読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

初めてはてなブックマークで新着記事に載った!(はてなブログ特集で)

ブログ ブログ-はてなブックマーク

こんにちは!

前回の記事にはてブをいただきまして、セルクマ含めてはてブが3つになったんですよ。はてブを最低二桁はもらっている方には分からないと思いますが、これめっちゃうれしいんです。

ぼくの場合、短期間ではてブをもらうことはセルクマ以外ではあまりありませんからね(;・∀・)

f:id:pompomponta:20151107002514j:plain

それでひょっとしたら新着記事に載るかもしれない!いや、載ったらいいな…という希望を持ってはてブを眺めていたんですよ。

そしたらなんとはてなブログ特集の新着記事に載っているじゃないですか!!

あまりの嬉しさに思わずスクショを撮ってしまいました(笑)だってこんなの初めてなんですもん。

今回はその嬉しさを書きます。ただそれだけです。

初めてブログで人に認められた気がしたはてブ新着記事

さっきも書きましたけど、ぼくの記事ってほんとにはてブされないんですよ。これが普通なのかな?

でも他の人のブログ報告を読んでると明らかにアクセスがぼくより少ない人がはてブ二桁あったりしてやっぱりぼくの記事はおもしろくないんだなって毎回泣いているんです(※だからといって無条件ではてブをしてくれって意味ではありません)

ページ/セッション見てても今まで1.25前後でしたから、やっぱ魅力があんまりないんでしょうね。もうそうやって納得します。しなきゃほんとに泣けてくる。

記念にとったスクショ

記念にとったスクショがこれです。

f:id:pompomponta:20151107003559j:plain

いやぁ、うれしいわ。こっちは嬉し涙が出てきますわ。

これが承認欲求が満たされるってことなんですね!

かといってバズるわけでもなく…

短い人生一度はバズってみたいもんです。そんなおもしろいタイトルも記事も思いつきませんから夢で終わりそうですけど。

今回ももちろんバズってません。そりゃね、3ブクマですからね。バズる要素がありませんわい。むしろバズるって何?ってレベルですよ。

もっとおもしろい記事を書けるようにならないと!!

もしかして…これってぬか喜び?

こうやって嬉しさ爆発させてるぼくにここでひとつ懸念があるんです。

じぶんのブログがはてブされないから今まであんまりはてブの新着記事って見てなかったんですけど、ひょっとしたらあんまり特別なことではなかったりするんですかね?はてブの数とかあんまり関係なく、ただ単に新着記事が更新順に列挙されてるだけだったとしたら完全ぬか喜びです。

どうなんだろ?

ここらへんの仕組みがさっぱり分からないんですよね。調べても言ってることがみんなちょっとずつ違うから結局何なのかよく分からん。

ひとつ自分のハードルを越した

ぬか喜びではなかったとしたら、これって自分のハードルひとつを越えたってかんじです。twitterとかFacebookってこっちから発信できるじゃないですか?でもはてブってこっちから載せてくれとかできませんよね?

あくまでもはてブってブログを読んでくれた方が一定の評価をしてくれたから付けてもらえるものです。それが一定数を越えて初めて載せてもらえるってのは自分ではブログをやる上でのハードルもひとつ越した気がします。

最後に

いつもぼくはブログを書くときに1時間〜1時間半はかかるんです。いろいろ調べたりするってのもありますけど、だいたいは途中でダレてきて別のことやっちゃうんですよ。

だけど今回は20分ちょっとで記事が書けた。うれしいことをブログで報告するときってこんなに筆が進むんですね(笑)普段もこのくらいの早さで書ければいいのに…(´・ω・`)

はてブについて詳しい人へ

どういう要因ではてブ新着記事に載るのかご存知でしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

ではでは