読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

BlackBerry Privがついにandroid6.0へ!使い心地は?!

スマホ スマホ-BlackBerry

こんにちは!

去る5月3日、ぼくの愛するBlackBerry Privがついにandroid 6.0 Marshmallowへとアップデートできるようになりました!

もちろん『アップデートはその日にやる派』のぼくはすぐにダウンロード&インストールですよ。

f:id:pompomponta:20160507234815j:plain

イースターエッグもこのとおり、Marshmallowバージョンです。

以前Xperia Z4 SO-03Gをandroid 6.0の海外ROMにした場合でもdocomoROMをアップデートした場合でも、体感的な使いやすさとベンチマークのスコアが大幅に向上しました。

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

これがあったので現状メイン機のBlackBerry Privがandroid 6.0にアップデートされるのを心待ちにしていたわけです。

実際にアップデートしてここ数日使ってみました。

今回は簡単ではありますがその感想と、ベンチマークも計ったのでそのスコアをandroid 5.1の頃と比較してみたいと思います。

BlackBerry Privをandroid 6.0にアップデートするのは基本的に正解

アップデートしてすぐに体感するのがやはりレスポンスの良さでしょう。

これまでも決してガクガクしてたわけではなくキビキビと動いていたのですが、それよりさらにひとつ上野…上のキビキビさです。

その中でもぼくが1番うれしかったのが、カメラの立ち上がりが超絶スムーズになったことですね。BlackBerry Privのカメラに関してだと、ぼくはXperia Z4やiPhone 6よりも使用頻度は高いですからね。ただでさえキレイな写りのカメラが、立ち上がりの高速化でさらなるステキ仕様になっております。

AnTuTuで計って実感。これは大幅性能アップだわ

アップデート後、1日おいてベンチマークアプリでスコアを計ってみました。

使うのはもちろんAnTuTu。

Antutu Benchmark
Antutu Benchmark
無料
posted with アプリーチ

その結果このようになりました。

f:id:pompomponta:20160508005430j:plain

左が4/13時点でのandroid 5.1バージョンのBlackBerry Privで、右が5/4時点でのandroid 6.0バージョンのBlackBerry Privです。

全てにおいてandroid 6.0バージョンが上回っているのがお分かりいただけると思います。 特に『UX(ユーザーエクスペリエンス)』は大幅に上回っております。『UX』の名の通り、アプリの実行速度等を計って快適に操作できるかどうかのスコアです。体感的にレスポンス向上していると書きましたが、ベンチマークで裏付けられた形ですね。

トータルスコアも1万程高くなってますから、これは誤差の範囲とは言い難いです。

つまりアップデートによって性能大幅アップということですよ。

アップデート後の不満点

今回のアップデートは基本的にやるべきです。目立った不具合はありませんし性能アップの恩恵は大きいですからね。

現時点での完成度は非常に高いと思います。

しかし、今回のアップデートで不満点がないか?と言えばそうではないんですよね。

まずVoLTE対応がされなかったんですよ。システム的には設定項目があるのでこれが日本だけなのか次回以降のソフトウェアアップデート待ちなのかは分かりませんけども…。

そして純正キーボードアプリが相変わらず日本語対応されないことですね。アプリの問題なんでそっちで解決することですから、まぁ実は今回のアップデートと関係ないんですけどね(笑)ATOKを使えばいいという情報もありますが、それはちょっと違うんじゃないかと…有料アプリを使わざるを得ないというのはやっぱりお粗末ですよ。

メーカーが純正で用意した上で好みによって有料アプリを使えるようにしなきゃあいかんですわ。

あとはフォントの変更。日本語フォントが変更されたのですが、ぼくは以前のフォントのほうが好みなのでせめてフォントは選べるようにしてほしかったですね。

まとめ

ぼくが持っているスマホだとXperia Z4もBlackBerry Privもどちらもandroid 6.0にアップデートすることで、機能の追加はもちろんですが単純に操作の快適性が向上しました。

とはいえサンプルは2台ですけどもね(笑)

まぁ少なくともBlackBerry Privに関しては間違いなくアップデートすべきです。

今後購入を検討しているなら、現時点のBlackBerry Privは安定性も動作のキビキビさもひとつ上野…上のスマホになっているということを分かっていただければBlackBerry Priv好きとしてうれしいです。

ではでは

 

U-mobileだと回線契約と同時にBlackBerry Privの日本仕様が購入できて金利0%で分割購入も可能です。

U-mobileでの購入はこちら

 

ビックカメラでもBlackBerry Privの日本仕様を扱っております。ポイントが付いておトク。

ビックカメラでの購入はこちら icon

 

海外版でよければEXPANSYSが1番安いです。

EXPANSYSでの購入はこちら icon