読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

他人のブログを読んでいると人ってわからないなって思う。

こんにちは!

ぼくも1人のブロガーとして色んな人のブログを、参考にするためだったりファンだったりで定期的に読んでいるわけですが、そうやって他人の書いている文章を読むと人ってよくわからないなって思うんです。

f:id:pompomponta:20151207005500j:plain

頭がイイのに頭の悪い振りをしているように見える、そんな風に読み手に見せようとしている文章を書く人。頭が悪いとは言わないけど決して良くはない、けど必死にそう見せないように文章を書く人(ぼくもこれに当たります)。

文章のクセとか人によって様々だけど、頭のいい人の文章を読むとスッと頭に入ってくるのが共通してますね。でもわざと変なこと書いている。

というわけで今回ははちょっといつもと違って他人のブログの感想や他人のブログに対しての捉え方です。

ブログの文章でその人の知性がある程度分かる

ブログを読んでその人の全てがわかるとはもちろん思えません。だってぼくもそうだけど絶対にブログを書くときって『別の自分』を作るから。

でもある程度その人の知性ってわかりますよね。知性のベクトルは人それぞれですけども。

高い知性を持っている人が変なベクトルの文章を書いているとおもしろい。笑いが止まらない文章だったり、ちゃんと風刺しててクスッとさせてくれる。

絶対にこの人は頭がいいと思うブロガー

色んなブログを読んでいるとはいっても、まぁそこまですさまじい数ではありません。ただその中でも変な文章をわざと書いている頭がいいと思うブロガーがいるわけです。

この人は絶対に頭がいいです。基本的に何か腐しまくっているんですけど、でもなんだか優しかったり腐す相手を思いやっている文章なんですよ。本人は閑職に追いやられているっていってますけど絶対に閑職にいるような人ではないです。

だけどいつもそれを否定している。ぼくの見る目がないのかなぁ…。

あっ!id:piza10hizaさん。ここで取り上げて迷惑だと感じたらまじでスルーしてくださいね。

勝手にすんません。だけど一度言いたかったんです。

IDがピザ10ヒザですよ?この短いIDでここまでの意味を持たせられる人は絶対に頭がいい。少なくとも頭の回転が早い人です。

ブログを長期間続けられる人は頭がいいんだと思う

id:piza10hizaさんはそんな長くブログをやってないですけど更新は結構定期的にされてます。それに今回取り上げなかったブロガーで長期間ブログをやってらっしゃる方、それも複数やっている方ってのは基本的に頭がいい人達です。

だって頭が悪いとそんなに文章書けないですよ。

テンプレート的に作ってるからっておっしゃる方もいますが、とはいえアホにはできませんよ。だからぼくはすぐに中断しちゃうんです。急に書けなくなるんですよね。 ネタがない。捻出できなくなる。

誰も期待していないのに期待に応えたいと思って、考えても何も出てこないから書くのを止めちゃう。

ぼくがブログを中断を何度も挟みながら続けられているのはお小遣いを少し稼げるからですけど、それでもやっぱり中断期間がちょいちょい出ますもんね。ぼくがもう鼻血も出ませんって状態でブログの更新を止めているときに、ぼくよりはるかに長くブログを書いててしかも文章も分かりやすい文章を書く人が定期的に更新している様を見ると、「ああ、やっぱ自分にはマネできないな」って思って凹みます。

他人のブログを読んで嫉妬するとき

うまい言い回しをしているときはほんとに嫉妬しますね。自分には書けない文章を書ける人は基本嫉妬してます。なんで自分にはこういう風に書けないのかな?って思いながら。

ああ、そうか。だからこの人達はアクセス多くてはてブも多いんだな。

読者数見ても凹みますもんね。ぼくが読者になっているブロガーって大体読者数が3桁なんですよ。やっぱ文章がおもしろいと思わずこれからも読みたくなって読者になるボタンを押してしまうんですよね。

それに情報の伝え方が洗練されているから分かりやすい。

嫉妬の炎は毎日燃え盛ってます(笑)

最後に

誰もがうまい文章を書けるわけじゃないってのは分かってます。ぼくはその枠には入れないことも。でもそういう人の文章を読むとやっぱり勉強にはなるんですよね。

さっきの言い回しの部分もそうですけど、マネできないにしても自分が感心したその言い回しに似せようとか別の観点から自分の文章を考えられる。それに単純に情報も勉強になります。

取り上げる視点にしても「こんな視点での取り上げ方もいいな」とか。ネタ不足を解消してくれるのも他人のブログなんです。

んで、結局何が言いたいかと言いますと、ブログを始めたいなら他人のブログはよく読みましょうってことです。ブログのハウツーとかより雑多なブログを読んだ方がよっぽど勉強になります。もちろんカスタマイズとか専門的な内容はそちらに任せた方がいいですけど。

ああ、一番参考にしてるのは広告配置かもしれませんけど(笑)

ぼくはまだまだブログ運営って部分では初心者に毛が生えたくらいです。これからも偉大な先人の文章を参考に日々努力していく所存であります(`・ω・´)ゞ

ではでは