読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

日本でApple SIMを販売開始!日本人が使いにくい3つの理由とは?

こんにちは!

ついに11/17からApple SIMが日本でも販売開始しましたね(・∀・)

2015/11/17現在の日本で利用できる回線はauのLTE網となり、Apple SIM自体の価格は600円Appleストアで販売を始めたそうです。

f:id:pompomponta:20151117140923j:plain

これで海外旅行に行った際の利便性が上がっていくでしょう。それに海外からの旅行者でApple SIMの利用者も便利になりますからますます外国人が旅行に来ることも考えられます。

ただ、今日始まったばかりですから色々と制約があるんですね。日本で買ったiPhoneに挿して使うことはできません。

現状では以下のような制約があります。

  • 日本で利用できる端末はiPadのみ
  • iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 4の3機種
  • SIMフリー端末でしか使えない

このような制約があります。何にでも使えるわけではないのです。

Apple SIMを使うための条件とは?

現状日本でApple SIMを使うためには先に述べた通り3つの制約をクリアしなければいけません。iPadでなら使えると言っても例えばdocomoで買ったiPad Air 2ではもちろん使えませんし、auのネットワークが使えると言ってもauで買ったiPad Air 2でも使えないのです。

現状Appleストア等で買ったiPad ProやiPad Air 2、iPad mini 4のSIMフリーモデルかキャリアで買ったiPad ProをSIMロックを解除したものでしか使えないということです。

Apple SIMの利用料金

Apple SIM単体の販売価格は600円と先ほど述べましたが、利用料金はいくらになるのでしょうか?表にしてみました。

契約事務手数料 無料
月額基本料金 無料
チャージ料金 1,500円/1GB

日本初、auの「LTEデータプリペイド」がiPad向けApple SIMに対応 | 2015年 | KDDI株式会社

MVNOと比べると1GB当たりの料金は高いですね。ですがMNOでプリペイドの料金なのですからこんなものでしょう。

それに例えば日本に旅行で数日滞在して1GB以上データを使うことはそうそうないでしょうしね。

Apple SIMの今後

これから日本のキャリア各社もApple SIMに対応させてくるでしょうし、専用のプランを作るようになるのではないでしょうか?外国人旅行者しか使う意味のないものではなく、日本人が日本で使うためのプランが出てくればこれからのiPhoneやiPadの利用が楽しくなりますね。

キャリアから発売される端末も今後Apple SIMに限りロックされていない仕様ができるのであれば料金競争がさらに加速しそうです。

今後のユーザーのためにもApple SIMが日本で広まって欲しいものです。

ではでは