読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ブログタイトルを変えようと思う。ほとんど携帯電話をいじくってないことに気づいた

ブログ ブログ-ブロガーとして

こんにちは!

皆さんのブログを読んでいると色んなタイトルで書いてらっしゃいますね。ブログタイトルにはそれぞれ皆さんの色んな思いが込められているようです。そのことについて記事で言及されている方もいらっしゃいますし。

そこには色んな意味があり、ブログタイトルの意味や言われなんかを読むと「ほぉ~」となることもしばしば。

f:id:pompomponta:20160221150113j:plain

実際にそのブログをどのように書くのかという方向性をタイトルで示しているものや検索キーワードを盛り込んだSEO目的のタイトル、その人のブログを書くにあたっての気持ちというか心構えをタイトルにしているもの。

そんなタイトルに囲まれてぼくのブログタイトルはどうなんだろ?って考えているわけなんですよ。

でもタイトル変更するのめんどくさいですよね。登録しているサイトも全部登録内容変えなきゃいけないし全容はもはやわからん。うーむ…。

ブログのタイトルを変えるメリット・デメリット

ブログタイトルを変えるメリット・デメリットってなんでしょ?

メリットとしてパッと考えつくのはこのくらいです。

  • いまのタイトルでは絶対に検索されないから変えることでタイトルで検索されやすくなりそう。
  • どんなブログになっているのか伝わりやすくなるかも?
  • そもそも現状ブログタイトル詐欺状態なのでそれを解消できる。

デメリットはこんなかんじです。

  • めんどくさい
  • 良いタイトルが浮かばなければ本末転倒
  • もっとブログタイトル詐欺になる可能性アリ
  • そもそも思い浮かばない…

難しい問題ですな(´・ω・`)

ブログタイトルで検索しての流入は皆無

もちろんタイトルそのまんま入れたらぼくのブログがトップですよ。

でも普通タイトルそのまま入れて検索しねぇだろって。もうその時点でその人は読者さんですよ。新規じゃない。

んじゃあそれっぽい検索ワードがあるかって言ったら、これもない。

例えば『ぽんた 携帯』で検索すると2ページ目にいますよ。でも恐らくその人はPontaをどうやって携帯電話で使うか?とかそういう疑問を抱えている人なんで、1ページ目にいても流入あるかどうか…。

つまりぽんたには超絶ライバルPontaがいるわけですよ。その時点でぽんたキーワードは絶望。弱小ドメインではPontaに駆逐されております。

ブログタイトルでぽんたを主張したいけど、ぽんたを主張しても検索流入は見込めないという状況です。

ってかぽんたを入れて検索する人にぼくのブログのような内容を求めている人は基本的にいないです。

タイトル詐欺が甚だしい

このブログを立ち上げた当初、ぼくは壮大な夢を持っていました。

Xperiaをいじり倒してそれをネタにブログを書く。そして儲けよう。名も売ろう。

こんな風に考えてました。

だからそれもあって『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』ってタイトルになったんですけども、記事を見直すともうほとんどいじくってない。そもそも最初からいじくってない

すげぇ詐欺だ…2年間タイトル詐欺を続けてきた悪党だったんですよ、ぼく。

まぁ最近はrootとってうんたらかんたらってのも流行ってないし、ぼく自身それをやってどうするの?必要あるの?って思ってるからROM焼きなんかもする気があんまりないんですよね。Xperia Z4のdocomoROMに不満はもちろんありますよ。でも昔ほどじゃない。リスクを背負って海外ROMだったりカスタムROMを焼く必要が感じられないくらい完成度が上がっていますしね。

iPhoneだって脱獄するつもりは一切ありませんしね。

つまりいじくることはこれからもほとんどない可能性が非常に高いわけです。

超タイトル詐欺。やばい…震えてきた…。

全く思い浮かばない新たなタイトル。

かといって全くタイトルが思い浮かばない。難しい。

検索狙いのタイトルにするか?ならどのキーワードを狙う?

ウケ狙いのタイトルにするか?いや、そんなセンスはない。

オシャレでポップなタイトルにするか?そのセンスもない。ぼくは糸井重里ではない。

もうワケワカメなんですよ。

そもそももしこれまでのタイトルから、ぽんた=スマホやらガジェットをなんやかんやする人って認識を持っている人がいてくれたとしたら…なんかタイトルを変えると裏切っているような気がする。

でもタイトル詐欺状態の解消は急務なわけでそことの折り合いをつけたタイトルを考えないといけないんですよね。

結論…むり。

もっと他に好きなことを色々書いてみたいという希望もある(2016/2/21追記)

例えば好きな仮面ライダーをオススメしたりとか、色々書きたいことはあるんです。

でもこれをサブブログ立ち上げてやると悲しいかな誰も読んでくれない。書いてても全然楽しくないんですよね(´・ω・`)

だったらそこそこアクセス見込めるこのブログで書きたい。それは例えば色んなジャンルの商品紹介とかアフィリエイトするのもこのブログの方が有利だなと。

そんでその足かせになっているのはタイトルなんですよ。このタイトルでは専門ブログ(実際にどうかは別)として振る舞うというか、「あんまり関係ないことはかけないよなぁ」みたいな気持ちが出てくる。

そうなるともっと別のタイトルにしたらそういった枷がなくなって書きやすいのではって気持ちもあるんですよね。

うん、あとから読み返すとこれを書いてなかった。これ結構今回のポイントです。

(追記終わり)

まとめ

ここまで書いて気がついたんですけど、ブログタイトル詐欺どころか今回は記事タイトルもちょっと詐欺っていました。

なんなんだぼくはッ!

ブログタイトル変えるのは時間がかかりそう。いつになるかわからんですが、いつか急に変わっている可能性があります。

何にしてもちゃんと考えよう。2年間を一緒に生きてきた相棒の名前を変えるんだから。

ではでは