読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ついに独自ドメインにした!!⇒これで大丈夫なのかな?(´・ω・`)

こんにちは!

ついに、ついに当ブログを独自ドメインにしました!!これまでの『pompomponta.hatenablog.jp』から『pontablog.pompomponta.com』になりました。こう見るとあんまり変わってないですね(笑)

取得したのは前々から言っていた『ムームードメイン』です(・∀・)

MuuMuu Domain!

取得自体はめっちゃ簡単で「こんなんでええんかいな?」って逆にドキドキしてましたが、とりあえず無事に取れたのでOKでしょう。ちなみにこの方のブログを参考にしました。

取得は簡単だったんですけど、そのあとの『DNSサーバー設定』とやらがめんどくさくて大変参考になりました。この場を借りて改めてお礼を言います。ありがとうございました。

f:id:pompomponta:20151101215035j:plain

ところがムームードメイン側で設定してはてなブログで設定して、その後はGoogleアナリティクスやらアドセンスやらウェブマスターツールやらASPやらSNSなんかの設定をしたのですが、それが果たしてちゃんとできているのか?ここがさっぱり分からんのです。

実際このブログの収入って結構ぼくにとって大事なお小遣いになってますし、これから生活が苦しくなるのは必然な状況でブログの収入減だけでも避けたいところ。ならこのタイミングでやるなよって話なんですけどね(笑)

というわけで今回は独自ドメイン設定後に自分でやったことの備忘録的なかんじです。

もしこちらを読んで「おかしいよ」ってのがありましたらどうぞご指摘くださいませ。よろしくお願いいたします。

はてなブログへ独自ドメイン設定後にやったこと

まずは何をやったかを挙げていきます。

  • アナリティクス設定
  • アドセンスのURL許可の設定
  • ウェブマスターツールの新規設定とサイトマップ送信にFetch as Googleでクロールしてね連絡
  • 念願のメールアドレス取得
  • 各ASPでメールアドレス変更とサイトURL変更
  • twitterの紹介URL変更
  • なぜかFacebookを始める

以上ですな。

これ以外にやることが思いつきません(´・ω・`)

Googleサービスの設定について

やり始めるまではサイトURL変更すれば一瞬だと思ってました。アドセンスは非常に簡単でした。ただ単にURLをコピペすればいいんですもの。

だけどアナリティクスとウェブマスターツールは厄介でした…もうここだけで1時間位かかりましたもんね。自分のアホさに呆れました。

どっちも密接になっているし、しかもしなきゃしないでアナリティクスは何だか普通に動作してるし一体どないやねん?!ってなってましたよ。

なんとかかんとかできたとは思うんですがねぇ…ウェブマスターツールはサイトURL変更ではなく新規にプロパティ作らないとにっちもさっちもいかないかんじでした。だけどアナリティクスは実は特にいじっていないんですけど大丈夫かな?アナリティクスはする必要がないって気づくというか吹っ切れるまでが時間かかったんですよね。

それまでにいろいろ弄くってしまったのでもしかしたら変なことになっているかもしれませんけどわけわかめですわ。

『ぽんた は ねんがん の めーるあどれす を しゅとくした』

これが一番うれしかったことなんですけれども、ついにメールアドレスを取得しました。『ムームードメイン』では『ムームーメール』というサービスをやっていまして、月額50円(年払いで税込648円)でメールアドレスが持てるんです!

いいじゃないですか〜♪ぼくだけのドメインでぼくだけしか使えないメールアドレスなんてうれしいですよね!独自ドメイン取得と同時に迷わず契約しました。だからぼくは自分のメールアドレスがあるんですよ。うらやましいでしょ( ̄ー ̄)

このメールアドレスをこれから全てのASPやらで使おうと思っておるのです。

それにまたメールを分けたいときには何個でもアドレスを作れますからもう自由自在ですよ。

もうフリーメールはいらんですな。(Yahoo!メールとGmailは除く)

各ASPでのメールアドレス変更とサイトURL変更

せっかく取得したメールアドレスですし、もうこれでブログ関係のことは済ませてしまいたいわけです。それにサイトURLの変更や追加をしておかないと収益があっても無効になっちゃうかも…恐怖です。

なのでそれをどちらもやっちゃいました。合わせていつも来ていたいらないメルマガも来ないように設定しなおして非常に快適です。

それとPCのOutlookにもメールを設定したからこれでPOPですけどメールの見逃しは無しです(・∀・)

twitterのURL変更となぜかFacebookを始める

twitterのプロフィールにあるブログURLを変更しないとここからもたまーにアクセスありますからね(;・∀・)それを変更しました。

あとは調子に乗ってFacebookを始めてみました。サイドバーに追加してみたんですけどいかがでしょう?これから別のブログパーツを探してきてFacebook関連も充実させていきたいところなんですよ。

散歩したときの写真なんかもたまにアップするのも良い気晴らしになりそうですしね!

まとめ

ようやく独自ドメイン取得ってかんじです。ここからゲームブログを作ったりもできますし、いろいろと夢がひろがりんぐです。

そういや備忘録的に書くって言いながら全くそんな内容になりませんでしたけども…(笑)

こうやってみんなどっぷりブログに浸かっていくんでしょうね。もうぼくはよくも悪くも逃げ出せないですもん。仕事は逃げたいですけどね(;・∀・)

11月1日から始めましたからちょうどいいかもですね。10月と11月のアクセス、さらに12月1月2月とアクセスを比べてみたらこれから独自ドメインを取ろうとしている人の指標になるかもです。

最後になりましたが、独自ドメインを取得するにあたって様々なブログを参考にいたしました。全て紹介は到底できない数ですがありがとうございます。

また、取得しよう!って思わせてくれたブログを何度か書いてくれていた方ありがとうございます。

ではでは

MuuMuu Domain!