読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

サイドバーにタブメニューを入れたいがためにテーマを『Brooklyn』に変えたった!

ブログ ブログ-ブロガーとして

こんにちは!

今日は半日かけてブログカスタマイズを行いました。というのもゆきひーさん(id:ftmaccho)が作ったサイドバーのタブメニューをどうしてもブログに入れたかったんですけど、それまでつかっていたテーマだとぼくの知識不足でうまくできなかったんですよ。

だったらそろそろ新しいテーマにしたかったし、この際テーマごと変えてしまえ!!とブログテーマをまるっと変えてしまいました。

f:id:pompomponta:20160216185650j:plain

いやぁ、分かってたことですけどテーマを変えるのって大変ですねぇ。CSSをまたイチからいじらないといけないから素人のぼくでは何をどうやってたかサッパリでもうむっちゃくちゃ。勉強にもなったし楽しかったんですけどね。

変更したテーマとカスタマイズした箇所

変更したのはシロマティさん(id:shiromatakumi)の『Brooklyn』です。

shiromatakumi.hatenablog.com

そして導入したかったタブメニューはゆきひーさん(id:ftmaccho)のブログのこの記事あるもの。

www.yukihy.com

これを何としても入れたかった。サイドバーを縮めたかったんです。でもこれまでのテーマではどうやってもキレイにできない…ってことでテーマを変えたんですけども、このテーマは非常にカスタマイズがやりやすいしいいですね。自分的にはかなり気に入ったものになりました。

これまでのブログテーマといまのブログテーマの見た目を比べてみる

これまでの当ブログテーマはこんなかんじでした。

f:id:pompomponta:20160216193900j:plain

これをこのように変更しました。

f:id:pompomponta:20160216193951j:plain

『Brooklyn』はいいですね!すっきりとしていて見やすくないですか?

知識のなさゆえ基本的にこれまでの設定を戻して、手を加えられるところに手を加えたってところです。色の基本はもちろん夢眠ねむをイメージしたグリーンで!これまで以上にウザいくらいにグリーンを主張しております。

タブメニューで回遊率アップなるか?!

サイドバーが縮まって、キレイにすっきりと収まりましたのでかなり満足。やっぱりまずは見た目で自分が納得出来ないといやですもんね。

期待したいのはこれからの回遊率アップです。つまりPVよ、増えてくれ!という願いも叶って欲しいですね。ぼくのブログは半分近くがPCからのアクセスなので、効果を発揮してくれることを祈っております(・∀・)

さらに関連記事表示をMilliardに変更

関連記事表示を『Milliard』に変更しました。そしてこれもまた頼ってしまったのがゆきひーさん。ほんとお世話になっております!ありがとうございます!!

www.yukihy.com

この記事を参考に2列にして表示させてます。さらにぽんたとして譲れないのがねむカラーの主張ですね。こんなかんじで。

f:id:pompomponta:20160216200438p:plain

ちゃんとここは主張しておかないと。

ぼく的には超満足。いいですねぇ(・∀・)

メインカラムとサイドバーの幅を調整

メインカラムとサイドバーの幅を調整しました。

メインカラムは740pxへとちょこっと縮めて、サイドバーは逆に300pxへとちょこっと大きくしました。

これまでと同じ大きさにしておきたかったんですよね。お気に入りの大きさなもんで。

グローバルメニューについての言及を忘れていた(2016/2/21追記)

かなり前から導入していたグローバルメニューについてです。

これもゆきひーさん(id:ftmaccho)の作ったやつをコピペしてアイコン入れたり幅の調整とかちょこっといじったかんじです。

今回のテーマには元々グローバルメニューのCSSが組まれているみたいなんですけども、ずっと使っていて馴染みのあるこちらのものを引き続き使うことにしました。

www.yukihy.com

これ最強かもしれませんね。というよりゆきひーさん最強ですね。

あなたがいたからブログカスタマイズができている。感謝でござる。

まとめ

これでひとまず自分のやりたいことが全部できました。

またどうせすぐにいじりたくなるんでしょうけど、今はこれで大満足。ってか満足しないと無限に時間がかかってしまうCSSとかをちゃんと勉強したいなぁってずーっと思ってるんですけどなかなかやらないあたりダメ男ですわ。

今回は楽しんでカスタマイズできたのでよかったです。

ではでは