読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomo系MVNOからdocomoにMNPすることは不可能だった?ぽんたの勘違い

こんにちは!

先日iPhone7 Plusが届いたよって記事を書きました。

pontablog.pompomponta.com

この記事で

iPhone7 Plusが届くまでの間にdocomo、SoftBank共にぼくが原因のトラブルがありまして、それについては反省の意味も込めてまた後日書きます。

iPhone 7 Plusが届いたよ!想像以上によかったし、使いやすかった!! - ぽんたが携帯電話をいじくってみる

このように書きました。

そうなんです。届いたはいいけど、ぼく自身が原因のトラブルがいくつかありまして、結局当初想定していた使い方ができていないんですよね。

f:id:pompomponta:20161012135816j:plain

今回はそれぞれのキャリアでのトラブルを書いてみます。

iPhone 7 Plusが届くまでの経緯 

docomoとSoftBankどちらでも予約していたんですが、 

pontablog.pompomponta.com

いま使っているiPhone7 Plusはdocomoで購入したものです。

ついでにメイン回線をdocomoに戻して、大容量データパックにしようと目論んでいました。そこで現在使っている楽天モバイルでMNP予約番号を取得したんです。 

pontablog.pompomponta.com

まず、SoftBankは予想通り『総合的判断』でした。

ブラックは携帯割賦すら通りません…みなさんも信用情報にはご注意くださいませ。ちなみに去年もXperia Z4を購入しようとした際に同じように『総合的判断』を食らっております。

pontablog.pompomponta.com

しかたがないので先に入荷連絡の来ていたdocomoで契約することにしました。

docomoオンラインショップで手続きを進めていき、MNP予約番号を入力すると…エラー表示がでました。

『MVNOからのMNPはオンラインショップでは受付できません』 

………

……

『ファッ????!!!!』 

文言は正確ではないかもしれませんが、このように表示されました。

おいおい…まじかよ…どうすりゃいいんだよ…。

よし!聞いてみよう!!

docomoオンラインショップに問い合わせてみた 

気になることは全て問い合わせたくなるのが性分でして、docomoオンラインショップに問い合わせてみました。

問い合わせてみると、

docomo系MVNOからdocomoへのMNPはオンラインショップではできません。どうしてもMNPしたいならdocomoショップに行ってください。iPhone7 Plusはもう一度ご予約でどうぞ。あっ、ちなみにどのショップでもできるわけじゃないから事前に自分で問い合わせてね。』

という回答でした。

いや、ちょっと待ってくれ。

普通の商品ならいいけど、iPhone7 Plusだよ?改めてdocomoショップで予約して1ヶ月くらい待てってこと?

『そうです。ごめんね。』

無理ならしかたありません。無理なものをごねて通すのは好きじゃあないですから。

でもそこで気になったのが、なんでできないのか?についてです。これももちろん聞いてみました。

システム上の問題でできません。詳しくは知りません。なんでも答えてもらえると思うなよ(意訳)』

という回答でした。

はい。結局教えてくれなかったんですよね。

どうしようもないから予約内容を変更して新規で契約

docomoオンラインショップでは予約内容を変更して契約区分を変更することができます。その時点では契約区分はMNPだったのですが、慌てて新規契約に変更して改めて手続きをしました。

というのも、また1ヶ月以上待つのはイヤですし、何よりdocomoショップだったら普通に信用情報機関に照会しますから、入荷したはいいけど審査が通らないって可能性が高いからなんです。ブラックはつらいよ…。

これで契約手続きは完了。ようやくiPhone7 Plusはぼくの手元に届いたってわけです。

現在の契約状況

このように当初想定していたプランとは大きく違うものになってしまいました。

現在の契約状況はこんな感じになっています。

  1. メイン回線 楽天モバイル
  2. iPad Pro docomo
  3. Xperia Z4 docomo
  4. iPhone7 Plus docomo

なんだかなぁってかんじです。

docomoのウルトラパックで20GB契約をしたかったのですが、どうしようもないので楽天モバイルを10GBプランにしました。来月から3日間制限は1.7GBとなります。まぁなんとかなるかな?

3日間制限がない&データ容量が欲しかったってのはもちろんですが、MNOの安定した速度が欲しかったってのもあったので不完全燃焼です。

なんだかなぁ…。

どこのdocomoショップではMNPできるのか?

コールセンターでは、docomoショップだとできるところもあるけれどショップによって違う、という回答と先ほどご紹介しました。

これは代理店によって違うって意味だと思います。一次と二次によって違うのかな?

じゃあ実際にどうなんだろう?と下関の各docomoショップで確認してみました。

結果、下関の全てのdocomoショップで『できる』という回答を得ました。docomoショップだと『どこも』ほぼほぼ大丈夫なようです。

まとめ

docomo系MVNOからdocomoにMNPするのはdocomoオンラインショップでは不可ということでした。

docomoショップでは下関限定ですが、どのdocomoショップも大丈夫だったので恐らく大抵のdocomoショップではできるのでしょう。

今回の件は完全にぼくの注意力が足りない案件でした。というのも予約ページにこのような記載があります。

※ドコモオンラインショップではドコモのMVNO事業者からの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による新規お申し込みはお受付することができません。 

いや、まじでほんとごめんなさい。

言い訳をするなら超急いで予約しているときにこんな記述を見ないよ…ってところです。でもこれは完全にぼくが悪いですね。まじでごめんなさい。

常識だった可能性が非常に高いですが、同じこと考えている人の参考に少しでもなれば幸いです。

ではでは

 

キャリア版iPhone7 / iPhone7 Plusの予約・購入はこちらからどうぞ。

docomo

docomo Online Shop

au

au Online Shop

SoftBank

SoftBank オンラインショップ