読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

アドセンスの配置換えで収益落ちた…ぼく死にたくないけど死にそう(´;ω;`)

アフィリエイト アフィリエイト-Googleアドセンス ブログ ブログ-レポート

こんにちは!

年度が明けて新年度になりクリック単価の低下が著しいGoogleアドセンス神。魔界塔士Sa・Gaの神のように弄んでくださいます。これがぼくだけなのか皆さんそうなのか分かりませんが、なんとか現状を少しでもよくしたく先日アドセンスの配置換えをしました。

 

pontablog.pompomponta.com

これで一定のCTR確保!お金ガッポガポやで!という目論見だったんですが、見事にそれは打ち砕かれました。

まじでね、ノイローゼになるくらい異常にアドセンス収益が落ち込んだんですよ。 ってことで改めて昨日アドセンスの配置を見直してみました。

f:id:pompomponta:20160407143454j:plain

今回はアドセンス配置を見直してどのような変化があったか?また、再度の見直しでそこからさらにどのように変化したのかについてです。

4/4 第1回アドセンス配置を見直し。その結果は…

上の記事で紹介した記事のとおり、4/4にアドセンス配置の見直しを行いました。

その結果はこのようなものに。

日付 見積もり収益額 ページCTR
2016/04/04 1,220円 1.00%
2016/04/05 397円 0.46%
2016/04/06 620円 0.79%

だだ下がりですよ。CTRもクリック単価も下がっているからPV自体はそこまで変わんないのにだだ下がり。

今回の配置は実は1番CTRが良かった頃の配置なんです。なので一旦そこに戻して、よっぽどのことがなければ1ヶ月は様子を見てみます 

なんて書きましたけどこれよっぽどの事態ですよ。ってことで緊急事態宣言をぼくは発令したわけなんです。

全体を見れば落ちたけど全てが失敗ではなかった 

大失敗だったのがPCページのタイトルした広告。こいつは酷かった。サイドバー最上部に貼った場合と変わらないどころかむしろ下がりました。ほとんどクリック無しです。

それとスマホページの広告位置を下げた結果これもクリックが激減。結構稼いでくれるやつだっただけに残念すぎる結果となりました。

逆によかったのはスマホのタイトル下広告ですね。ここがかなりクリックが多いんですよね。でも設置意図が『この記事違うわってときの脱出用』だったので喜んでいいのやらですが…まぁPVは下がっていないのでいいように捉えますわ

4/6 第2回アドセンス配置見直しを敢行。その結果…

これじゃあイカンと。収入源がブログ一本槍なので再度4/6午後に見直しを行いました。ってことで上の表と被る部分だらけですが4/4〜4/7(今日)のアドセンス収益とCTRです

日付 見積もり収益額 ページCTR
2016/04/04 1,220円 1.00%
2016/04/05 397円 0.46%
2016/04/06 620円 0.79%
2016/04/07※ 218円 1.10%
※4/7は午前11時頃の数字です

CTRは4/5が一番低く4/6にちょっと上がって4/7は戻ってます。つまり前回の配置は完全に失敗だったってことですね。本当にありがとうございます。

1番いい頃の配置だったんだけどなぁ…時代は変わったのでしょうか?(´;ω;`)

配置をどのように変更したのか?PC編

超ザックリと図でご説明します。

前回の配置はこんなかんじでした。

f:id:pompomponta:20160407121240j:plain

それを今回はこのように変更しました。

f:id:pompomponta:20160407121303j:plain

参考にしたのはid:saneyuuさんの前回記事のブクマコメントです。

シェアボタンの手前に公告置くのもありかと思います。シェアボタンまで読むと、たいていの人がここでブログ終了って思うみたいですって話を聞いて以来、わたしはそうしています。 

あきさねゆう氏へ…まじでサンクスです。ナマステです。

助言通りシェアボタン上に設置したダブルレクタングル広告はこのままでいいかなと思うんですよ。ただ試しに設置したシェアボタンと関連記事の間にある広告については様子見様子見〜。死に枠だしそこそこ良ければいいかな…いつもそうなんですけどアドセンスのPC広告は必ず1枠死に枠が出るんですよね。この枠でうまく収益あげられるかはこれから色々試してみる所存です。

配置をどのように変更したのか?スマホ編 

こちらもざっくりと図で説明いたします。

まずは前回の配置です。こんなかんじでした。

f:id:pompomponta:20160407134705j:plain

それをPCページと同じくシェアボタンの上に配置するようにしました。

f:id:pompomponta:20160407140348j:plain

記事タイトル下の広告がクリック数が多いです。記事下の広告に関してですが、大きくクリック数の変動はしていないかなという印象です。一番下の広告は記事下というよりページャ下と言ったほうがいいかもしれません。基本的にどのページでも表示されるのでTOPページにアクセスしてくれた人向け&あんまり広告並べるとGoogle神がお怒りになるということなので広告同士を離すようにしました。

これも様子見ですね。もしあまりにもCTR増えないor減ったってことがあれば記事の中にまた突っ込もうかと考えてます。

でもなぁ、記事の中に設置するとクリック単価が低いんだよなぁ…最後の手段として記事の中は取っときます。

まとめ

再配置してまたまた1ヶ月は様子見したいところです。が、ダメだったらまたすぐ変えるかも…そしてドツボにハマるという予感がしますが、もう行くとこまで行くしかない!

はぁ…何だか去年11月に独自ドメインに変えてから、アドセンス収益ガタ落ちしてあたふたしてたときみたいですよ(´・ω・`)嫌だなぁ。

とまぁ今後また変化があったら報告するかもです。

でわでわ(。◕ ∀ ◕。)