読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z4で外出中に使えるイヤホンが欲しい!3つに絞ってみた!

スマホ スマホ-Xperia 音楽 音楽-イヤホン

こんにちは!

散歩やちょっとした外出中に音楽を聴いてますか?ぼくはiPhoneでのApple Music生活は一時中止してXperia Z4で音楽を聴いているんですけれども、いまBluetoothのイヤホンが無性に欲しいんです。

f:id:pompomponta:20151118002442p:plain

だってぼくが持っているBluetoothのレシーバーは『SBH50』というSONYのものなんですが、ぼくの持ってるイヤホンのコードとの相性が悪いんですよね。というのもイヤホンのコードが長いからそれをまとめないといけない。そうするとコードが邪魔になるんですよ。もちろんしなくても邪魔になりますけどね。

だからスポーツ用というか首に引っ掛けるタイプレシーバーと一体型のイヤホンが欲しいわけです。散歩でゆっくり歩きながらとかなら有線でイイんですけどね。運動するときはコードが邪魔だし、有線だから必ずXperia Z4と繋げておかないといけない。これが決定的に邪魔。

というわけで色々調べた結果、SONY製でいくつかBluetoothの首掛けタイプのイヤホンがあるみたいなんでそれを今検討しているんです。もうぼくは音楽関係はSONY製以外を買うつもりはありません(・∀・)

Bluetoothでも超高音質?Xperia Z4ならね

といってもこれはハイレゾ対応してて且つ『LDAC』っていうSONYの作ったBluetooth規格に対応していないといけません。イヤホンにはまだありませんし、当然そうなるとお値段がすごい!とてもぼくには手が出ません。ってかそもそもハイレゾ音源持ってません(笑)

ちなみにXperia Z4の機能でDSEE HXというものがありまして、これをONにするとMP3やAACでもハイレゾ相当の音質にしてくれるらしいです。もちろんハイレゾ対応のヘッドホンが必要ですけどね!持ってないけどね!

それでもミュージックアプリの機能である『ClearAudio+』とイヤホンの『MDR-XB70』の組み合わせで充分なんです!というすっぱいぶどう話は置いておいて、次から欲しいなって思うBluetoothイヤホンをご紹介します。

欲しいイヤホン その1 『SBH80』

まず最初に欲しいのは『SBH80』です。ぼくの今持っている『SBH50』と同じ流れのものなんですけど、『SBH50』は音質にぼくは特に不満はありませんでした。レシーバーとしては非常にコスパに優れているなと(購入時価格6,000円くらい)だからその後継機的なものなら安心して買えます。

by カエレバ

価格的には2倍くらいになっちゃいますけどね(;・∀・)それでも常にコードに気を使う生活から解き放たれると考えたら全く問題はありません。それにNFCで簡単にXperiaと連携できますし便利ですよね。

欲しいイヤホン その2 『MDR-AS800BT』

『SBH80』と比較するとちょっと安くなるのがこちら。10,000円前後で買えるっぽいです。これのおもしろいところはシーンに合わせて付け方を変えられるみたいなんですよ。

例えば普段通勤時なんかに使うときは通常モードで使って、スポーツするときはスポーツ用の付け方が選べるってことみたいです。

それは今後ランニングするときなんかに便利だなぁ。

by カエレバ

もちろん防滴仕様ですし、それに専用のケースがあるみたいなんで持ち運びも楽ですね。

ただ欠点が1つあって、それは『SBH80』と比べて待ち受け時間や音楽の再生時間が短いってことなんです。連続音楽再生時間は4.5時間ですから結構頻繁に充電しないといけないかもしれないですね。

欲しいイヤホン その3 『MDR-AS600BT』

MDR-AS800BT』が高かったらこっちにしようかなってレベルのものです。

音質も3つ挙げた中では1番悪そうですし、価格も1番安いです。ただこっちは『MDR-AS800BT』と比べて待ち受け時間や再生可能時間が長いんです。『SBH80』と『MDR-AS800BT』の中間くらいですね。

by カエレバ

価格的には7,000円〜8,000円ってとこで買えるんじゃないかと思います。ですから上の2つが予算的に厳しかったらこっちにしようかなぁって。やっぱ値段は大事ですもんね。

まとめ

Bluetoothイヤホン(SONY製)のご紹介はいかがでしたか?ぼくとしては『SBH80』が1番の候補です。

運動って何もウォーキングやランニング、野球やサッカーだけじゃなくて筋トレとかストレッチをするときにも当てはまりますよね?そんなときにコードがあると邪魔でできたもんじゃありません。でもなるべくいい音で音楽を聴きたかったり、1人の世界を作る(筋トレにはこれが一番大事なポイント)ときにはBluetoothイヤホンは必須なんですよね。

これから運動を始める方やいままさにやっている方の参考に少しでもなれば幸いです。

ぼくも買ったらレビューします(・∀・)

ちなみにいまぼくの使っている有線のイヤホン『MDR-XB70』はこちらです。

by カエレバ

Bluetoothレシーバー『SBH50』はこちらです。

by カエレバ

イヤホンは付属してますけど、音はスッカスカです。絶対に別のイヤホン(コード短め)とセットにした方がいいですよ。

ではでは