読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

【dTV会員限定】docomoショップでVRスコープを無料配布中!!dTVヘビーユーザーなぼくは早速もらってきました

こんにちは!

昨年から異常な盛り上がりを見せているVR界隈。様々な動画コンテンツサービスが続々対応コンテンツを開始していますね。また、ゲームでもVRはアツい。ぼくのYouTubeは先日発売されたバイオハザード7の動画ばかりオススメされます。

ぽんた家全員がヘビーユーザーなdTVでもVRコンテンツを昨年から配信するようになり、スマホで手軽にVRコンテンツを体験できるようになっています。

そんなdTVが超太っ腹な企画をはじめました。

なんと『VRスコープをdocomoショップで無料配布する』というのです!!

f:id:pompomponta:20170202211450j:plain

pc.video.dmkt-sp.jp

ナマケモノのメンドーサさんなる生き物が何なのかイマイチ分かりませんし、パッと見パンダに見えるあたりデザイン失敗してないかな…?なんて心配もありますが、それはぼくが考えることではありません。

デザインでんでん(なぜか変換できない)は関係なくVRスコープを無料でもらえるという事実だけが大事なのですから。

というわけで早速もらってきました。

こ、これがVRスコープってやつか…ゼロ(円)から始めるスマホでVR生活

docomoショップに着いて早速VRスコープをもらいに来た旨を伝えると、担当してくれたスタッフは『?』といった表情でなんのことやら分からない様子でしたが、奥にいたベテラン風スタッフが即座に対応してくれました。

そしてもらったVRスコープはこれ!

f:id:pompomponta:20170202215659j:plain

中を取り出すと……

f:id:pompomponta:20170202215805j:plain

えっ?!ダンボール?!!

そう、ダンボールです。まぁタダですし、ダンボールでも買ったらそれなりにするんじゃないでしょうか?興味ないから値段は調べてませんけど。

何にせよこれを組み立てたらVRコンテンツが楽しめるわけです。組み立てちゃいます。

VRスコープを組み立ててみる

組み立て方法はメンドーサさんの描いてある紙の裏側に載っていました。

f:id:pompomponta:20170202215954j:plain

これを元に組み立てていきます。

f:id:pompomponta:20170202220333j:plain

完成したのがこちらです。

f:id:pompomponta:20170202220455j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:pompomponta:20170202220535j:plain

おおっ!進研ゼミ中学講座で夏休みにもらえそうだ。元チャレメとしては非常に感慨深いアイテムです。

ところで皆さんお気づきですか?このVRスコープにはとあるものが欠けているのです。

それは耳、もしくは頭に引っ掛ける部分です。ストラップ的なものです。このVRスコープにはそんなものはないのです。視聴中はずっと持っている必要があります。

つまり視聴スタイルはこんなかんじになります。

f:id:pompomponta:20170202221037j:plain

当然手が疲れます。長時間の視聴には向いていませんのであしからず。

実際にdTVでVRコンテンツを体験してみた

スマホをセットしてVRコンテンツを楽しむ、このVRスコープ。dTVも専用アプリを用意しています。

dTV VR
dTV VR
無料
posted with アプリーチ

iPhoneはiOS 8.0〜androidスマホはandroid 4.3〜となっております。

早速ダウンロードしてみたのですが、う~ん…って感じです。

LIVE映像を立体的かつ360°見渡せるというの非常におもしろく臨場感がありましたが、現状では対応コンテンツが40個ほどしかなく、なんとも微妙でした。それに操作性が悪すぎるのよ。映像もダウンロードしてるのにブチブチ途切れたりするし。

また、AAAを見せられても、ぼくはAAAの曲をClimax Jumpしか知りません。なので楽しくありませんでした。

dTVで今後対応コンテンツが増えていけばまともに楽しめるでしょうから、それを期待したいところです。

また、VRコンテンツ全般に言えることなのかもしれませんが、端末がかなり発熱します。要求スペックもそこそこ高いので、OSバージョン的には問題なくても昔の端末では止めておいたほうが無難ですね。

あと、ジャイロセンサーが搭載されていない端末もNGですのでご注意を。

とりあえずdTV会員はもらっておいて損はないんでは?

今話題のVRコンテンツを気軽に楽しめるVRスコープを無料配布しているわけですからもらっとけばいいんです。dTVは微妙でしたけどその他のVRアプリも楽しめるんですから。

が、注意していただきたいのが、もらえるのはdTVの契約者のみという点です。dTVにログインできるアカウントをもっていることをdocomoショップでスタッフに証明する必要があります。ぼくの場合はスマホにアプリをインストールしておいて、ログインできていることを見せればOKでした

後、全国で60万人限定というところ。アクティブな会員数は分かりませんが、dTVは昨年3月時点で会員数が500万人を超えています。今はもちろんさらに増えていることでしょう。60万人とはいえ意外と狭き門です。

まぁdocomoショップのスタッフに聞いてみると、知名度が低く全く反響がないってことだったので全然問題ないかもしれませんけど。

もちろんdocomoユーザーでないdTV会員ももらえますよ。

まとめ 

dTV VRアプリは期待ハズレでしたが、VRスコープ自体は非常に楽しめています。VRでホラーゲームやるとヤバい。

dTVは新規入会後31日間は無料でお試しできますので、まだdTVを契約してないって方はぜひこの機会に入会してVRスコープもゲットしちゃってください。docomo IDを取得すれば、他のキャリアの方でもdTVには入会できます。

ちなみにこれがあればスマホでDMMのVRも観れちゃうんだぜ?

DMM動画 VRページ

早速観ちゃったぜ…。

ではでは

 

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス