読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

NEXON(?)からワンタイムパスワード変更のお知らせがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おれ、NEXONのアカウント持ってないよ…?

こんにちは!

ネトゲと言えばどこの会社が浮かぶでしょうか?ぼくはマン喫でサドンアタックのポスターを死ぬほど見た記憶から、ガンホーよりもNEXONが浮かびます。

どちらもお隣韓国の企業ですね。

ところでぼくは先日からPS4でプレイしている『ドラゴンズドグマ オンライン』以前に一度もオンラインゲームをプレイしたことがありません。PC環境がない時期も長かったですし、PCを持っていても中古のハナクソノート⇒MacBook Proですからプレイしようという気にもなりませんでした。

f:id:pompomponta:20161224012121p:plain

そんなぼくのプライベートアドレスに、昨日NEXON(?)からメールが届きました。

曰く、ワンタイムパスワードを変更したとのこと。曰く、ぼくが変更した記憶がないなら、盗用された可能性があるので至急URLをクリックして欲しいとのこと。

いや、そもそもぼくは人生において一度とてNEXONのアカウントを作ったことはないのですが…。

あからさまに怪しいです。

これはまさかの詐欺メール?ってことで試しにアクセスしてみました。

NEXONアカウントを持ってないのに…詐欺にはご注意を

これ昔と比べたらかなりまともな文章になっているから、実際にアカウントを持っていたら騙されるかもしれん…そんな風に思っちゃいます。迷惑メールフォルダに入ってきたのでそれだけで怪しいですけれども。

ってことでひとまずそのメールの文面をご覧ください。

f:id:pompomponta:20161224013627j:plain

一昔前の命令口調でもないですし、敬語もそれなりにまとも。かなり自然な内容なのです。

(PC?スマートフォンからご利用ください。) 

この部分がパッと見『ん??』ってなるくらいで、表示されているURLもNEXONのものと同じです。

これ危ないわ。

表示されているURLとリンクされているURLが違う 

表示されているURLはNEXONのURLと同じなのですが、実際にリンクされているURLは別物です。

開いてみるとこんなURLに。

f:id:pompomponta:20161224014352j:plain

おしいっ!!『nexon-loginm.com』になっています。

とはいえこれはNEXONのログインページとほとんど同じ作りなのです。

ホンモノはこれです。

f:id:pompomponta:20161224014646j:plain

ね?これは区別つかないですよね。

本来のURLは『https://login.nexon.co.jp/login/』です。

ちなみにChromeで開いてみると、このように激怒されます。

f:id:pompomponta:20161224021131j:plain

優しきGoogle先生です。愛しています。

改めて気をつけたい詐欺メール対策

ここ数年で様々な場面でアカウントを作る機会が増えました。

スマートフォンをまともに使おうと思えば1つ、何かアプリをダウンロードすれば1つ、ネットでものを買うために1つ、ゲームしようと思えば1つ、と何をするにしてもアカウントの作成を求められますよね。

アカウントを作ればすなわち個人情報が流出する危険があります。

企業側でお漏らしするのはこちらからは防ぎようがないですが、こちらからは漏らさないようにしないといけませんね。

怪しいメールのURLをぼくのように興味本位で開こうとするのは危険ですって当たり前ですよね(笑)

今回たまたま迷惑メールフォルダに入っていましたし、そもそもNEXONのアカウントを持っていないので助かりましたが、もしこれがカプコンからのメールを装ってさらに色々すり抜けて通常の受信フォルダに入っていたとしたら…。

表示されているURLを鵜呑みにするのではなく、どこにリンクされているのかをしっかり確認することが大事ですね。

ではでは

ノートン新登場バナー

ノートンインターネットセキュリティ