読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

はてなウォッチスレを見てしもうた…妬みと僻みが渦巻いておったわ

こんにちは!

初めて2chのはてなウォッチスレを見てきました!というのもポジ熊(id:pojihiguma)さんのブログでこんな記事があったからです。

www.pojihiguma.com

2chはニュース速報板とウエイト板しか見ていないのでこんなものがあるなんて知りませんでしたよ。

そんでポジ熊さんはエゴサを非推奨と言ってましたが思わずやってしまいました。

その結果…ぽんたのぽの字もねぇ(笑)さすがおれ!分かっちゃいたけど不人気ブロガーだぜ!!存在すら知られてねぇ!!全く叩かれてないからうれしいような悲しいような複雑な心境です(´・ω・`)

f:id:pompomponta:20160416164623j:plain

ってことで今回は2chのはてなウォッチスレを見てきた感想とそこで頻繁に語られている互助会についての私見です。

はてなウォッチスレを見た感想

最近はてなでは『互助会』をキーワードに盛り上がってます。ウォッチスレでもこの『互助会』絡みで批判がかなりされてました。

はてブユーザーもかなり『互助会』には批判的なようです。

んでそれで思うのが「そんなことどうでもよくね?」ってことなんですけども、そもそも『互助会』ってのは何なんでしょうか?

互助会の存在とそれを批判する構図

はてなにおける『互助会』について、はてなのことははてなに聞けってことで『はてなキーワード』で調べてみました。

互助会とは - はてなキーワード

はてなユーザーの一部で行われているとされている、はてなブログの記事を互いにブックマークしあったりする動き。

ふむふむ。これが『互助会』か。

例えばじぶんと仲の良いブロガーの記事をブクマして、そのブロガーさんがじぶんにブクマしてくれたらそれは『互助会』になるってことですね。

非常に端的で分かりやすい解説ありがとうございます⇒『はてなキーワード』

ぼくとしては言いたいことがありますが、『互助会』の定義はこういうものだとします。

それがどのように批判されているのか?

ポジ熊さんの以前のブログ記事から引用させてもらいます。

www.pojihiguma.com

書きたいことを書いて、ルールの範囲内で公開する。それが意図的な相互ブックマークなどを目論んだものでなくとも、結果的に多数のブックマークを得てホットエントリー入りし、それを面白くないと思う人間が「互助会だ」などと揶揄する。

ふむふむ。これもまた非常に端的に構図を書いてくれてますね。

分かりやすい解説ありがとうございます⇒ポジ熊さん

ここでぼくが他人のブログをブクマする理由について書きます。

ぼくが他人のブログをブクマする理由

以下のようなときにぼくはブログをブクマします。

  • 役に立ったとき
  • 感銘を受けたとき
  • 一言言いたいとき
  • コメントしたいとき
  • ブクマ返ししたいとき

大体こんなもんです。

上3つは皆さんも一緒だと思います。下2つが『互助会』的な批判を浴びる行為なんでしょう。

でもぼくからすれば「コメントしたいならブログのコメント欄使えや!」って批判に対しては、コメントしたいし且つ仲の良いブロガーさんのアクセスに少しでも貢献できればなお良いからって考えからやっているんですし、「ブクマ返しすんな」って批判されるならそれはもう現状のはてブのシステム自体の否定ですよ。

結果として『互助会』的な状態になっているとしてもそれでユーザーを批判するのはおかしいよねって話です。

結局PVの稼げていないブロガー、もしくはただ叩きたいだけの人達の集まり

ウォッチスレで取り上げられてすらいない弱小ブロガーのぼくが言うのもなんですが、スレの住人たちは一部の人気ブロガー(彼ら的には人気ではない)に対して妬みと僻みがあるから匿名掲示板で叩いているだけじゃないかなと思うわけですよ。

検索流入でそれなりに安定的にアクセスあるなら、はてブってSNSと同じに感じるんじゃないですかね?そりゃアクセスが増えて嫌な人はいないからセルクマもするし新着に載ったりしたらうれしいですけどね。

だから『互助会』っていって叩く人はほんとにアクセスないんだろうなぁってかわいそうになります。

ただのはてブユーザーで叩いてる人は出る杭は打たれるみたいな感じで、人気になっていてポンッとホッテントリ等に出てくるブロガーだから叩いているんじゃないでしょうか?気にくわないだけですよ。

例えばそういう人は大手サイトを批判しませんよね?具体的なサイト名は言いませんけど、たまに全くもってどうでもいい記事ではてブの人気エントリーに載ってることがありますけどそういうのには無反応ですよ。

ブロガーみたいな個人が脚光を浴びるのが気にくわないんでしょう。

提案 『互助会』に文句を言うなら、自分たちも同じようなシステム作って『役に立つサイト・ブログ』押し上げればいいじゃん

ただただ現状に文句を言うだけじゃなく『互助会』を批判する人たちで『互助会的な』システムを作って、自分たちで素晴らしいと思うサイトなりブログなりを押し上げてあげればいいんじゃね?

そうすれば必然『互助会』によって上に来ているブロガーは下がるわけですよ。

そういうTwitterのグループでも作って情報を共有し合えばいい。それでみんなで一斉にブクマすると。そしたら『良質なコンテンツ』が日の目をみますよ(・∀・)

最後に

ぼくはもう二度とウォッチスレを開かないですね。どうせ名前も出てこないだろうし(笑)

気に入らないブログについて語りたくてたまらないってのはさもしい根性ですねぇ。

みんなそうですけど、最終的には問われるスルー力ですよ〜。

ではでは(´・ω・`)