読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomoの新料金プランは神プラン?今後の大幅料金改定の布石になってほしいなぁ

キャリア キャリア-docomo

こんにちは!

先日docomoから発表された新料金プランで我が家のdocomoにおける通信費がなかなかいい感じに圧縮できそうです。

f:id:pompomponta:20160201151716j:plain

「お前んちの家計はどうでもええねん!」なんて思うかもしれませんが、これは大多数の人が影響を受けるんではないかと思います。

SoftBankやauの1GBプランより遥かに意味のある改定になったんではないでしょうか?

今回は我が家の現状docomoプランと今後変える予定だったプラン、それと今回変更になったプランを比較してどのように家計に影響を与えるのか?について書いてみます。

docomoが神プラン導入!今回の料金改定について

今回docomoが改定するのは以下のとおりです。

  • カケホーダイライトプランの適用範囲の拡大
  • シェアパック5の導入
  • シェアパック5のずっとドコモ割適用

こんなところですね。

カケホーダイライトプランの適用範囲の拡大

これまではデータシェアプランの場合、シェアパック15からしか適用できませんでしたが、今回の改定で新しく導入されるシェアパック5でも適用できるようになります。

実質これで料金800円引きみたいなものですよね。

シェアパック5の導入

シェアパックはこれまでだと10GB以上でないとできませんでした。だから我が家でもシェアパック10を契約してますが、データはあまりまくってます。嫁さんがあんまり使わないからとぼくが外出をほとんどしないのでWi-Fiでまかなえてるからなんですよね。

一応1人でスマホとタブレット持ちの人はシェアできるんですけど、あくまで2台目がデータ契約の場合のみですからね。

シェアパック5がずっとドコモ割適用

これで10年以上利用だとさらに600円引きになりますし、15年以上なら800円引きになります。結構でかいですよね。

我が家の料金比較『いま』と『これまでの予定』と『これから』

現状の我が家の状況説明をしましょう。

  • iPhone6⇒これは3月でMVNOへMNP予定
  • Xperia Z4⇒契約途中
  • Xperia Z3 Compact⇒契約途中
  • 料金プランは全てカケホーダイでデータシェア10
  • 月々の利用データ量は2GB〜3GB(3回線で)

このようになっております。

来月でiPhone6をMVNOへMNPするので残り2台をどうしようかというのが目下の課題でした。

個別にデータ2GBで契約するとしたら結構料金とデータに無駄がでるんですよね。

『いま』と『これまでの予定』と『これから』を表にしてみた

こんなかんじになります。iPhone6は来月MNP予定なので入れてませんし、端末代金やOP等も計算に入れてません。

なのでXperia2台分の料金となってます。

  現状 これまでの予定 これから
基本使用料 5,400円 3,400円 3,400円
SPモード 600円 600円 600円
パケット定額 9,500円 7,000円 6,500円
シェアオプション 500円 - 500円
合計額 16,000円 11,000円 11,000円

なんだ、これまで予定していたプランと金額一緒じゃんと思われるでしょうが、これまでの予定は1人2GBのプランだったのに対してこれからは2人で5GBのシェアプランです。使えるデータ量自体は1人あたり0.5GB増えてます。ちなみに先月のXperiaのそれぞれのデータ量は、Xperia Z4が1.3GBXperia Z3 Compactが1.4GB。全く問題がありませんし、余裕も2GBプランよりもありますからね。

そして単純にこれまでより5,000円は安くなるってことです。これめちゃデカいですよ。

これで1番いい形で料金が落ち着くことになります。

まとめ

今回の改定はぼくがこれまで何度も言っている根本的な料金の改定、つまりカケホーダイなどの料金自体を変更するって形にはなりませんでしたが、今回が布石となり他社もまたこういった料金を導入すればさらに新たなプランも出てくるのでは?と思っております。

いい意味での競争のキッカケになってくれることを祈っております。

ではでは

docomo

docomo Online Shop