読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

独自ドメインから6日でついにアクセスが減少…これがほんとに戻るんかいな?

ブログ ブログ-独自ドメイン

こんにちは!

独自ドメインにして今日で6日目ですが、メールアドレスも持てたし『自分のブログ』って感じが強くなって独自ドメインを取得したことには非常に満足しております。

が、しかしですよ。ついに11/4、11/5、11/6(今日)とアクセスが減少してきました。もうGoogleアナリティクス見るたびに凹みまくっております。それに付随してアドセンスももちろん収益が落ちてきています。

f:id:pompomponta:20151106193706j:plain

ほんとにアクセスは戻るんでしょうか?家族以外でブログだけが心の支えですから、戻らなかったらもう立ち直れそうにないですわ。

アクセス減少の推移について

11/4の記事では「減少どころかむしろ増えたぜ!」っていう内容を書きました。 

ところがどっこいでした。増えるどころか日を追って減っていってます。11/3の時点までで微増だったのは文化の日効果だったんでしょうか?

今日はまだ日が途中なんで参考になりませんから除外しますが、以下は11/1〜11/5のアクセス推移です。

f:id:pompomponta:20151106201315j:plain

普通に下降してますね…。さらに11/6は20時時点で前日比-35%前後です。減り方がやばい。

ここから上がるという情報が多いのが救い

救いを求めて別の人のブログを見ています。

こちらのブログにはこのように書いてありました。

6月6日の独自ドメインを取得後、8日あたりから結構な割合でアクセス数が下降していき、6月12日にはついに800PV(ページビュー)/日と、ピーク時の1/3近くにまで激減しました。 「失敗しちゃったかなぁ」と思っていたのですが6月16日現在では、1日のPV数だけで見ると1200PV/日と、すでに4月頃の水準には戻っています。 個人的な感覚で言うと、思いのほか持ち直しが早いと思いました。もちろん何も対策しなかった訳ではなく、ポチポチと内部リンクの置き換えなど、それなりの努力は払った結果ですが。

独自ドメイン取得とアクセス数の激減。回復の兆しについて。 - アイスハート

 さらにid:yuki53さんはこのように書いてあります。

約1週間も経つとウェブマスターツールでもインデックスされはじめ、それと共にトラフィックも戻ってきました。

はてなブログを独自ドメインに変更した後のトラフィックの変化 - webproduct-lab

 ほ、ほんとっすか?!信じていいんですか?

アクセス数の減少は意欲を大幅に減少させる

ぼくのブログを書く動機は『アクセスが増えることで承認欲求が満たされる(できれははてブも欲しい)』『収入を増やして日々の生活を豊かに』という2つが強いです。

このどちらもぶっ壊してくれちゃうと、まぁいい感じに書く気が失せます

独自ドメインの料金を1年分払っているからその期限が来るまでは書きますけどね。

もし万が一これが1年後でも戻ってなかったらぼくは止めますわ(独自ドメインを)

Fetch as Googleもちゃんとやってるから大丈夫…かな?

もちろんウェブマスターツール(いまはSearch Consoleなんですね)に登録してますし、記事更新ごとにFetch as Googleでクロールの要請もしてます。

それでもちょっとずつしかインデックスされてないんですよね。以前のURLでSearch Consoleを見ると未だに以前のブログがインデックスされ続けてたり…なんでやねん!

はよインデックスしてくれ!

まとめ

こんなに減るもんだとは思ってもいませんでした。でも誰かも言ってましたが「やらない後悔よりやる後悔」ですよね!いや、そう思わなきゃやってられん。

これからちゃんと記事を更新してそれから減った分を取り戻すくらいアクセスが増えてくれればいいわけです。

よし!記事更新がんばるで!

ではでは