読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

auの会員制プログラム『au STAR』が8/29より開始!さてさてこれってどうなんでしょうね

こんにちは!

昨日8/29より、auの会員制プログラム『au STAR』が開始となりました。

f:id:pompomponta:20160829231937p:plain

au STAR(スター)|auより

長期利用者に対する優遇策ということで、KDDIのHP上では5/31に発表しております。

news.kddi.com

『auとつきあうと、イイコト。』とありますが、果たしてイイコトがあるんでしょうか?特にないんでしょうか?はたまた損しかしないのか?

ユーザーとしてはここが非常に気になるところですよね。ましてやMVNO百花繚乱のこのご時世、目端が利くユーザーは逆にキャリアに期待してるところもあるわけですよ。それはすなわち『VALUE』ですね。

ってことで『au STAR』はauユーザーにとってどんなメリットがあるのか?それを今回は探ってみます。

『au STAR』は果たして得なのか?

さて、先ほども書きましたが、このところの日本の携帯事情はMVNO百花繚乱、安くしたけりゃMVNOに行ってしまおうぜ!というのが主流…かと思いきや、実はまだまだそうでもなく、契約回線数は1年で200万回線程伸びてますがそれでも2016年3月末で500万回線超。

f:id:pompomponta:20160829233042j:plain

国内MVNO市場規模の推移(2016年3月末) « ニュースリリース | 株式会社MM総研より

1億5千万回線以上ある携帯電話の契約回線数から見れば、まだまだシェアはそこまでなのです。しかし、いつまでもそこにあぐらをかいていれば足元を掬われますよね。

いまキャリアに求められているのは、出て行く契約者はしょうがないにしても、それをどれだけ少なくするか?もうパイはコレ以上は増えないのですから、現在の利用者を外に出さないことが肝心なんですよね。というのがこれまでも言われてたことです。

長くなりましたが、そのための長期優遇策として今回『au STAR』が始まったわけです。

目玉は3つ+α

大きな目玉が3つあります。

  • au STARパスポート
  • au STARロイヤル
  • au STARギフト

この3つですね。

それぞれどんなものなのでしょうか?

au STARパスポート

これはauショップへの来店予約ができる仕組みです。

2週間前〜来店前日に予約をしておけば、待ち時間が減らせるというもの。悪くはないと思うんですが、docomoでははるか昔から行われてたこと。これを今さら会員限定!的に扱って特別感を出すのはいかがなものかと…。

ちょっと…安易に過ぎませんかね?

そもそも客が多くて待つ、というauショップにあまり出会ったことがありません。待つにしても客が多いというわけではなく、店員が少ないというパターンですよね。

むしろ代理店へのそこらへんの指導をしてもらった方がよっぽどユーザーのメリットになりそうな気がします。あと、奨励金を増やしましょう。根本の問題がそれで解決します。

au STARロイヤル

これはauの契約年数に応じて毎月余分にWALLETポイントがもらえるという素敵なサービスです。素敵なサービスなんですが、これももうちょいなんとかならんものか?

というのももらえるまでの年数が問題だと思うのですよ。表をご覧ください。

契約年数 もらえるポイント
4〜6年 1000円ごとに20ポイント(2%)
7〜9年 1000円ごとに40ポイント(4%)
10〜12年 1000円ごとに60ポイント(6%)
13〜15年 1000円ごとに80ポイント(8%)
16年〜 1000円ごとに100ポイント(10%)

ふむ。表をご覧いただければわかりますが、4年利用のユーザーから対象になるんですよね。4年前と言えば…そう、あの悪名高きiPhone5の頃です。まぁそれはいいんですけど、それでも2%というのはねぇ。もうちょいなんとかしてほしいものです。

しかも、これって利用料金がまるまる対象になるわけではないんです。

実はこれデータ定額料金に対してなんですね。なんだかあんまり得した感がないですよね。LTEフラットが対象なのは最後の良心でしょうか?

また、2016年11月利用分から対象なので、ポイント付与は2016年12月以降となります。最大2ヶ月かかるやもしれんとのことなので、もしかしたら2017年1月になるかもしれません。

au STARギフト

これは毎月なんかあげるよという(auらしからぬ)太っ腹サービス

9月末までに『au STAR』登録で、ビデオパスのビデオコインを540ビデオコインもらえます(利用期限は9月末まで)…ふむ。

10月末までに『au STAR』登録で、三太郎グッズが総計50万名に当たります。…ふ、ふむ(いらん)。

とりあえず登録すれば毎月『世界データ定額』1回分24時間が無料になります。980円が無料ですから、金額だけをみればなかなか良さそうなサービスです。

また、こちらもとりあえず登録枠なのですが、9月・10月以降に誰でも割を契約延長したユーザーに対して、なんと3,000円のギフト券をくれます。ただのギフト券じゃあないですよ?『au STAR会員専用のポイント交換サイト』か『au WALLET Market powered by LUXA』で使えるギフト券です。これはうれしい!!…の、か??現状ユーザーでないから分かりませんが、例えばぼくがこれを4年後にもらえると聞いても全くMNPする気にはならないのは確かです。au Online Shopで使えるならまだしもねぇ…。

同じガラケーを4年以上使っているユーザーに朗報!

これが『+α』の部分になるんですが、同じauガラケーを使っていて49ヶ月以上、つまり4年目以降に突入したユーザー4G LTEケータイに機種変すると毎月割がガバッと増えます。掛け値無しにこれが1番トクなサービスになると思われます。むしろこれ目玉でもよくないですかね。

まだまだ対象ユーザー多いですからね。「スマホはイヤだけど、そろそろ新しいケータイに。できればLINEなんてもんを使ってみたいのじゃ」という方にもオススメ(要家族サポート)

どれだけ増額するかは以下のとおりです。

f:id:pompomponta:20160830002607p:plain

au STAR(スター)|auより

10,800円〜21,600円ですからね。結構でかい。

もう、GRATINA 4G買っちゃいなよ!ってレベルですね。

これだけのサービスが揃って、なんと毎月…!!!!!!

無料のサービスなんです!!すごい!!au超太っ腹!!!

まぁ有料なら誰も登録しないし、暴動が起きてもおかしくない内容なんですけどね。

何にしても無料は無料、タダはタダですよ。0円ってことです。これは揺るがない…と思う。

ですから、4年以上契約しているauユーザーは登録しといて損はないんじゃないですかね?もちろん大幅に得もないですけど。

まとめ

これにて宣伝終了です。

何にしても誰も損をしない(けど得もしない)という、ヘイトフリーな素晴らしいサービスですね。

今後、ブラッシュアップされることを期待してみてはいかがでしょう?

ではでは

au Online Shop