種類のメールアドレスがあります。『@i.softbank.jp』と『@softbank.ne.jp』の2種類ですね。どっちを使うか?といえば結構『@i.softbank.jp』を使う人が多いように思えます。この点を考えると日本ってMMSがあんまり根付いていないんだなぁ。みんなLINEは大好きなのにね。

『@i.softbank.jp』の設定方法は『http://sbwifi.jp』にブラウザでアクセス。この際に必ずWi-Fiは切っておいてください。アクセスしたらすぐにプロファイルダウンロードができますから、それをインストール。SoftBank Wi-Fiスポットも使えるようになります。

『@softbank.ne.jp』の設定は簡単です。メールアドレスを変更したいならMy SoftBankから変更して、そうじゃなければただ単に自分のメールアドレスをそのままiPhoneの設定アプリで『メッセージ』⇒『MMSメールアドレス』にコピペするだけ。瞬殺です。

auのメール設定について

auは設定方法が2種類あります。『auお客様サポート』から設定する方法とメッセージアプリから設定する方法です。どちらも上でやりかた書いちゃったからここでは割愛しますけど、どちらのやり方でもMMSを使いたい場合は『メッセージアプリを使う』そうじゃない場合は『メールアプリを使う』を選んでください。

まとめ

実際最近あまり使わないですけど、メルマガなんかの隔離先にちょうどいいのがキャリアメールですよね。だからぼくのdocomoのキャリアメールにはマクドナルドと楽天からのメールがたまりにたまっててめんどくさいのでバッジをオフにして封印してます(笑)

メールの設定は量販店で買ったら100%スルーされますから、ここはしっかり抑えておくとモヤモヤせずに過ごせるんじゃないかと思います。

ではでは