読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

【アプリ紹介】最強の電卓アプリ!『メモれる電卓 FusionCalc』

こんにちは!

ちょっと今回はいつもと趣向を変えて、スマホの使えるアプリのご紹介をしようかと思います。あんまりぼくはこのブログでアプリの紹介ってしてこなかったですもんね。

今回ぼくがご紹介するのは最強の電卓アプリメモれる電卓 FusionCalc(以下FusionCalc)』です。ちなみにiOS版とandroid版のどちらもあるのですが多少名前が違います。

メモれる電卓 FusionCalc2 Pro
メモれる電卓 FusionCalc2 Pro
¥600
posted with アプリーチ

もう最初にiPhoneにダウンロードしてから1年半くらいお世話になってますが、現在ではiOS・android共に最高且つ最強の電卓アプリとして活躍してくれてます。

f:id:pompomponta:20151202234610j:plain

FusionCalc』のすごいところはアプリ名にもありますがメモれるところ。でもメモれるとは言ってもいまいちよく意味がわかりませんよね?ってか電卓でメモして何の役に立つの?って話だと思います。

でもこれは使ってみると非常に役に立つ機能なんです。

というわけで今回はiOS版とandroid版共に大活躍中の電卓アプリ『FusionCalc』をご紹介いたします。

メモができるって超役に立つ!そんな電卓アプリ

何度も言ってますが、『FusionCalc』はメモれるんです。

どういうときに使うか?そしてどう役に立つのか?これはもうアプリのUIを見てもらえれば一目瞭然です。

まずアプリを開くとこんな画面です。

f:id:pompomponta:20151203001911j:plain

数字を入力して足し算や引き算をするって機能は電卓ですから当然あります。当たり前ですよね(笑)でもこの『FusionCalc』の便利なところは通常の電卓にプラスαされている部分なんです。さらに説明を見なくても直感的にすぐに使うことができるというのもポイントだと思います。

『FusionCalc』の『メモれる』という独自性というのがすごく光ってます。

『FusionCalc』をどういう風に使うのか?

とはいえ実際アプリを開いた画面だけを見せられても意味が分かりませんよね。これから画像をバンバン貼っていきますのでそれでご確認を。

まずメモれるってどういうことなのかをご覧いただきます。

f:id:pompomponta:20151203005749j:plain

f:id:pompomponta:20151203005904j:plain

ね?すごく便利でしょ?入力した数字が何の数字なのかをメモれるんですよ。

んでメモっていくとこんなかんじになります。

f:id:pompomponta:20151203010017j:plain

634円のアイスってなんなのか自分でもよくわかりませんけど、こうやって買い物メモ的に使ったり、人に金額の説明をするときに使えます。

さらに『カート』という機能がありまして、これは現状iOS版にしかない機能なんですけどこれを使うとメモれるってことがさらに便利な機能になります。

『カート』を使うとさらに便利に

『カート』を使うとどうなるのか?こちらの画像をご覧ください。

f:id:pompomponta:20151203010339j:plain

こうやって『カート』にメモった数字を入れていきます。

そして左上にある3本線をタップすると…

f:id:pompomponta:20151203010459j:plain

さらに3本線を下にフリックすると『カート』に入っているものが全て一覧になるんです。

f:id:pompomponta:20151203010357j:plain

この機能を使えば何がいくらなのか?買い物のときなんかに便利ですよね。

おつかいに行って、かかった費用を人に請求するときにレシートを見ながらよりもこっちのほうがスマートです。

単純な計算も便利

でもメモれたとしても普通の電卓としてはどうなの?そう思われることでしょう。

ご安心ください。普通の電卓としても超便利なのです。

例えばこんな買い物ではなく計算をするとして、全てを合計しようとすれば一瞬です。

f:id:pompomponta:20151203010853j:plain

f:id:pompomponta:20151203010957j:plain

今回は全て『正の数字』でしたけど、例えば数字にマイナスを付けておけば負の足し算、つまり引き算も一緒にできるんです。

これは便利でしょ?わざわざ計算するときに『+』のボタンを押さなくても、数字を入力したらどんどん上のスペースに持っていって最後に合計すればいいんです。入力間違いも減るしいいことづくめです。

android版の問題点

問題点って言ったら大げさですけど、先程もいいましたがまだandroid版には『カート』機能がありません。なのでiOS版と比べると若干使いにくいかなぁってかんじですけど、その他の基本機能は一緒です。

これからのアップデートに期待ですね。

まとめ

アプリの紹介って着信音を作ったとき以来です。なので半年以上ぶりですね。

pontablog.pompomponta.com

うおっ!めっちゃ懐かしいわ。

と思ったらちょっと前にもやってました(笑)

pontablog.pompomponta.com

ちゃんとぼくの思いが伝わったかが非常に不安ですけども今回ご紹介した『FusionCalc』はほんとに便利です。

ぜひとも一度お試しください。これまでの電卓アプリの概念が崩れ去る事請け合いですよ。

ではでは

メモれる電卓 FusionCalc2 Pro
メモれる電卓 FusionCalc2 Pro
¥600
posted with アプリーチ