読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

楽天モバイルに変更して半年になったぼくが、楽天モバイルで納得いかないところ

キャリア キャリア-MVNO

こんにちは。

賢い人は使っているものNo.1といえばMVNOですが、当然賢いぼくは楽天モバイルを使っております。 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

上の記事に楽天モバイルにするメリットをツラツラと書いているんですけれども、半年もすればちょっとした不満点といいますか、使っていて気になるところが出てきます。

f:id:pompomponta:20160902004821j:plain

料金がMNO(いわゆるキャリア)と比べて安いので、そりゃあ同等の環境を提供してもらえるとは思っていませんが、やっぱりそれでも不満が出てくるんですよね。なんだかんだ楽天モバイルはぼく史上初MVNOですからね。

というわけで今回は楽天モバイルを半年使ってぼくが納得いかないところを書きます。

半年間楽天モバイルを使ってみて

実際のところですよ、楽天モバイルはめっちゃ快適!最高!というものではないです。通信速度については当然のようにMNOよりは計測速度は遅いですし、実感としての速度も遅いです。そりゃあ仕組みを考えれば当たり前ですよ。

だからここは問題ではないんですね。むしろ健闘しているのではないだろうかとすら思います(◯−mobileとかU-◯obileに比べればなおさら)

通話をしなければいけないときにも、半額になるアプリもありますし回数が多いなら5分間かけ放題になるオプションも有ります。

料金はMVNOの中で飛び抜けて安いわけでもないですが、まぁ誤差の範囲内ですわ。

さらに使わなかったデータの翌月繰り越しもありますから毎月データ量が余っちゃいます

とこのように目立った不満はないように見えるでしょ?

速度に文句はないのだよ…速度には

何度か書いてますが、通信速度に文句はないです。そりゃあ速いのが1番いいけど、安いんだもん。求めすぎればバチが当たるよ。

しかし、楽天モバイルではあの悪名高き『3日間通信制限』があります。

ぼくが先月まで契約していた3.1GBだと、制限は3日間で540MBなんです。1日あたり180MBです。これには先月まで苦しめられました。そもそも大抵毎月容量が余ってて毎月繰り越していたんですが、こんなしょっぱい容量で制限かかるなら使いきれません。テザリングなんてやったらもうアウト。

ちなみに各容量の『3日間通信制限』はこのようになっています。

  • 3.1GB⇒540MB
  • 5GB⇒1GB
  • 10GB⇒1.7GB

今日日常にこのことを考えて通信しなきゃいけないのは存外にしんどいものです。

制限がしんどくてデータが余っているのに3.1GB⇒5GBへ

毎月余っているんですけどね…テザリングもロクにできないのは困りますから容量アップしました。その結果料金は1,600円⇒2,150円になりました…なんぞこれ?オラなんか腹立ってきたぞ!!

ムダに料金払うことになった感がありますのでイラッとしますね。

撤廃しているMVNOもありますし、そこそこの料金を取っている楽天モバイルはこれを早期に撤廃していただきたい。

まとめ

コレ以外にほとんど楽天モバイルに文句はないんですけどねぇ…なんとかお願いしたいものです。MVNEとの関係で難しいのでしょうか?

ところで最近モバイルルーターが欲しいですわ。iPhoneでテザリングするのめんどくさい。

ではでは


【楽天モバイル】