読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

異常なPVの多さと直帰率の低さの原因がわかった!!はてな側の設定ミスでした

こんにちは!

以前、独自ドメイン導入後PVが異常に多くて直帰率が異常に低いという話を書きました。 

セッション数が微増とか言ってた頃が懐かしい…いやいや、それは違う。

その原因をずーっと探していたんですが、Googleアナリティクスのプロパティを見てもいままでと特に変更したところは無いし何が原因かさっぱりわからなかったんですよ。

f:id:pompomponta:20151112170833j:plain

それでふと今日気がついたんです。

「あれ?これはてなブログ側の設定が問題なんじゃね?」って。

そうしたら見事にそれが的中しました。完全にこれはぼくの設定ミスですね。

まぁこんなミスをする人はいないでしょうが、もし同じ悩みを抱えている人がいたら参考になればと思って今回はその原因を書きます。

アナリティクスは悪くなかった。悪いのはぼくのはてなの設定

その原因を見つけたのが、最近改めてブログのカスタマイズをしてみようとデザイン設定やら詳細設定を眺めていたときなんです。いやぁ、あまりにもアクセス数が減ったから何か抵抗はできないかなぁなんて思って色々いじってたんですよね。

そしたら詳細設定を眺めているととんでもなくアホなことをやっていたことに気づいたんです!!

はてなブログの詳細設定でやってたミス

はてなブログの詳細設定にGoogleアナリティクスのプロパティIDを埋め込む欄があるじゃないですか?そこにもちろん自分のGoogleアナリティクスのプロパティIDを記入していたんですよ。

f:id:pompomponta:20151112173859j:plain

それで終わりならよかったんですけど、Googleアナリティクスでトラッキングコードを貼り付けてください言われるじゃないですか?

それを今まではどこにも入れずにいたんですけど、独自ドメインに変更して設定見直しをしているときにそれをはてなブログのヘッダーに入れちゃったんですよね。

f:id:pompomponta:20151112174124j:plain

今はこれ消したんですけど、これで2重にアクセスが読み込まれていたんではないかと思うんですよ。

なぜこうなったのか?

それはSearchConsoleで所有権の確認をするときになぜかSearchConsoleのメタタグを追加しただけでは所有権の確認ができなかったからなんですよね。

f:id:pompomponta:20151112175852j:plain

独自ドメイン導入前まではできていたんですよ。

それでヘッダーにトラッキングコードを入れたんですけど、今回これを消して所有権の確認をしたらなぜかできた…もちろんトラッキングコードでは所有権の確認はできませんでしたけど、今度はメタタグでの確認はできた。なんでやねん!!

今日のPVと直帰率について

これをやったのが今日なんですけど、それ以降のデータを眺めていると普通に戻っているような気がします。安定のPVの少なさと直帰率の高さですよ(・∀・)しばらく様子を見てみて異常がないかを確認していきます。

今回のまとめ

これでようやくちゃんとデータを見ることができます。これだけが原因だったら…ですけどね。もし他にもあったらもうお手上げですわ。ぼくにはわかりません。

ひとまずPVを上げて直帰率を下げるために色々ブログのカスタマイズ中なんでそれの結果も楽しみなところです。

ではでは