読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

真に成功した地下アイドルはAKB48ではなくでんぱ組.incだと思う

音楽 音楽-でんぱ組.inc

こんにちは!

ぼくはアイドルが結構好きで、Apple Musicのプレイリストも『アイドル〜』とかそれ系が多いんです。その中でも好きなのはでんぱ組.incで、たった1つのアイドルグループをここまで長く好きでいられるのは自分でも初めてです。

f:id:pompomponta:20160205234253j:plain

そんなでんぱ組.incですけども、彼女たちは地下アイドルという枠組みの中で真に成功した稀有なアイドルなんじゃないかと思います。

とはいえぼくの中での地下アイドルの定義世間の定義が違う可能性もありますけども…今回はぼくの地下アイドルの定義+なぜ地下アイドルで真に成功したのはAKB48ではなくでんぱ組.incなのかについて書きます。ちなみに今回の記事は酔っぱらった状態でYouTubeを観た勢いで書いてますのであしからず。

でんぱ組.incが真に成功した地下アイドル

ぼくの中での地下アイドルの定義は以下の様なものです。

  • 特別かわいくない(一般的にはブスが多数を占める)
  • 人数は4〜8人
  • 歌はヘタ
  • やたらと動きが激しい
  • 主に小さいステージで公演をしている

こんなところかなぁ。ってかまさにでんぱ組.incのことじゃないですか!!最後についてはもう成功しちゃったから違いますけどね。最初の頃のディアステージでお客さんとほとんど0距離みたいな映像を観たらよくぞここまで登りつめたなって思いますね。

でんぱ組.incとAKB48の違いとは?

AKB48だって地下アイドルの成功例としてよく挙げられますが、彼女たちはほんとに地下アイドルだったのでしょうか?最初から秋元康がプロデュースしていて専用劇場を秋葉原のドンキに持ち、さらに大規模なオーディションで選ばれてるんですよ?

売れるの当たり前だって。それに握手券も販売してるしさ。

電通ともベッタベタやん。

マスコミが書けないAKBと「電通」の爛れたシークレット飲み会...未成年飲酒も!- 記事詳細|Infoseekニュース

ぼくとしてはAKB48を地下アイドルとは認められませんな。

ライブが死ぬほどおもしろそう。

残念なことにこれまででんぱ組.incのライブに行ったことがないので、YouTubeでライブの映像を観るだけなんですけども、それがほんとに死ぬほどおもしろそうなんですよ。

会場の一体感もすごいし、メンバー自身がそれぞれ楽しんでいるかんじが伝わってきます。

いいなぁ。このDVD欲しいなぁ…。ってか参加したいなぁ(´・ω・`)

by カエレバ

まとめ

でんぱ組.incはメンバーがそれぞれがほんとに仲が良さそうです。ここもまたイイですよね。この動画観たら全員にキュンキュンしちゃいますよ。この動画にはキュンたろうがいる。

反面AKB48はみんな絶対に仲が悪いだろうなって見てて思いますもんね。メンバー同士仲がいいアピールをブログなんかでしてるのを見る度に「ウソくせぇなぁ」って。

わざわざアピールしなきゃいかんもんではないでしょ?

最後にめっちゃ話逸れましたが、地下アイドルの枠組みにハマるのはやはりでんぱ組.incの方ってことです。

ではでは