読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone 7でぽんたの期待している5つの新要素

こんにちは。

iPhone7(もう(仮)を付けるのがめんどい)への期待が日増しに高まってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ぼくはと言えば、今日バイトの面接で騙されかけて風呂に沈められそうになりました!くわばらくわばら…

f:id:pompomponta:20160831230610j:plain

とまぁこのように騙されかけても許しちゃうくらい気持ちが高ぶっているぼくがiPhone7の『噂』で期待しているものを、今回は赤兎馬に…赤裸々に書きまっす!乱世ー!!!!(`・ω・´)ゞ

iPhone7の噂で気になるのはコレだ!!m9(^Д^)

ここから先はマジメに書きます。明るいキャラを演じるのは疲れました。

期待しているのは以下の『噂』です。

  • 防水
  • Felica
  • ストレージ容量
  • カラーリング
  • カメラ

こんなところです。

この中では特に防水とFelicaに期待しております。

1.防水はどんなレベル?

いよいよ防水になると言われているiPhoneですが、防水と言ってもその程度は様々。

噂されているiPhone7の防水の保護等級はIPX7とのことです。

それどんなもんよ?

困ったときにはWikipediaですね。

ちなみに防水の保護等級には8段階あり、IPX7ですと上から2番目。1番じゃなくてもいいんでしょう。

一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

電気機械器具の外郭による保護等級 - Wikipediaより

分かりにくいですね。

実際は溜まってる常温の水道水に30分間浸けていても普通に使えるよってレベルだそうです。 いわゆる生活防水というやつ。お風呂や海は絶対にダメですよ?

トイレに落としても大丈夫ですが、雨に打たれるのはどうでしょうね。水がかかることについてはIPX1〜6が対応してるんです。だから防水性能を表すときってIPX5/IPX8みたいに書いてあるんですね。ですが噂ではまだそこまでは分からないようです。

もし雨に打たれても平気なら、発表のときに雨の中メッセージを送ったり電話をするVTRが流れるでしょうからそれを楽しみにしておきましょう。

2.Felica対応すると電子マネー生活が捗る

iPhoneを使っていてなんだかんだやはり不便だと思うのはFelicaに対応していないこと。すなわち『おサイフケータイ』ですね。しかしながら、Apple Payが日本対応すれば時間がかかるだろうけどもようやくおサイフケータイ難民から抜け出せる…そう思っていたらFelica対応の可能性が出てきたわけですよ。

なんといってもiPhoneでiDが使えるわけで、docomoユーザー(dカード miniユーザー)が歓喜することでしょう。それにこれまでおサイフケータイ用に2台持っていた人はiPhone1台にまとめられて生活がより便利になりますね(あんまいないだろうけど)

JR東日本エリアのSuicaユーザーも歓喜ですね。

3.ストレージ容量は16GB廃止で32GBからに?

iPhoneにおけるアホらしいことの堂々1位はストレージ容量が16GBからというところですね。

16GBの次が64GBて何よ?って世界中の誰もが思っているはず。

それがようやく正常化するわけです。あくまで噂ですけど。

まぁぼくは32GBじゃあ圧倒的に足りませんので、ここはあまり関係ないんです。しかしながら256GBの可能性も示唆されています。これは欲しい。とりあえず欲しい。iPhone7 Plusにしかないならそっち買う。とりあえず欲しい。

音楽はApple Musicを使ってますが、基本的に聴く曲はダウンロードしてますからどんどん容量を削っていくんですね。写真だって撮るからこれもストレージ容量を削る要因です。

なのでやはり容量が大きい方が安心して何も考えずに使えていいですね。

4.色が5色に!常に新色を使いたい病を刺激する

ぼくは絶対に新色を使いたいという漢のコダワリを持っています。いまもどれだけ似合ってなかろうとローズゴールドですから。iPad Proもね!

iPhone7ではこれに加えて黒系の新色が追加される上に、スペースグレイの色味がまた変わるそうじゃないですか。

黒系はやはり漢のカラー。どうなるか分かりませんがカラーに追加されるなら選ぶしかないですね。

問題は情報が錯綜していて、黒系といってもディープブルーと書いていたりMac Proのような色と書いていたり様々だということです。

gigazine.net

iphone-mania.jp

まぁあと7日ですから焦らず待ちますけれども。

5.カメラが大幅進化。iPhone7 Plusはデュアルカメラに!!

良いニュースです。

上で紹介したiPhone Maniaさんの記事ではこれまでiPhone◯ Plusだけだった光学式手ブレ補正がiPhone7にも搭載されるとのこと。

写真撮影が捗るわぁ。

さらにiPhone7 Plusはデュアルカメラになるって話ですね。実際ぼくはカメラはよく分かんないのでこれがどこまで影響があるのか詳しく分かりませんが、チラッと調べてみるとボケ味のある写真を簡単に撮影できるようですね。

デジカメを買うほどカメラに凝りたくはないけれど、それなりにいい写真を撮りたいニーズを持っているぼくにはストライクです。

7日後の発表に期待ですな。

まとめ

また眠らせてもらえない日になりそうな日本時間9/8の発表ですが、ちょっと情報を調べてみると期待度がガンガングングンズイズイ上昇していきます。

予約を忘れないようにしたいですね。

ではでは