読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

auの2016年夏モデルは2機種。XperiaとGalaxyの両フラッグシップモデルに

キャリア キャリア-au

こんにちは!

先日auが2016年夏モデルを発表しました。

f:id:pompomponta:20160513104644g:plain

auは半年ごとにまとめて発表というよりは、四半期ごとにちょっとずつ発表していってますね。

今年の春モデルも3キャリアで唯一発表してますしね。

 

ということで2016年夏モデルとして販売される端末は現状では2機種。

SONYのXperia X PerformanceとSamsungのGalaxy S7 Edgeです。昨日書いたようにdocomoでも取り扱う端末ですね。

pontablog.pompomponta.com

iPhoneの登場によって良くも悪くもキャリア間の差異というものがなくなってますねぇ。結局全キャリアでラインナップがほぼ同じになってますもんね。違いはプリインストールアプリぐらい。どっちにしろ邪魔者です(笑)

 

さて、今回の夏モデルはFDD-LTEである2.1GHzとWiMAX2+である2.5GHz×2の帯域を使ってのキャリアアグリゲーションとなります。docomoと同じく3CC‐CAですが、docomoと違うのがTD-LTEであるWiMAX2+を2つ使っていることですね。とはいえこれは東京都渋谷区の一部エリアからですから、しばらくはぼくには無関係な技術です。田舎住まいはツラい。最新の技術を全く体験できないですからねぇ…。

これによりauの最大速度は下り370Mbpsとなります(ベストエフォート方式)

docomoと最大速度的には並ぶ格好ですね(docomo⇒375Mbps au⇒370Mbps)

 

docomoのように特別なサービスは特に打ち出したわけでもないですし、発表端末は2機種です。

秋冬での発表内容に期待ですね。

ではでは

au Online Shop