ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ムームーメールの設定がPOPしかなかったけどIMAPでプッシュ受信もできるやん!

こんにちは!

昨日必死こいて独自ドメインを設定しまして喜び勇んでメールアドレスも作ったわけなんですけれども、『ムームーメール』でメールクライアント設定を見るとPOPメールの設定しか書いてなかったんですよ。だから昨日POPメールの設定をMacとXperia Z4でしたわけなんです。

でもこれだったらプッシュ受信しませんからいちいち手動で問い合わせるか、それとも何分かに1回自動で確認してもらわなきゃいかんわけです。PCなら何の問題もないんですけど、スマホだとこれはよろしくない。ゴリゴリと電池が消費されていきます。

いやね、確かにいまは9割以上を家で過ごしてますから充電すればいいんですけども、やっぱ勝手に受信してくれたほうが楽じゃないですか?それもなるべく即時で。そっちのほうがスマートですもん。

f:id:pompomponta:20151102141757j:plain

だからなんとかならんかなぁとググってみるといくつか参考になるブログを発見しました。というわけで今回は『ムームーメール』のIMAP設定について書きます。

ムームーメールのIMAP設定について

『ムームードメイン』のサイトにある『ムームーメール』のクライアント設定マニュアルのページはこんなかんじになってます。

f:id:pompomponta:20151102153714p:plain

マニュアル | ムームードメイン

こんな風に書いてあるからPOPでしか設定できないと思ったわけなんですよ。

でもこちらのブログを見るとIMAPでも設定できるそうなんですよね。『ムームーメール』ではなく『ロリポップレンタルサーバー』のメールサービスがメインですが、運営は同じ会社ですしメールサーバーも同じって書いてありますからまずこちらを読んで「できるんじゃね?」って思いました。

徒然覚書: ロリポップのメールをimap idleでプッシュ受信する方法と、ムームーメールとの機能比較など覚書

受信サーバーのポート番号が違って設定できない…

「よしゃ!ならやったるで!」と設定してみたんですが、受信サーバーのポート番号が『995』なら設定できなかったんですよ。Outlookで設定したからポート番号も入れないといけないんですね。

マニュアルだとOutlook 2013での設定方法は下記のようになってました。

f:id:pompomponta:20151102153630p:plain

「おかしいなぁ」と思ったら、これPOPの設定なんですよね。そりゃ違うわ(;・∀・)

相変わらず自分はアホでした…(´;ω;`)

IMAPでの受信サーバーのポート番号は?

これはググったらすぐにわかりました。ってかこれってもしかして常識だったのかな?だとしたら恥ずかしい限りです…。

IMAPでのポート番号は暗号化する場合『993』でした。

この場合の規格は『IMAPS』って言うんですね。カッコええわ。

MacとXperia Z4で再設定

MacのOutlook 2016Xperia Z4の標準メーラーに改めてアカウントを設定しました。

標準メーラーってこれまで使ったこと無かったんですけど、Gmail風のUIで結構気に入ってます。androidらしさがいいですね。

受信間隔のところに『プッシュ』の文字があったときにはちょっと感激しました(笑)

Outlook 2016に関してはもう普通にアカウントを再設定するだけ。概定のアカウントをこれまでのPOPにしてましたからそれを削除してまた設定。

これでメール周りは完璧やで!

まとめ

独自ドメインを取得しなければこうやってメールについて少しでも調べることは無かったはずです。そして自分で調べてちゃんと思った通りに動作したときはうれしい

ここらへんはROM焼きしたりする感覚と似ているかもしれませんね。

ぜひいま独自ドメインを検討されている方、もしくは自分だけのメールアドレスが欲しいなんて方がいらっしゃいましたらやってみることをオススメします。

だって今後「やっぱりいらね」ってなってもたかだか1,000円ちょっとです。それも1年で、ですからね。

遊ぶにはいいんじゃないですか?

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

ではでは