読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPad Proはやっぱりキャリア版が発売されますね!各キャリアが発表!

タブレット タブレット-iPad Apple Apple-新製品

こんにちは!

前回の記事でiPad Proの発売日をお伝えしました。Appleオンラインストアでの発売日は今日11/11ですね。

これに伴いキャリア版の発表がやはりされました。

docomo、SoftBank、auの3社が取り扱うようです。

f:id:pompomponta:20151111160244j:plain

前回の記事でも言いましたが、やっぱり日本で使うならキャリア版がいいとおもうんですよね。docomoとauは発売日が11/14(土)と明言してますが、SoftBankは今週後半と何故か濁しています。

ということで今回は現時点で発表されているキャリア版iPad Proについてお知らせいたします。

3キャリアから発売のiPad Proについて

3キャリアから発表されている金額を表にまとめてみました。

まぁ各社専用プランは出ていないので比較対象になるのがもはや端末実質負担金くらいですからね。

  docomo au SoftBank
分割金/月 5,805円/月 5,795円/月 5,800円/月
(支払い総額) 139,320円 139,080円 139,200円
通信料割引/月 -2,700円/月 -2,710円/月 -2,720円/月
(割引総額) -64,800円 -65,040円 -65,280円
実質負担金 3,105円/月 3,085円/月 3,080円/月
(負担金総額) 74,520円 74,040円 73,920円

2年間使うなら結局総額がいくらかとかいくら割引になるかなんてどうでもいいんですよね。結局2年間実際にいくら支払うのか? これだけです。

3キャリアとも大体同じくらいの金額になっていますが、一応docomoが一番高くSoftBankが一番安いといういつもの形になってますね。わかりやすいですわ。

どのキャリアで使うのが一番得をするのか?

家族で使うならデータシェアなんかを考えるとdocomoかSoftBankになりますね。auはデータシェアがないので、スマートバリューに加入できないユーザーはかなり割高になるのが痛いところなんですよ。個人でiPadとスマホのセット割にするなら結構安くできるんですけれども。

ただ、docomoとSoftBankを比べた場合、docomoにデータシェアを組んでいる家族で同時に新規契約・機種変更のどちらかをした場合は『家族まとめて割』という割引キャンペーンを適用できます。

iPhone 6sに機種変更等を考えているなら一緒にやると端末代が新規で最大10,800円、機種変更で最大5,400円引きになりますからそういうところを考えてみるのも大事ですよね。

もしそんなこともなくただ単に新規契約でも機種変更でもiPad Proを契約したいってことならばSoftBankの方が多少安くなりますし、最近のAppleとの連携っぷりを見るにつけしっかりとApple PencilやSmart Keyboardの取り扱いもオンラインストアやショップでしそうですし、Yahoo!やTポイントとの連携が便利ですからSoftBankの方がいいかもしれませんね。

オンライン予約は11/11時点ではできないっぽい

先ほど3キャリア全てのオンラインストアでiPad Proが予約できないかを確認してみたのですが、どのキャリアもできませんでした。

かろうじてdocomoが『iPad Proご購入手続き開始について』というページを作ってました⇒iPad Proのご購入手続き開始について | お知らせ | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

販売開始時間については11/14(土) 10:00〜とのこと。

ただ、ここで気になる記述がありました。商品の届け日についての項目なんですが、

2015年11月16日(月曜)より

  • ※販売開始日時より前の商品のお届けはいかなる場合もお受けできません。ご了承ください。
  • ※地域によっては、宅配便での配送の最短日が4~8日となります。
    (小笠原村、青ヶ島村、鹿児島郡、大島郡、島尻郡北大東村、島尻郡南大東村 等)
  • ※自然災害および道路混雑等により、配送希望日時にお届けできない場合があります。あらかじめ、ご了承ください。

【新規(追加)契約でご購入を希望のお客様へ】
商品のお届けはお申込みいただいてから、10日程度となります。
ご購入のお申込みをしていただいた順に弊社にて手続きをさせていただきますので、何卒ご了承の上、お申込みください。
また、お届け予定日について、お問い合わせをいただいても具体的な日程はお答えできかねますので、ご了承ください。

結局オンラインで注文しても届くのは月末近くってことですね。なかなか11/16にピタッと届く人はいないでしょう。10:00になるまで張り付いてて10:00になった途端に予約しないと多分無理っすわ。

まとめ

特別なプランがどのキャリアからも出てない以上最終的にはどのキャリアが好きかで決めることになると思います。むしろこの機会にスマホをMNPをしてそれと一緒に購入というのもいいんじゃないでしょうか?

ではでは

SoftBankで購入する際にはぜひぜひ当ブログからどうぞ(・∀・)