読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Amazonギフト券を4,300円分入手したので何に使うか考えてみる

amazon amazon-amazonギフト券 アフィリエイト アフィリエイト-忍者AdMax

こんにちは!

Amazon今日も使ってますか?!!ぼくは最近楽天ポイント欲しさに楽天市場ばっかりです。せっかく楽天カードくれたからお布施しないとね!

そんなぼくですが、忍者AdMaxでコツコツ貯めた忍者ポイントをついにPex経由でAmazonギフト券にしちゃいました。その額なんと4,300円!!

いやぁ、何買おっかなぁって悩んじゃいますね。

f:id:pompomponta:20160424140950j:plain

画像はecのミカタより

1番に考えたいのが現状のMac周りの整備なんですよ。

ブログ書くために快適な環境を整えるってのにようやく手が付けられるかなと。Amazonギフト券がすごくいいキッカケになりそうです。

ってことで今回は快適なMac生活を送るために何を購入するかを考えてみたいと思います。

Amazonで購入すべきものは2つに分かれている

快適なMac生活を送るために現状ぼくが揃えたいものは2種類あります。

  • ディスプレイ
  • Mac用のマウス

この2種類を検討していまして、金銭的に買うとすればこのどちらかなんですよ。んでそれに必要な小物を揃えていくかんじで考えてます。

ディスプレイはどんなものを考えているのか?

ディスプレイに関しては全く未知の世界です。先日うぃる(id:hrktksm)さんにTwitterで相談しまして、おおよそどういった解像度、どのメーカーを買えばいいのかを確認しました。

ぼくの用途なら21.5インチクラスで充分で12,000円くらいからあるそうです。

へぇ〜、ディスプレイって結構安いんだなぁ。

なぜディスプレイが欲しいかというと、いま使っているMacBook Pro Retina 13インチではディスプレイが小さく感じることが増えてきたんですよね。といってもブラウザ何個も立ち上げてるだけなんですけど。それでもいちいち画面切り替えるのめんどくさいわぁって。

あとはdTVで映画観たり今後PS4を購入するときのためですね。

Mac用のマウスって?

MacにはApple純正のマウスがあります。Magic Mouseというワイヤレスマウスです。

トラックパッドで充分でしょ?ってマカーの方は思うかもしれませんけども、正直最近ツラいんですよね。

やっぱりトラックパッドだと指を動かせる範囲が決まってます。ところがMacのトラックパッドだとできることが多すぎてそれがアダになるパターンが増えてきたんですよ。例えばスクショを撮ろうとしたら意図しないところで撮っちゃってイライラするとかですね。

それに今後Photoshopを導入しようと思ってるんですけどそのときはさすがにトラックパッドだとしんどい。

結局マウスはあったほうがよりMacが使いやすくなるわけですよ。

今現在のそれぞれの候補と一緒に揃えようと思っているもの

ディスプレイについて

ディスプレイはこの2つを候補にしております。

まずはASUSのこのディスプレイ


【Amazon.co.jp限定 】 ASUS Gamingモニター 23型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / HDMI×2,D-sub×1 / スピーカー内蔵 / 3年保証 ) VX238H-P

動画とゲームを考えると第一候補なんですけど、レビューを読むとブログ書いたりするときのディスプレイとしては不向きなのかな?と思うんですよね。それでもぼくとしてはスピーカー搭載でHDMIの端子が2つあるってのがかなりいいポイントなんですよ。

価格は15,980円となっております。 

お次はAcerのこのディスプレイ


Acer ディスプレイ モニター KA220HQbid 21.5インチ/フルHD/5ms/HDMI端子付

価格は11,880円なので金額だけを考えるとこれでいいかなぁって思うんですけど、スピーカーがない上にイヤホンジャックもないみたいなんですよね。Macのモニターとしてだけならそれで全く問題ないんですけどPS4モニターとなったときどうするかなと。

ヘッドホンも使えないならちょっとしんどいですわ。

ディスプレイはこの2つで考えてるんですが、ディスプレイをMacで使うなら(というかWindowsPCでも一緒ですが)接続するためのケーブルが必要ですよね。

普段はまず使わないThunderboltさんに活躍してもらおうと考えております。


MacLab. Thunderbolt ( Mini DisplayPort ) - HDMI 変換 ケーブル 1.8 m 1080p - ビデオ、オーディオ、マルチディスプレイ、ミラーリングモード対応【相性保証付き】

将来的にThunderbolt端子を使う場合を考えるとHDMIケーブル買っちゃってもいいですかね?


ELECOM HDMIケーブル イーサネット対応 スーパースリム 1.0m ブラック DH-HD14SS10BK

ディスプレイを買うとして、一緒に揃えるものはこんなところでしょうかね。

マウスについて 

もちろん昨年発売されたMagic Mouse 2を考えています。Magic MouseとMagic Mouse 2の違いは充電できるかそうでないかです。Magic Mouseが電池式でMagic Mouse 2が充電式なんですよね。

電池の入れ替えはめんどくさいですし、Apple製品で乾電池を使うってのはスマートじゃないですからMagic Mouse 2一択です。


Magic Mouse 2 MLA02J/A

これが11,280円です。トラックパッドほどではないにせよジェスチャーも使えるしワイヤレスなので場所にも困らないという最強仕様なやつですよ。

これに組み合わせたいのはこのマウスパッド。


Aluminum Mouse Pad レーザー& 光学式 マウス対応 アルミ マウスパッド (シルバー)

アルミのマウスパッドなんてまさにMacのために作られたようなものですよ。ただ金属製だからちょっとうるさいかもしれませんけどね。

Macの周辺機器を全てアルミor少なくとも色はシルバーにしているぼくとしてはこの組み合わせが最高だと思いますね。

まとめ 

どちらの組み合わせを買ったとしてもAmazonギフト券4,300円分を使えば10,000円前後なんですよね。Amazonギフト券素晴らしいですな。

とりあえず作業領域を拡げて楽しく動画を観られる環境構築を急ぐか、マウスによるステキなMac体験を優先するか。非常に悩ましいところです。

あとブロガーの方にはブログの空きスペースにちょっと貼っておくと毎月ちょこちょこAmazonポイントなどに交換できる忍者AdMaxおすすめです。PCとスマホ問わずに貼れるし、クリック単価は謎ですがインプレッション収益がいい。

ぜひぜひ忍者AdMaxを試していただいて楽しいAmazonライフを送ってくださいませ。

忍者AdMax

忍者AdMax登録はこちらから

ではでは