読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

座ってる時間が増えたので体が重い…そうだ!筋トレをしよう!

こんにちは!

座っている時間が最近増えました。家で毎日カチカチキーボード打ってブログ更新やネットで情報収集してますからね。それが今のぼくの仕事みたいなものですし。

だから体が凄まじい勢いで鈍っていってます。かなり鈍してます。そして体の各パーツが太くなっていってます。

わがままボディ化していくぼくの体…違う!おれはデブじゃない!そう叫んでも嫁さんからは「最近太ったねwwwww」と笑われるんです。お前もだよ!っていいたいけどそれを言ったらとある書類にハンコを押して渡されそうなので言えません。

これじゃあいかんのですよ。これはほんとのぼくじゃない。ほんとのぼくは逆三角形なはずなんです。でも今は正三角形になっていってる。これじゃダメだ…。

そしてぼくは筋トレを決意したんだ。

f:id:pompomponta:20160217143058j:plain

筋トレって言っても自重トレしかしない(衰え過ぎてできない)んですけども、それでもやらなきゃあこのままデブまっしぐらです。同じDBでもドラゴンボールの悟空さのようなバキバキになってやるわい!

デブから脱却への道 〜なぜランニングではないのか?〜

よく痩せるなら有酸素運動がいいよ!と無責任な人はいいます。しかしほんとにそうでしょうか?デブに有酸素運動は死ねと言っているに等しいとなぜわからないのでしょうか?

そう、デブは体が重いからデブなんです。

では体が重いとどこに負担が来ますか?

そう、関節ですね。主にヒザ、腰、足首に負担がかかってます。さらにぼくは体が鈍っている。筋力の低下も著しいわけです。

そんなぼくに走れだの歩けだの言うのは死ねと同義。無理だ。

だからランニングはしない、のではなくできないんですよ。

筋力アップで基礎代謝もアップ!

筋肉が増えれば基礎代謝が上がります。筋肉維持しなきゃいけないからエネルギーが増えるわけですよ。

人間の1日の消費エネルギーの内、基礎代謝の占める割合はどのくらいあるかご存じですか?

こちらのサイトには約60%が基礎代謝だと書いてあります。

身体活動とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット 情報提供

総エネルギー消費量(24時間相当)は、大きく基礎代謝量(約60%)・食事誘発性熱産生(約10%)・身体活動量(約30%)の3つで構成されています。そのうち、基礎代謝量は体格に依存し、食事誘発性熱産生は食事摂取量に依存するため、個人内での変動はあまり大きくありません。総エネルギー消費量が多いか少ないかは、身体活動量によって決まります。

太字の部分はぼくがやりました。よく見てくださいね。基礎代謝は体格に依存するんです。

筋トレをすることで1日の消費エネルギーの内1番大きなウエイトを占める基礎代謝を上げる、そして『消費エネルギー>摂取エネルギー』を達成する。これがいまのぼくが取れる最善の手なわけです。

筋トレってめんどくさそう…キツい…。そんなことはない!まずはやろうよ!

元々ぼくは運動部でしかもとある武道をやっておりました。結構いいカラダしてたのですよ。出るとこは出て引っ込むとこは引っ込むというような。男版ボン・キュッ・ボンってかんじの。とある世界の人には好かれそうな、ケイン・コスギ系の体型でした。

そんなぼくから言わせると、筋トレってやるまでめんどくさいけどやったらおもしろくなるものの代表なんです。こっちのほうが効率的かな?とか試行錯誤もやり始めちゃったりなんかして脳トレにもなる!筋トレ最強や!!みんなやろうぜ筋トレ!!

筋トレしたら手足が太くなるからしないっていう女は死ね!

筋トレは男性の方が効果が出ます。それはホルモンの問題で、男性の方が筋肉がつきやすいという性差なんですよ。そんな男性でも筋トレで体を太くするのは大変です。相当な負荷をかけて常に上を目指さなければ筋肉は思ったように肥大しません

それを女性が達成しようとすると男性以上に大変な努力が必要になるんです。

「え~、筋トレしたら手足太くなるからしたくない〜」と言ってる女がよくいますが、どんなレベルの筋トレをするつもりなんでしょうか?そんなこという女に限ってやせたいって言ってるんですよ。ってかてめぇはそもそも太いんだよ!

この機会に言わせてもらう!余計なことは考えず、四の五の言わずにやれ!

腕立て1回しかできないなら毎日1回しろ!できるようになったら2回に増やせ!

あとはがんばれ!

器具を揃えてみた

器具と言ってもぼくはボンビーボーイですから、ダンベルなんて高価なものは買えません。ってか衰えすぎててそんな物使ったら翌日ブログ更新できません。

だから最初も言いましたけど自重トレで気長にやります。でも自重トレでも器具があればやっぱり便利

ってことで器具をAmazonで買いました。条件は1つです。『安いこと』これだけ。

まずは腕立てしなきゃってことでプッシュアップバー

by カエレバ

Amazonだと999円ですよ、これ。めっちゃ安い。腕立て以外にも色々使えるから便利でござる。 

次は腹筋を割るために腹筋ローラー。 

by カエレバ

これはAmazonで1,614円でした。安いねぇ。でも試したら1回も出来なかったけどね!まずはヒザついてやろう…。

とりあえずこんなもんですな。

懸垂を家でやったら嫁さんにめっちゃ怒られた

ぼくが思う最強の自重トレは懸垂なんですが、これを家のドアでやったらメキって音がして嫁さんにめっちゃ怒られました。皆さんも気をつけてください。

だから懸垂バーが欲しいんだよなぁ…ってことで次はこれを狙ってます。

by カエレバ

これは懸垂だけじゃなく色々できますね。マルチ懸垂マシンの名は伊達じゃない!

欲しいなぁ…。

もし奇特な方がいらっしゃいましたらほしい物リストに入れてますので買ってください(・∀・)

ぽんたのほしい物リスト

まとめ

これで嫁さんを見返してやります。そして言ってやりますよ、「ダイエットした方がいいんじゃない?wwwwww」ってね!

夏は海に行って女の子にモテまくりや!!かっこいい海パンも買うぞ!!

最近同じように体が重いなぁとか鈍ったなぁって方、ぼくと一緒にやりましょうよ!

筋トレはいいコトずくめですからね。

ではでは

今後ダイエット関係の記事はこちらのブログで更新していく予定です。

興味のある方はぜひご覧になってください。

diet.pompomponta.com