ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

エヴァスマホってどうなの?ちょっと気になったのでスペックを調べてみた

こんにちは!

先日セブンイレブンで買い物をしたらレジに『エヴァスマホ』と書いたチラシがありました。中学生と高校生の頃には毎日VHSのクソ画質でエヴァを観ていたぼくとしては気になったわけです。

f:id:pompomponta:20151121151236p:plain

http://eva-phone.jp/

かと言って店員さんに聞いてもスペック詳細なんて分かるわけもなく、それに何だか聞くのも恥ずかしいのでその場ではスルーしました。

ぼくの想像としてはハイスペックでデザインは超かっこよくて(いかにも感満載)しかもエヴァ要素が筐体はもちろん、専用アプリで楽しめるようなものなんじゃないかな?と想像しております。

現状全くどういうものかわからないのでこれから調べていきますのでどうぞお付き合いくださいまし。

エヴァスマホとは?

調べたところ『新世紀 エヴァンゲリオン』のテレビ放送20周年を記念して、今年の7月頃に企画されたものらしく、10月20日にセブンイレブンだけで取り扱うことを発表されたばかりの端末とのこと。限定3万台で、5千台を12月下旬に、残り2万5千台を2016年4月下旬に発送するそうです。

価格は84,240円(税込)とのことですが、もう最初の5千台は完売しているそうですごいですね。さすがエヴァ!ブランド力は絶大です。

気になるスペックは?

スペックをざっくりと表にしてみました。

端末 SH-M02-EVA20
OS

Android 5.0

CPU MSM8926
クアッドコア 1.2GHz
RAM 2GB
ROM 16GB
ディスプレイ 5インチ(720×1,280) HD
メインカメラ 1310万画素
サブカメラ 210万画素
サイズ 134 x 71 x 10.0mm
重量 146g
バッテリー 2450mAh
SIM nano SIM

んん??ちょっとスペック低すぎませんか? これで84,240円?

これだったら30,000〜40,000円がいいところのスペックじゃないでしょうか?

せっかく『エヴァ』の名を冠するスマホなんですから超ハイスペックでないともったいないと思うんですけどねぇ(´・ω・`)

ってかどっかで見たことあるスペックだなと思ったら、AQUOS EVER SH-04Gとそっくりです。いまメーカーページを見てみたらそっくりどころかまったくスペックが同じものでした。

これはあれですね、ODMってやつですね。

それはちょっと…せっかくなら専用で作れよ!20周年記念を自ら汚すなよ!!

VAIO Phoneと同じ末路を辿ることになるで。

せめて筐体はどうなんだ?

こういうキャラクター物は最終的には使う人の愛です。いや、家電全てに言えることかもしれませんけど。

なら筐体がかっこ良ければ全て良し!ということになりますから、ここは筐体を見てみましょう。

f:id:pompomponta:20151121172606p:plain

まぁこれはこれでなかなか…ホーム画面かっこ良いですな。背面も初号機がプリントされてますし、色も含めてまさに『エヴァ』ってかんじです。

それに専用カバーが付いているみたいで全てを『エヴァ』にすることができます。

スペックと値段のバランスさえよければなぁ…。

エヴァスマホ専用コンテンツは超充実

このために録りおろしたアスカやレイの音声データ含めて音声データが55種類12種類の描きおろしを含む壁紙データが365種類と圧巻の量です。毎日1年間壁紙を変えるもよし!録りおろし音声データに聞き惚れるもよし!とここらへんはかなり濃いですな。

まとめ

まさにエヴァが好きな人のためにあるスマホです。エヴァ愛が試されますね。

このスペックなら通常使用は問題はないでしょうけど、ゲームとかは正直しんどいと思います。だからゲームとかはゴリゴリしないけどエヴァは好きなんだ!!って人は買いのスマホじゃないですかね?

何にしても欲しい人は限定3万台ですし、もうすでに5千台は完売してますのでお早めに!届くのは4月下旬ですから首を長くして待ってないとですね\(^o^)/

ではでは

エヴァンゲリオン スマートフォン【SH-M02-EVA20】<専用ケース付き><数量限定販売>【2016年4月下旬お届け分】