読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Criteoはアツいよ。月10万PV以上あるブロガーみんなやっとくべきだよ。これ、ほんとすげぇよ。儲かるよ。

こんにちは!

あなたCriteoご存知?ぼくはこないだまで名前までしか知りませんでしたが、先日この記事を読み自分のブログにCriteoをガツッと挿れたくなったのです。

www.yutorism.jp

ブコメでこのようにぼくが書くと

Adsenseより儲かる?CPM保証型広告『クリテオ(Criteo)』をブログに導入したので色々まとめてみる - ゆとりずむ

や、や、や、やってみよっかなななななな

2016/09/04 13:05

Twitterでこのようにお答えいただきました。

愛を感じた。だからぼくは申し込んだのだ。

若干考える期間もありましたので、申込み自体はこの1週間後の9/10頃です。

数日後女性からメールがありまして、その内容を要約すると

お宅のブログは一応ウチの基準満たしているから、とりあえず登録させてやるよ。

というものでした。 

でもなんやら審査がどうたらこうたらで結局このブログにCriteo広告(以下クリ広告)を貼れたのは9/16、つまり昨日です。

これがね、スゴいの。スゴいのよ。もうびっちょびちょよ。

f:id:pompomponta:20160917224742j:plain

ウェーイ!

じゃあどんだけ濡れたか書きます。

Criteoはほんまに儲かるで!お金の宝石箱やー!!

Criteoの仕組みを解説したいのですが、いかんせんぼくは今酩酊一歩手前の状態なので、わかりにくかったらゴメソ!

Criteoはアドセンスなんかとは違い、広告のクリックによって直接的には報酬が発生しません。じゃあどうやって発生するのか?それは『広告が表示されたら』です。

つまりこういうこと。

  • アドセンスとか⇒クリックされたらお金あげるお
  • Criteo⇒広告表示されたらお金あげるお

こんな違いがあります。

この時点で、

『おいおい、こりゃあすげぇな!』

って思うでしょうが、そうは問屋が卸さないんですね。

クリ広告1表示とアドセンス1クリックは全く単価が違う

そりゃそうです。

アドセンスは1クリックで30円とか100円とかありますし、それを1表示でくれるわきゃあない。そんなにくれるならアドセンスなんてとっくになくなってるか同じ形態になってるはずです。

でももしかしたらアドセンスより効率がいいかもしれないのですよ。

CPM(コスト・パー・ミル)でお金をもらえる

CPMってご存知でしょうか?

アドセンスメンなら『ページRPM』という指標をご存知でしょう。1000回表示されていくら収益があったか?っていうものです。

超絶ざっくりと言って、CriteoのCPMは同じようなものです。クリ広告が1000回表示されて収益はいくらですかってものなのです。

もちろんこれが高ければ高いほどいいんですよ。

クリックされようがされまいがどうでもいいっちゃあいいんです(もちろんクリック⇒コンバージョンの方がいい)表示されりゃあお金になるんだから。

しかも、コンバージョンがされたらCPMも上がるそうです。なんぞこれ…噛めば噛むほど味が出てくるパターンや。まさにスルメ広告ですね。

ぼくのCriteo運用方法

アドセンスと併用しています。

Criteoでは最低CPMを最初にこちらで設定して、それに満たない広告の場合別の広告を表示できます。

これを『パスバック』と言います。

だから、ぼくはアドセンスを貼っていた部分に全てCriteoを貼って、『パスバック』にアドセンスを貼り付けるという形にしました。ただ、担当の方(Criteoは登録直後から担当が付く)から

『てめぇさ、アドセンスと併用するだけとか考えてんじゃねぇぞ?』

というお言葉をいただきましたので、クリ広告のみの箇所も設けました。

設定したのはアドセンス広告も含めPC6ヶ所(内クリ広告のみ2ヶ所)、スマホ4ヶ所(内クリ広告のみ0ヶ所)

これで設置した昨日1日だけでCriteoでいくらの収益になったのでしょうか?

9月16日のCriteo収益は…

なんと621円!!Criteoだけでです。

アドセンスは1,300うんたらかんたら円だったので、この2つで約2,000円ですね。クリ広告は13時頃から貼り付け始めたので、半日だけですからかなり効率がいい。

丸1日貼っていた今日はどうなのかというと、管理画面で収益が反映されるのがかなり遅い(数時間後)なのでなんとも言えない金額ですが、アドセンスとの併用が大半であることを考えると悪くない数字です。

併用しててアドセンスの収益は下がらないの?

これは最初に紹介したらくからちゃ (id:lacucaracha)さんの記事でも書かれてましたが、確かに下がります。

そりゃあそうです。同じ枠を併用してるんだもの。

そこをCriteoがそこをカバーしてます。だからトータルで落ちてないんですよね。

逆にこれまでだとクリックされなきゃどうしようもなかった広告枠が、多少クリックに影響されるとはいえ割のいいインプレッション広告も追加されてるわけですから、気楽っちゃあ気楽ですよ。

ここ数日のCriteo運用で思ったこと

まず、担当の女性が素晴らしい方でした。親身になって相談に乗ってくれましたし、適切なアドバイスもいただけました。これからもよろしくおねがいします!

で、やり取りなどなどで思ったのが、

  • 追尾型の広告枠などのコードを作ってくれる
  • 担当が付くことで広告設置のアドバイスをしっかりともらえる

という点は素晴らしいと思いました。

アドセンスの投げっぱなしジャーマンとは大違いです。

ただ、ここはめんどいってのが、

  • 管理画面の反映が遅い。
  • サイトが重い
  • UIが悪い

という点が気になりました。

ぜひここらへんを改善していただきたい。あとレスポンシブ広告枠を通常で作ってくれれば神になるのでそこもお願いしたいですね。

どれだけ広告を貼ってもいいらしいので、アドセンスに怒られたら全部Criteoにしてもいいかもしれない

見出しで全てを語ってしまった悪いパターンです。

もう極端な話、アドセンス全部外してCriteoのみでもあんまり変わんない気がしますし、むしろ運用は楽かもしれません。

広告枠の数に上限はないそうですから、いくらでもクリ広告を貼れるんですよね。まぁ常識的な範囲だと思いますけど。

Google先生の顔色伺うよりも、もしかしたらCriteo養護教諭のいる保健室に通った方が精神的にもいいのかも…そんなことを思いました。これは今後の収益次第ですけども。

まとめ

PVが最低10万PVはないといけないので全員が全員申し込めるわけではありませんが、ここを突破している人はやっちゃった方がいいです!これは断言します。…だと思うよ?多分…。

もしものときのリスク回避もできますからね。

Criteo童貞or処女の方はここでいっちょやっちゃいませんか?

という情報共有でした!

ではでは