読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

U-mobileへのMNPがめっちゃしやすくなった!MVNO各社も追随か?

キャリア キャリア-MVNO

こんにちは!

最近『格安SIM』がかなりメジャーになってきて参入企業もかなりあるみたいですね。「えっ?!あの会社もやってるの?」っていうのが増えてきてます。携帯電話の代理店もある程度大きいところは始めてたりします。

f:id:pompomponta:20151114205348j:plain

格安SIMを2台目のスマホに挿して使うと無駄が無いし、料金も安くなるのでほんとかゆいところに手が届く感じですよね。

ところがこのMVNOの格安SIMをメインに据えるとなるとひとつ問題があるんです。

今はまず間違いなく携帯電話を持ってますから基本的に会社を変えるときにはMNPをすることになりますが、MVNOでMNPをすると『切り替え手続きをしてからSIMの発送』なんですね。店頭でできれば別ですが、まだまだどこにでも店舗やカウンターがあるわけではありませんから。

そうなると大体2〜3日は携帯電話を使えないことになります。これがMVNOで格安SIMをメイン回線にする際のネックだったわけです。

ところがU-mobile U-mobileがそれを打破する試みを始めたんですよ!!

これは時代が動くきっかけになるかもしれません。

U-mobileの始める『MNP届出方式』

これはdocomoオンラインストアで購入した場合なんかと一緒で、MNPの手続きU-mobile U-mobileのHP上から行った場合にSIMが届いてから回線を切り替えることができるようになるってことです。

これまでの不通期間が無くなるためよりMNPしやすくなりますね。

U-mobileにMNPする際の注意点

これまでは手続きと同時に自動で切り替わる方式しかなかったのですが、これからは届出方式があります。ですからこれを選択しないといけないんですね。

なのでちゃんとそこは届出方式を選択しておきましょう

それと支払いはクレジットカードのみです。クレジットカードを持ってない人はこちらからお申し込みをどうぞ(笑)⇒Tポイントが一番たまる【YJカード】

また、これは言うまでもないことだと思いますが、MNP予約番号はちゃんと取ってから手続きしてくださいね。

まとめ

こういう動きがMVNO各社で起きることによって、よりユーザーが流動的になりますよね。そうなるとキャリア側も何か手を打たなければならない。

それはやはりインフラも大事ですがこれからの1番の訴求ポイントは料金になるんではないでしょうか?

これからのキャリアも含めた各社の動きに注目したいところです。

ではでは