読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

携帯電話会社への問い合わせって面倒じゃないですか?各社問い合わせ先まとめ

こんにちは!

皆さんスマホを使っていて色々困ったときはどうしてますか?ググッて解決することならいいんですけど、キャリアに聞かなければどうしてもわからないことや手続き上どうしても問い合わせをしなければならないことがありますよね。

いまは各社Webで手続きできることも増えてますが、ぼくはWeb手続きをするのが面倒なので、大体料金プランの変更なんかはショップに行くか電話で問い合わせて解決してます。

f:id:pompomponta:20151120143422j:plain

むしろネット手続きのほうが時間がかかることもありますからね。コールセンターのお兄さんお姉さんにはいつもお世話になっております。

でも問い合わせをするときオペレーターに繋がらずに自動音声に対応されるときもあるじゃないですか?あれも逆に面倒ですよね。

だから必ずオペレーターに繋がるようにするんですけど、携帯電話会社によってオペレーターに行き着くまでのプロセスが全く違うんですよ。特に面倒なのがSoftBank。基本全部を自動音声でさせようとするんですが、オペレーターに繋げることも実は可能なんです。

今回は各キャリアの問い合わせ方法についてまとめてみました。

docomo・au・SoftBankでコールセンターの仕様が異なる

これはまぁ会社違いますから当たり前ですかね。でもキャリアによって問い合わせ方法が違うから、MNPしてキャリアを変えたときに今までと同じ感覚だとあたふたしてしまって結局コールセンターの用をなさない場合もあるんですよ。

MNPを繰り返してきた人には分かっていただけると思います。

ぼくらもショップでユーザーのフリしてコールセンターに問い合わせることってあるんです。色々お客さんの立場から確認したいことありますからね。そんなときに各キャリアで問い合せ方法が異なるから困るんですよ。

docomoでのオペレーターへの繋ぎ方

docomoは非常に簡単です。ひとまずdocomoの問い合わせ先を表にしました。

docomoの回線 151
固定回線やその他キャリア回線 0120-800-000

普通はdocomo回線から問い合わせるでしょうけど、もしdocomo端末が故障していたり他社にMNPしたけどどうしても聞きたいことがあるときなんかには下の番号からかければコールセンターに繋がります。

基本的にdocomoはコールセンターに電話をしてアナウンスが流れたら『0』を押しましょう。そうすればそのままオペレーターに繋がります。

ただ、方法は一番簡単なんですけど待ち時間が長い。酷いときは30分以上待たされますのでそこだけはご注意を。

auでのオペレーターへの繋ぎ方

auも結構オペレーターに繋ぐ方法は簡単です。auの問い合わせ先も表にしました。

auの回線 157
固定回線やその他キャリア回線 0077-7-111

アナウンスを10秒くらいは聞かなければいけないんですけど、番号を言い始めたら『9』を押します。ここから問い合わせ内容で分かれるんですけど、auの電話機の操作や故障についてだったら『1』、それ以外の内容であれば『2』を押せばオペレーターに繋がります。

まとめるとこうなります。

  • auの電話機の操作や故障 『9』⇒『1』
  • それ以外の問い合わせ 『9』⇒『2』

アナウンスをちょっと聞かなければならないのはダルいですけど、操作は簡単ですよね。

SoftBankでのオペレーターへの繋ぎ方

いよいよSoftBankです。SoftBankの問い合わせ先も表にしました。

SoftBankの回線 157
固定回線やその他キャリア回線 0800-919-0157

SoftBankに問い合わせをしてアナウンスを聞くとオペレーターへの繋ぎ方を言ってきません。基本的には全て自動音声で済ませようとするんです。

MNP予約番号も自動音声で出そうとしますからね。引き止めポイントがあればオペレーターに替わりますけど。

自動音声ですから分かりにくいんですよ。しかもほとんど全てで回線の携帯番号と暗証番号を求めてくるし。ココらへんで大抵の人はイラついて電話を切っちゃうと思うんですが、ちょっと待ってください!まだ切るのは早い。

自分の携帯番号が分からないってことはないと思うんですけど、暗証番号を忘れてしまうことってありますよね?だから入力せずにしばらく放っておくんですよ。

そしたら「係の者に繋ぎます」ってアナウンスが流れるんで、それでようやくオペレーターと話ができるってわけなんです。

例えばSoftBankにMNPしたいけどエリアが心配ってときに「SoftBank携帯番号を入力してください」って言われても困りますよね?だって回線持ってないもん。

そういうときにこれを使えばオペレーターにエリアを確認できます。

今回のまとめ

各携帯電話会社はWebで確認できることを増やしてますからなるべく自動音声で済ませてそっちに誘導したいんでしょうね。オペレーターの人件費高いですし。

でもWebだと分かりにくいことも多いですからやっぱりオペレーターに聞くのが1番早いし分かりやすい。だからなにか困ったことがあればまず問い合わせてみることをオススメします。

ではでは