読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

まだタバコで消耗してるの? 〜ぽんた、タバコやめるってよ〜

こんにちは!

禁煙の叫ばれる昨今、日々喫煙者の肩身が狭くなっていっておりますが喫煙者の皆様いかがお過ごしでしょうか?ぼくも喫煙者の1人として毎日家族から罵声を浴びせられつつもベランダで紫煙をくゆらせております。いや、ました。

f:id:pompomponta:20160415112522j:plain

禁煙にチャレンジすること数千回。ヒドいときは1日に何度も禁煙すると言い、言ったそばからタバコを吸っておりました。

しかしですよ、もうぼくはそんなつまらない男から脱却します。

そう、ぼくは『絶対禁煙』をここに宣言いたします!

二度とタバコは吸わない!タバコ、ダメゼッタイ!

というのもタバコについて冷静に考えると、ガジェット好きを公言しているぼくが吸っているのはおかしいんじゃないかなって。自分のお気に入りの端末を汚したくないし壊したくない、その原因を作りたくないわけですよ。

しかも今日タバコが原因でぼくのBlackBerry Privちゃんがすごく汚れてしまったんですよ。もうこんな思いはイヤなんだ!罵声を浴びせられるのもイヤなんだ!

というわけで今回はタバコ、ダメゼッタイについてです。

タバコはコンピューターにも百害あって一利なし?!喫煙者のみんなもぼくと一緒に禁煙しようぜ!!

タバコを吸うことで人体に害があるのは周知の事実ですが、コンピューターにも実はタバコの煙は有害なんですよ。

例えばPCのファンにヤニがついてそれに埃がついてもうぐっちゃぐちゃになってるなんてのはよくありますよね?それ以外にもなんとマザーボードにヤニが入り込んでショートしたり、腐食することもあるそうです。

パソコンの故障を防ぎ、長持ちさせる「5つの鉄則」を極める! / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

これはPCの例ですが、スマホだって同じですよ。むしろタバコを吸いながらスマホを見るってことが喫煙者はかなりあると思いますが、それすなわち煙がおもいっきりスマホにかかってるってことです。その煙がコネクタの挿入部やマイク・スピーカーなんかから入ってヤニキがスマホを侵食していくかも…。

怖いわぁ(´・ω・`)これはタバコを吸ってる場合ではないですよ!

禁煙のキッカケはタバコの葉っぱにまみれたBlackBerry Privちゃん

禁煙しようと決意したキッカケはBlackBerry Privちゃんがタバコの葉っぱにまみれていたのを見たときです。

ぼくは斜めがけのバッグが大好きでして、先日ヤフオクで落札したCHUMSの斜めがけバッグを愛用しております。

これがiPad Proを入れられる(と思われる)サイズでなかなか使いやすいバッグなんですが、これの外側のポケットにいつもタバコを入れていたんですよ。そして今日も子どもを保育園に送るときにも外側のポケットにタバコを入れておりました。んで、たまたま一緒にBlackBerry Privも入れていたんですね。

子どもを保育園に送り、家に帰ってチャックを開けるとビックリ!

BlackBerry Privがタバコの葉っぱまみれになっているじゃないですか!!!!!

これがまじでショックでした…普段どんなにキレイに扱っているつもりでもこうやって汚れるんならなんの意味もないです。そして思ったんですよ。

タバコ、やめようって。

実際壊れるかもとかってのは後付けですわ(;・∀・)

禁煙を完遂するために…

禁煙はするのは簡単ですが継続するのはホントに難しいです。

というか半年以上前にも広野ヨウ(id:mayoi_inu)さんのブログ記事を読んで禁煙を決意したんですが、結局全然続きませんでした(´・ω・`)

www.mayoinu.com

改めてこちらのブログを参考にしたいとは思っております。

また、うさもふ(id:dougacc)さんのこの記事も参考にするつもりです。

www.usamofu.com

あとはアプリで自分の禁煙達成度やら節約できた金額なんかを見ていけばモチベーションが続くかなぁと。 

禁煙ウォッチ - 禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!

禁煙ウォッチ - 禁煙時間が一目でわかる!禁煙アプリの決定版!

  • Isao Miyagawa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

これダウンロードしたんですが、UIもシンプルで非常に分かりやすいですよ。

画面はこんなかんじ。

今日から始めたんでまだ全然ですけど、とりあえず5分長生きできることはわかります(・∀・) 

これ時間ごとに通知が来るんですよ。例えば『血圧が正常になりました』みたいな。

そういうのも大事かなって思います。

それと、禁煙するとどうしても口が寂しくなりがちなんですよね。だから『禁煙パイポ』を使おうかなと。禁煙するとねどうしてもなんか咥えたくなるんですよ!!とりあえず棒チックなものをね!!!!! 

そんな欲求はパイポで抑えてしまいます(・∀・)

by カエレバ

いまAmazon見てみるとパイポはこんなものも出してるんですね。

by カエレバ

ふむ。電子タバコもいいなぁ。

イギリスでは電子タバコが医薬品として認定されたようですし、電子タバコに禁煙効果はかなりあるんでしょうね。

日本でも保険で電子タバコが吸える日が来る?電子タバコが禁煙補助薬として英国で認可される ~ Vape JP

ちょっとこれも検討してみよう。

実際タバコってお金もかかるよね

ぼくが吸っていたタバコは『キャスター ゴールドシルク』という何が言いたいんだかよく分からない名前のタバコでして、これが460円です。1箱20本入りで1日に大体15本くらい吸いますので15本÷20本=0.75箱吸っていたことになります。

ということは1日にタバコに460円×0.75箱=345円使っていたわけですよ。

1ヶ月にすれば345円×30日=10,350円で、1年だと10,350円×12ヶ月=124,200円!!!!

これを貯めておけば毎年最新iPhoneのSIMフリー版が買えるじゃないか!!!!!

なんとムダなことをしてたんでしょう…今さら気づいてしまいました(´・ω・`)

最後に タバコをやめて体とスマホと財布を健康に

タバコをやまちまえば三方良しですよ。誰も損をしませんし、体もスマホも財布も健康になってはっぴっぴです。

ってことでぼくは本日より禁煙をスタートしました。

ここで喫煙者の皆さんに元喫煙者として言わせてください。

まだタバコで消耗してるの?

さっさとやめて楽しく健康に生きていきましょうよ!

ではでは( ゚Д゚)y─┛~~